MAGAZINES

ベース・マガジン 2012年9月号

定価943円(本体857円+税10%)

品種雑誌
仕様A4変形判 / 164ページ
発売日2012.08.18

この商品は現在、在庫切れとなっております。

紙の本を買う

オンライン直販について

フォローする

内容

日向秀和×中尾憲太郎~バンド、セッション、プロデュース……最前線を駆ける歪みベースの信条

■SPECIAL PROGRAM
日向秀和×中尾憲太郎
バンド、セッション、プロデュース……
最前線を駆ける“歪みベース”の信条
昨今の音楽シーンで強力な存在感を放つ、日向秀和と中尾憲太郎。各々、Nothing's Carved In StoneやyounGSoundsなどのバンドで活動しながらも多彩にセッションをこなしており、彼らが関わった作品は今、続々とリリースされている。そんなふたりは、プレイ・スタイルは違えど実は活動フィールドも近く、異なる時期に同じバンドに属していたりと共通項も多い。また、日向は中尾から強い影響を受けたことを公言してもいる。独特の歪み音色を武器に暴れ回る日向と中尾をフィーチャーし、最前線を駆けるベーシストの思考回路を探る。

■FEATURED BASSISTS 1
ジャック・ブルース
クリーム奏法マスター・ガイド
伝説のトリオ=クリームによってロック・ベースに新たな時代を切り開いたジャック・ブルース。クラシックやジャズも消化したリフ・ワークと音使い、壮絶なインタープレイで湧き上がる自由なアイディアは、低音楽器の多様性を今なお示し続けている。そんなジャックは去る8月2~3日にここ日本でChar(g)&屋敷豪太(d)と共演して健在ぶりを見せつけ、スペクトラム・ロードの一員としても作品を発表したばかり。奔放かつ濃密なベース道を突き進む、ジャック・ブルース流のハイブリッド奏法をじっくりと分析する。

■FEATURED BASSISTS 2
IKUO(BULL ZEICHEN 88)
華麗なテクニックを持ち味に、セッションやサポートで手腕を振るうIKUO。彼がライフワークとして活動を続けているバンドが、BULL ZEICHEN 88だ。2007年の結成以来、マイペースで動きながらも着実にライヴの動員を増やし、今や大きな人気を得るに至った技巧派バンドである。そんな彼らがついにフル・アルバム『アルバム』を発表した。そこにちりばめられた、IKUO流テクニックを徹底検証しよう。

■THE BASS INSTRUMENTS
保存版! 愛器の実力を引き出す
セルフ・メインテナンス大全
ジメジメした梅雨も明け、夏真っ盛り! しかも猛暑! 人間にとっても過酷な時期を迎えたわけだが、実はそれはベースにとっても同じことが言える。温度や湿度などの気候の変化により、ベースのコンディションも日々変わっていき、気がつくとどことなく調子が悪くなっているというのはよくあることだ。そうならないために愛器をこまめにケアし、常にベストな状態で用いることも、うまいプレイヤーの条件のひとつ。この特集では自分でできる範囲のメインテナンスを基礎から解説し、ベースの実力を存分に引き出すノウハウを伝授する。

■奏法特集
ツボを押さえてしっかり上達!
効率的ベース・トレーニングのススメ
毎日ベースに触って一所懸命練習しているけど、プレイの向上を実感できていない……常日頃からそんな悩みを持ったベーシストも多いのではないだろうか? 実はむやみやたらにベースを弾いていても、根本的なフォームやトレーニング・フレーズ自体に問題があれば、なかなか上達は望めないうえに、かえって逆効果になることもある。普段の練習においてもちょっとした工夫をして、目的意識をしっかり持つことで初めて、効率的にワンランク上の演奏力を身につけることができるのだ。確実に効果を得るための有意義なフォームやトレーニング法を提案したい。

■巷で噂のあの逸品
G&L M-2000
さらに深く広く、進化する名器

■ベーマガ女子部~メンテ体験ダイアリー 第11回

■MI Japanスペシャル・セミナー 第37回

■Interview
櫻井哲夫
須藤満
地獄カルテット
怒髪天×SCOOBIE DO

■初心者企画
ビギナー脱出マニュアル~実戦で生きる7つの必修プログラム
◎低音の殿堂
◎現場主義の練習指南書
◎ベース・ラインの作り方
◎古今東西☆スラッパー列伝
◎運指力強化研究所
◎クリックDEリズム・トレーニング
◎エフェクター使いこなし術

■BM SELECTED SCORES
「クロスロード」クリーム(b:ジャック・ブルース)
「Prologue」BULL ZEICHEN 88(b:IKUO)

■BASSMAN'S LIBRARY
CD/DVD/ビデオ・レビュー、etc.

■HOT NEWS

■四谷低音倶楽部
ナガイケジョー/かわいしのぶ/AIR SWELL/ハマ・オカモト/高水健司/BM低音モータース/音楽の歩き方、etc.

■NEW PRODUCTS
ベース関連の新製品紹介

■MY DEAR BASS
ウエノコウジ

■THE AXES
SHUSE(Acid Black Cherry)

■BBC……ベーシスト必見のインフォメーション・コーナー