MAGAZINES

サウンド&レコーディング・マガジン 2020年10月号

  • リットーミュージック会員のご登録(無料)はこちら。

定価:本体907円+税

品種雑誌
仕様B5変形判
発売日2020.08.25

紙の本を買う

電子版を買う

オンライン直販について

フォローする

内容

表紙&巻頭インタビュー:Official髭男dism

bnr_sr.png

●巻頭インタビュー
Official髭男dism
藤原聡が語る『HELLO EP』制作とステムの公開
活動の背景に宿る"バンドのアティチュード"とは?

「Pretender」などの楽曲が各ストリーミング・サービスで圧倒的な再生回数をたたき出し、"ヒゲダン"の愛称とともに、その名を世に知らしめた4人組=Official髭男dism。本誌は2019年12月号でアルバム『Traveler』についての巻頭企画を行い、ソウルやディスコにも根差す楽曲のプロダクションに迫ったが、それから1年とたたないうちに4曲入りの新作『HELLO EP』が届いた。シングル『I LOVE...』を挟んでのリリースとなった本作は、バンドのエネルギーをオープンなサウンドで表現した一枚。エレクトロニクスの使用を最小限にとどめ、メロディとアンサンブルをよりストレートに響かせている。その音像と同じく注目すべきなのは"ステムの公開"。楽曲のリズム隊や上モノなどをグループ単位で分解して聴けるのだろうが、どのような意図の下で行われたのだろう? フロントマンの藤原聡に尋ねてみると、それはバンドとしての姿勢=アティチュードにも通じるものであった。インタビューの一部始終をお伝えしよう。

3120121005_IN01.png3120121005_IN02.png

●特集
banvox新曲を題材に3人の巧者が挑む
リミックス制作の極意

ある曲を元にして新たな楽曲を生み出す手法の一つ、リミックス。古くからダンス・ミュージック・シーンをはじめ、さまざまな音楽ジャンルで盛んにリミックスが行われている。この特集では、国内外で活躍するプロデューサー/DJのbanvoxがステム・データを提供し、それを異なる音楽ジャンルの敏腕ビート・メイカー3人が独自にリミックス。3人それぞれの発想や着眼点、音楽性、リミックス制作のコツなどを楽しんでいただきたい。さらには、読者を対象としたリミックス・コンテストも開催! ぜひあなたもチャレンジしてみてもらいたい。
【リミキサー】
◎Carpainter
◎食品まつり a.k.a foodman
◎DJ WATARAI

3120121005_IN03.png3120121005_IN04.png

●特別企画
制作&ライブを革新するDAW
Studio One 5の深淵

2009年のリリース以来、着実にユーザー数を増やし、今や主要DAWの一つに数えられるPRESONUS Studio One。この7月にはバージョン5へとアップデートし、ますます魅力的な仕様となった。特筆すべきはスコア・ビュー、クリップ・ゲイン・エンベロープ、ライブ用ショー・ページ、ミキサーのシーン保存、64ビット・フロート/384kHzでの録音&再生といった新機能の数々。付属のプラグイン・エフェクトも進化し、リニア・フェイズのローカット・フィルターを備えたPro EQ2、新モード搭載のLimiter2、サチュレーターを追加したAnalog Delay、Rotor、Tricomp など、よりモダンな音楽に向けた布陣だ。既に"試してみたい!"と思っている方も居るだろうが、Studio One 5のディープな世界に分け入るべく、プロ・クリエイターらのレポート&インプレッションをお届けするとしよう。

◎Chester Beatty がいざなうStudio One 5の世界
◎Yuichiro KotaniのStudio One流トラック・メイク術
◎櫻木大悟(D.A.N.)は、Studio Oneをどう見るか?
◎Studio One ヘビー・ユーザーが告ぐ!~砂原良徳、Chihei Hatakeyama、松隈ケンタ、浅田祐介、Gonno、in the blue shirt、毛蟹(LIVE LAB.)

3120121005_IN05.png3120121005_IN06.png

●PEOPLE
◎[Alexandros]
◎松武秀樹(Logic Sysytem)
◎朝日美穂

3120121005_IN07.png

●Beat Makers Laboratory
◎Linn Mori

●REPORT
◎音響設備ファイル sound studio Remy
◎Rock on Monthly Recommend ADAM AUDIO T Series
◎ブリティッシュ・サウンドを現代のワークフローに落とし込む HERITAGE AUDIOの世界
◎"これから"の人に向けた制作ツール講座
◎音楽制作のための"原音忠実"を貫くACOUSTIC REVIVEケーブル
◎GENELEC The Ones Load Test machìna
◎ウィーンから新風をもたらすマイク・ブランドAUSTRIAN AUDIO 近藤祥昭
◎BOSE T4S~制作/配信/ライブまで対応するコンパクト・デジタル・ミキサー
◎CELEMONY Melodyne 5~クリエイティビティを支える進化を遂げた万能オーディオ・エディター

Remy
HERITAGE

●NEW PRODUCTS
◎PREVIEW
◎ZOOM H8
◎MACKIE. CR3-XBT
◎BOYA BY-M800
◎AVANTONE CLA-10A
◎RADIAL BT-Pro V2
◎NEKTAR TECHNOLOGY MIDIFlex 4
◎OUTPUT Thermal

3120121005_IN08.png3120121005_IN09.png

●LIBRARY
DIGINOIZ『POP CHANGES BY APOLO』
GHOST SYNDICATE『NOSTRUM』

●DAW AVENUE
◎STEINBERG Cubase Pro 10 春野
◎MOTU Digital Performer 10 カワイヒデヒロ
◎IMAGE-LINE FL Studio 20 Pharien
◎AVID Pro Tools tasuku
◎PRESONUS Studio One 湯原聡史

●COLUMN
◎Patch The World For Peace HATAKEN
◎realize 細井美裕
◎DIYで造るイマーシブ・スタジオ 古賀健一
◎The American Dream 浅葉智
◎NO PASSION, NO MUSIC Watusi (COLDFEET)
◎ケンカイヨシの見解良し! ケンカイヨシ(Loyly Lewis)
◎THE CHOICE IS YOURS 原雅明
◎Berlin Calling 浅沼優子
◎音楽と録音の歴史ものがたり 高橋健太郎
◎祐天寺浩美のお部屋一刀両断
◎シンセサイザー・ガールズ 西園寺スペルマ

●SOUND & RECORDING REVIEW
■NEW DISC ■BOOKS ■RECOMMEND ■NEWS