PICK UP

2017.12.15

リットーミュージック

音感が身に付くと、ギターもうまくなる

Text by いちむら まさき

どうせ必要な時間は同じです

ギターを練習している、もしくはこれからギターをはじめようかなと思っている皆さん、どうせ練習するなら音感も同時に身に付けてしまいましょう! かかる時間は同じです。

音感が身に付くと、こんな良いことがあります。

●耳コピが早くなる(単音でもコードでも)

●コード名の意味を音程込みで理解し、フォームを見つけるのも早くなる

●頭に描いたフレーズを楽器ですぐに弾けるようになる

とりあえず、聴くだけで音感がアップする音源を3つ、下の動画にまとめました。

この音源では、すべて僕が音程の度数を言ってから、ベース・フレーズが入っています。

これに合わせてベース・フレーズをギターで弾けば、「音程と指板フレットがリンク」することにつながっていきます。

極端な話、これを頻繁に聴くだけでも音感が脳に記憶されていきます。何度でも聴き返してみてください。

なお、この音源と動画内の譜例は『ギターを弾いているだけで音感がアップする方法』から抜粋したものです。本書の紹介動画はコチラ。

ただし、数回やって音感が身につくわけではありません。何度も行ってください。

ある意味、ミュージシャンは仕事をしながら、こうしたことを生涯やっていくようなものなので、ドンドン音感が良くなっていくのです。


ギターを弾いているだけで音感がアップする方法

ギターを弾いているだけで音感がアップする方法

1,728(本体1,600円+税)

品種書籍
仕様A5 / 128ページ / CD付き
発売日2017.06.9

<著者プロフィール>

いちむらまさき

岐阜出身のギタリスト&ウクレリスト&ライター。音楽制作、ソロ・ギター・スタイル、インストラクターなどで活動。さまざまな雑誌に記事を書きつつ、『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』『ジャズコで聴き比べる歪みエフェクター97』『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』『同リズム強化編』『ギター上達100の裏ワザ』『ギター作曲100の裏ワザ』『目で見て確認DVDエレクトリック・ギター』『アコギ上達100の裏ワザ』『耳コピ上達100の裏ワザ』『ライブ上達100の裏ワザ』『ウクレレ上達100の裏ワザ』『目で見て確認DVDウクレレ』『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』、(すべて小社刊)などを執筆。東京、神奈川でギター/ウクレレ楽器教室も。
◎公式サイト→http://www.geocities.jp/ichimuramasaki/

1