PICK UP

2018.06.22

サウンド&レコーディング・マガジン

悩めるDJ、トラックメイカーに捧げる!DAW、DTM入門セットのすすめ。|6/28までAmazon Kindleストアにて電子書籍半額セール中

Text by 鹿野水月

サンレコ編集部が推薦するリットーミュージックのDTM/DAW電子書籍が、6月22日から28日までAmazon Kindleストアにて全品半額で購入できる。ここでは、おすすめのセット購入プランを4つ紹介しよう。音楽制作の全てに関わるDTM分野を多角的に学べば、深みのあるサウンドデザインを叶えられるはずだ。是非、効率的な学習のためにセット購入をしよう!

kindle_vocal.jpg

爆発的なムーブメントを起こし続けて様々な楽曲を生み続ける、ボーカロイドDTMerに捧げるのがこちらのセット。

画像を一見すると、ボカロビギナーズ!を先に購入してから、初音ミクちゃんを理解しつつ、ボーカルエフェクトテクニックを学び、さらなるクオリティを追求しようとの考えが一般的かもしれない。しかし、ここはまず『エンジニアが教えるボーカル・エフェクト・テクニック99』で、様々な歌声に対応できる基盤を構築してみてはいかがだろうか?本書には録音に必要な基本システムから、ロック系、J-POP系、ナチュラル系など様々なボーカルサウンドに対応する術が綴られている。

横断的にボーカル・エフェクト・テクニックを学んでから入門書に触れるという順番も、さらに違う角度による理解度のUPを可能にする。まさにこれは、天才ボカロDTMer誕生の予感がするセットである。

〈セット内容〉
『エンジニアが教えるボーカル・エフェクト・テクニック99』
『クリプトン・フューチャー・メディア公認 初音ミク V4X 徹底攻略ガイドブック』
『ボカロビギナーズ!ボカロでDTM入門』


kindle_dj.png

「DJ?何それ、美味しいの?」というのは巷でよく聞く合言葉であり、「私DJしたいんだけど、あれ...ちょっと何やってるのか分からないし...いや、もう、なんか無理です」というDJ初心者特有の引っ込み思案を指している。(というのはかつての筆者の経験談だ。)

そんな方々にとってPCDJは、最も便利な入門機としてだけではなく、最も先進的な響きをもって、DJとしての将来を描いてくれるだろう。何故なら、PCDJは様々なエフェクトなどの多様な機能を持ち合わせており、ダンスフロアにおける数々の旬なプレイを次々に生み出し続けているからだ。

今回は、PCDJのソフトの主流であるSerato DJとTRAKTORのパーフェクトガイドや『DJをはじめるための本』を読みつつ、秋葉系DJの知識も補完してボディからソウルまでキメ込んでいこう。

〈セット内容〉
『GROOVE presents serato DJパーフェクト・ガイド』
『GROOVE presents TRAKTORパーフェクト・ガイド』
『GROOVE presents 秋葉系DJの教科書』
『DJをはじめるための本』


kindle_suguni.png

DTMソフトをダウンロードして少し時間が過ぎ、何がどうなっているのか...思い通りの音が作れないと嘆いているDTMerの方々を解決へとお導きするのがこのセットだ。

「スグに使える」シリーズの特長は、「自己流では思い通りの音が出せない」DTMerに向けて具体的なパラメーターの設定案を出し、解決の手助けをする環境を本の中で創造するということ。なので本でありながら、スグに聞いてスグに答えることができるように設計された、いわば駆け込み寺の役割を果たしてくれる。DTMerとして大成したいならば、このシリーズはきっとあなたの血肉になってくれるだろう!

〈セット内容〉
スグに使えるコード進行レシピ DAWユーザー必携のそのまま使えるパターン集
『スグに使えるコンプ・レシピ DAWユーザー必携の楽器別セッティング集』
『スグに使えるディレイ&リバーブ・レシピ DAWユーザー必携の事例別セッティング集』
『スグに使えるEQレシピ DAWユーザー必携の楽器別セッティング集』


kindle_jinsei.png

この世の人間ならば、人生ってなんだろうと考えない人はいない。その中でも「俺の人生はDTM」という稀有な人生観を持っているのはほんの一握りだ。だからまずは「DTMは俺の人生そのものだ」と部屋でひとり念じてみるのも、DTM上達の鍵なのかもしれない。

そこで提案だ。自分の意識改革のためにもパソコンの電源を落として、『音楽で一生食っていきたい人のための本 あなたの音楽収入を10倍にしよう!』そして『作曲・編曲・作詞でプロになりたい人が 成功する方法 挫折する理由』を読んでみてはいかがだろうか。

自分の心を理解することは、きっと自分の音楽にも革新を起こすだろう。

〈セット内容〉
『音楽で一生食っていきたい人のための本 あなたの音楽収入を10倍にしよう!』
『作曲・編曲・作詞でプロになりたい人が 成功する方法 挫折する理由』


ひとえにDTMやサウンドデザインと言っても、そこには音作りの技術に加えてコード進行、音楽理論、楽器に対する理解、自己解釈など様々なスキルが求められる。Amazon Kindleストア電子書籍半額セールのお得な機会に、DTMを総合的に学ぼう!

1