商品紹介

書籍

100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編

段階トレーニングで「手クセ」の幅をもっと広げる!

著者 いちむらまさき
定価 1,944 円(本体1,800円+税)
仕様

B5変型判/240ページ/CD付き

発売日
ISBN 9784845620524
  • CD付き
  • 立ち読み
  • 立ち読みする
内容

「リズム感が悪いような気がする」「気の利いたバッキングができない」とお悩みのギタリスト必見!

大好評『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』の第2弾がリリース! 今回はバッキング(主にカッティング)をテーマに、リズムとコード・ワークが上達するフレーズを100個提示します。ギターの腕が伸び悩む人の中でも特に、「リズム感があるのかないのか自分では分からない」「コード名の意味が分からないが、理論を学ぶのは面倒くさい」という方におすすめ。超簡単なものから徐々に難易度が上がっていく本書のフレーズを、付録CDに合わせて1つ1つ攻略することで、手クセを増やすと同時に、押さえているコードの意味が分かるようになり、リズムの理解も深まっていくことを目指します。リズム・ギターはこれ1冊でOK! ぜひお試しください。

【CONTENTS】
■第1章 リズムの基礎と両手の動きを確認
■第2章 空振りに慣れる
■第3章 リズムの強弱変化に慣れる
■第4章 8ビートに慣れる
■第5章 シャッフル・ビートに慣れる
■第6章 3の倍数リズムに慣れる
■第7章 ポジション移動フレーズに慣れる
■第8章 厳選した弦を弾くことに慣れる
■第9章 間のあるリズムに慣れる
■第10章 リズム・ギター総合演習

編集担当より
ひとこと

本書の前作『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』でも、著者のいちむら氏は、指板上のポジションを形で覚えていく「BOX理論」を展開していましたが、今回も「お隣りさん」「音の停留所」のようなオリジナルな用語で、リズムやコードをやさしく説明しています。他の教則本が学校の教科書のように思えてどうもついていけない……という方は、一度頭を切り替えて、別の角度から自分のプレイを見直してみてはいかでしょうか。実際、前作で初めてギターがちゃんと弾けるようになったという声もよく耳にします。バークリーでは教えてくれない(?)独自のメソッド満載です!(出版3部:大塚正美)

カラオケ音源ダウンロード

こちらで、本書の譜例EX-001~100に対応する伴奏のみのカラオケ音源をダウンロードできます。

※注1:以下の各MP3ファイルは、本書をお買い求めいただいたお客様へのサービスとして、このページのみでご提供しております。本書の付属CDには収録しておりませんのでご注意ください。
※注2:各MP3ファイルは、iTunesのループ再生ボタンをONにして繰り返すと、テンポを崩すことなく連続再生できるのでおすすめです。

■第1章 リズムの基礎と両手の動きを確認 (EX-002~003/EX005~010)
※すべて同じ伴奏のため、音源は1ファイルのみとなります。

音源

■第2章 空振りに慣れる (EX-011~020) 音源
■第3章 リズムの強弱変化に慣れる (EX-021~030) 音源
■第4章 8ビートに慣れる (EX-031~040) 音源
■第5章 シャッフル・ビートに慣れる (EX-041~050) 音源
■第6章 3の倍数リズムに慣れる (EX-051~060)
音源
■第7章 ポジション移動フレーズに慣れる (EX-061~070)
音源
■第8章 厳選した弦を弾くことに慣れる (EX-071~080) 音源
■第9章 間のあるリズムに慣れる (EX-081~090)
音源
■第10章 リズム・ギター総合演習 (EX-091~100)
※EX-099とEX-100は連続した1ファイルとなります。
音源

※カラオケ音源は各章ごとに.zip形式で圧縮してますので、お持ちの解凍ソフトで解凍してからご利用ください。
※Windowsをご利用の方は、ファイル名の上で右クリックし「対象をファイルに保存」を選ぶとディスクに保存できます。
※Macintoshをご利用の方は、ファイル名をcontrol+クリックし「リンクを別名で保存」または「リンクをディスクにダウンロード」を選ぶとディスクに保存できます。

カテゴリ ギター > 教本(練習・弾き方・レッスン)
ギター > アコースティックギター > 教本(練習・弾き方・レッスン)
ギター > エレキギター > 教本(練習・弾き方・レッスン)