MAGAZINES

ベース・マガジン 2010年12月号

定価943円(本体857円+税10%)

品種雑誌
仕様A4変形判 / 164ページ
発売日2010.11.19

この商品は現在、在庫切れとなっております。

オンライン直販について

フォローする

内容

FLEA’s Session Area  ~多彩なセッション履歴から探るフリーの真価

■FEATURED BASSISTS
FLEA's Session Area
多彩なセッション履歴から探るフリーの真価
レッド・ホット・チリ・ペッパーズの一員であり、今や最強のベーシストとして君臨するフリー。ファンキーでクールなそのプレイは多くのフォロワーを生み続けているが、フリーの魅力はそれだけにとどまらない。バンドを離れたところで、彼は多様なセッションに顔を出し、数々の名演を残してもい るのだ。アラニス・モリセットの大ヒット曲「ユー・オウタ・ノウ」を始めとして、ロック、ポップス、ファンク、ヒップホップ、ジャズと、ジャ ンルを問わずキラリと光るラインを提供する手腕にこそ、このベーシストを最強たらしめる本質があるかもしれない。多彩なセッション履歴とフ レーズ群を徹底的に研究することで、フリーの真価に迫ってみたい。

■SPECIAL PROGRAM
スティーヴィー・ワンダー
素晴らしき歌伴ベースを巡る
モータウンのシンガーとしてデビューを果たし、ソウル/R&B史に数多くの名盤を残してきたスティーヴィー・ワンダー。世代を越えて愛される彼の音楽を支えるのは、やはり“名演”とも言えるベース・フレーズたちである。この特集では、スティーヴィーの歴代名曲にフォーカスするとともに、彼ならではのコード活用法やベース・アレンジ術などについて、プレイヤー視点で迫っていきたい。稀代の天才が生み出した珠玉のメロディと、それを支える素晴らしき歌伴ベース……その全容をひも解いていこう。

■THE BASS INSTRUMENTS
もはや必携のベース・ギア
DIで広がる低音世界
DI=ダイレクト・インジェクション・ボックスは、ベーシストとレコーディング・エンジニア、そしてライヴPAをつなぐ大事な架け 橋となるアイテムだ。少し前までは“ライヴハウスで見かける、アンプの上の黒い箱”なんて地味な扱いだったDIも、近年では大きな注 目を集めていることをご存知だろうか? その性能の進化とラインナップの多様化はめざましく、プロ・ベーシストたちは揃って専用機を 持ち歩き、DIにこだわることへの可能性が見直されてきた。DIで広がる低音世界の奥深さを、じっくりと検証していく。

■奏法特集
限界に挑戦!
超絶技巧のススメ
ベースの役割と言えば、“ボトムに徹する”もしくは“歌を支える”ということが一般的な認識だ。しかしベーシスト諸君、難解かつド 派手なプレイに挑む心意気を忘れてはいないか? そもそもテクニカルな技を習得することは、音楽に対する発想をより豊かにするはずな のだ! そんなプレイヤー魂を満たすべく、清水玲が超絶技巧満載の練習フレーズを提案する。労力や苦労をなるべく抑える“ライトタッ チ”をコンセプトに、技巧の道を極めた清水が見せる美しき技の数々……我々もその技術を獲得して、高みを目指そうではないか!

■LOUD PARK 10 Report
featuring KORN/STONE SOUR/ANGRA/ChthoniC

■フジゲン・ベース体験記
featuring 後藤克臣×岩田享

■MI Japanスペシャル・セミナー~第16回

■Interview
ハマ・オカモト(OKAMOTO'S)
照井利幸(PONTIACS)
YUKKE(ムック)
YUICHI(ミーニング)
川上つよし(東京スカパラダイスオーケストラ)
ブライアン・リッチー(ザ・スウォード)

■ビギナーのための連載企画
脱・初心者プロジェクト
◎今月の低音マエストロ
◎BM式☆最速ベース上達術
◎絶対弾けるテクニカル・フレーズ
◎愛のベース・メンテ入門
◎低音レコーディング・マニュアル
◎フメンの達人

■BM SELECTED SCORES
「ユー・オウタ・ノウ」アラニス・モリセット(b:フリー)
「The“M”Song」OKAMOTO'S(b:ハマ・オカモト)

■BASSMAN'S LIBRARY
CD/DVD/ビデオ・レビュー、etc.

■HOT NEWS

■四谷低音倶楽部
ナガイケジョー/かわいしのぶ/ハイスイノナサ/YUKKE/高水健司/今沢カゲロウ/日々是低音、etc.

■NEW PRODUCTS
ベース関連の新製品紹介

■MY DEAR BASS
稲見喜彦(avengers in sci-fi)

■THE AXES
ロバート・トゥルジロ(メタリカ)

■BBC……ベーシスト必見のインフォメーション・コーナー