PICK UP

2018.12.26

リットーミュージック

年末年始の長期休みを利用して音楽制作に没頭してみるのはいかがでしょうか? 2019年1月17日までAmazon Kindleストアにて電子書籍半額キャンペーン開催中

text by リットーミュージック

長期休みを利用して何かをはじめる、何かを極める、というのも良いものです。
そこで、音楽制作、DTMに没頭してみるのはいかがでしょう?
リットーミュージックには、音楽制作に関する、基礎知識、コード、理論書、
DTMソフトの操作ガイドなどの書籍が充実。その一部をご紹介します。

いまなら、2019年1月17日までAmazon Kindleストアにて
厳選したオススメタイトルの電子書籍が半額で購入
できるキャンペーンを実施中。

3117317127-520x.jpgコード理論大全

和声の基礎から最新の理論まで網羅した新時代の定番理論書!!

基礎から応用まで網羅した、全ジャンルの音楽家必携の標準コード理論書です。音程や転回、コードシンボルの書き方といった基本事項から、現代の和声に欠かせないマルチトニックシステムやハイブリッドコードまで、コード理論のすべてを掲載。単に用例を紹介するだけではなく、すべての項目について、"なぜその理論が導き出されるのか"が解説されています。指導用テキストとしての使用だけでなく、独学の使用でも理解を深められるよう練習問題も充実。本書を常備しておけば、ある時は頭でイメージしている音を実現するための手助けとなり、ある時は新たな音楽的想像力をかきたてる良き伴侶となるでしょう。


3117317104-520x.jpg

DAWで学ぶリズム打ち込み入門
Cubase / Studio One / MIDIデータで実践!DTMer必携のリズム・パターン集

リズムの基礎から応用までを207パターンで理解できる!!

ドラム/パーカッションの打ち込みに特化した解説書です。200以上のリズム・パターンを掲載しており、「ロック」「テクノ/ハウス」「ヒップホップ/R&B」「ジャズ」「レゲエ」「3拍子」「3連符」など、幅広いジャンルのリズム・メイクを学べます。パターンそのものだけでなく、ベロシティの付け方、ティックのズラし方などを、各ジャンルの特徴と結びつけて濃く、そして深く解説している点が大きな特徴。その一方で、「拍」や「拍子」などの基礎知識も充実しています。 さらに、対応DAWユーザーには、プロジェクト/ソング・ファイルをダウンロードにてご提供。すぐに本書のリズム・パターンを再現可能です。その他のDAWユーザーの方々にはMIDIファイル、音源用サンプル・ファイル、オーディオ・ファイルなどをご用意しています。 打ち込み初心者から中級者まで、オリジナルのビート・メイクを目指すDTMerの皆さんにオススメしたい一冊です。


3113317317-520x.jpg

音圧アップのためのDTMミキシング入門講座!

プラモ感覚でミックスを組み上げて、音圧不足の悩みを解決!

「市販楽曲のような音圧・迫力が出したい!」これは多くのDTMビギナーが抱えるお悩みでしょう。単にマスターにマキシマイザーを入れただけでは、音圧と楽曲バランスの両立ができません。実はこれ"ミキシング"に原因があるのです。本書に書かれたミックスの基本を付録の教材曲を使って実践しながら学べば、誰でも今以上の音圧が簡単に実現できるようになるでしょう。覚える要素は、フェーダー、EQ、コンプの3つだけ。人気音楽セミナーの書籍化なので、図をたくさん使用した分かりやすい解説が自慢です。ダウンロード可能な、教材曲のオーディオ・データをふんだんに収録。実際に音を触りながら学んでいくことができる、究極のミックス入門書です!


Amazon Kindleストアの商品は、スマホでもアプリのダウンロードで簡単に読むことができるので、ぜひこの機会に手に入れてください!

1