100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本

段階トレーニングで「手クセ」の幅を広げよう!

いちむらまさき(著)

定価1,980円 (本体1,800円+税10%)
発売日2010.12.20
品種書籍
仕様B5変形判 / 240ページ / CD付き
ISBN9784845619009

内容

リードギターもバッキングもアドリブも、  いつも同じフレーズになってしまいがち……という人必見!

ギターに「手クセ」が少ないと、リードギターもバッキングもアドリブも、いつも同じようなフレーズばかりを弾くことになります。では、手クセにこだわらないプレイを目指すべき? いいえ、既に手クセは持っているのですから、「もっと手クセを増やす」ことを重要視した方が良いのです。本書に掲載した100個のフレーズは、段階的に弾くポジションが増えていく構成になっています。これらを順番に攻略していくことで、左手に「慣れ」が生まれ、それらが「手クセ」になります。ギターのポジションの中でも、「よく使う音」を明確にし、その音を使うことに慣れていけば、どんどんフレーズが生まれてくるわけですね。さあ、付録CDに収録された伴奏に合わせて、EX-001から順番に攻略し、あなたの「手クセ」 を増やしていきましょう!

【CONTENTS】
■第1章 ドレミに慣れる
■第2章 テクニックで音数を増やす
■第3章 ペンタに慣れる
■第4章 ペンタに音数を増やす
■第5章 ペンタにもっと音数を増やす
■第6章 ポジション変えに慣れる
■第7章 カッティングで音数を増やす
■第8章 複音フレーズで音数を増やす
■第9章 コード移動に慣れる
■ 第10章 コード移動にもっと慣れる

付録ダウンロード

カラオケ音源ダウンロード

こちらでカラオケ音源(MP3ファイル)をダウンロードできます。
ファイル名の上で右クリックし、「対象をファイルに保存」等を選ぶと、ダウンロードできます。

カラオケ音源はこのページのみで提供しています。本書の付録CDには収録しておりませんのでご注意ください。

本書付録CDの音源から、お手本のギター・サウンドをカットしたカラオケ音源です。
これらカラオケ音源は、商用目的以外の使用についてはライセンスフリーとしますので、ぜひ動画サイトなどにギター演奏を加えてアップしてみてください。