MAGAZINES

ベース・マガジン 2009年12月号

定価943円(本体857円+税10%)

品種雑誌
仕様A4変形判 / 164ページ
発売日2009.11.19

この商品は現在、在庫切れとなっております。

オンライン直販について

フォローする

内容

THE HIGHEST SLAP&GROOVE!!  無敵のファンカー、ラリー・グラハム大特集!

■FEATURED BASSISTS 1
ラリー・グラハム
The HIGHEST SLAP&GROOVE!!!
1960年代、天からのひらめきでスラップ奏法を編み出し、ベースを叩いてはじく“ベース先導型音楽”を生み出した伝説の男、ラリー・グラハム。先日、 12年ぶりの来日公演にて御大は、いまだ衰えぬ無尽蔵のパワーと宇宙規模のグルーヴで、オーディエンスをファンク・ワールドへと導いた。63歳にして現役、この“無敵のファンカー”の貴重な来日の機会を逃すまいという使命感に燃え、本誌は特集を用意した! 伝説化間違いなしの熱狂ライヴのレポートを始め、最新取り下ろしインタビュー、ライヴ機材、バイオグラフィ研究など、その魅力を余すところなく網羅している。スラッパーを志す者にとって……いや、グルーヴを探求するすべてのベーシストにとって、グラハムを知ることはその神髄を知るのと同義である。無敵のファンカー、ラリー・グラハム大特集を見逃すな!

■FEATURED BASSISTS 2
鳴瀬喜博 祝・還暦!
日本のベース・シーンをひも解いてみると、必然的に辿り着く人物、それが鳴瀬喜博だ。ビートルズに憧れてギターを手にした少年は、いつしかベースの魅力に取り憑かれ、日本ではまだ裏方としてのイメージが強かったこの楽器を堂々たる主役にもなれるものとして広めるに至った。そんな鳴瀬が還暦(!)を迎え、ベース人生も40年を数える今年、時代もレーベルも越えたベスト盤が発売された。伝説のバンド=スモーキーメディスンからカシオペアまで、鳴瀬が残してきた名演の数々が収録された本作は、ベース界を切り拓いてきた重要な記録と同時に、活力みなぎる鳴瀬の魅力をも濃縮している。波瀾万丈でありながら楽しさも忘れない、鳴瀬の信念に迫ってみよう!

■THE BASS INSTRUMENTS
THE☆PICK
必ず役立つピック選び完全ガイド
楽器店の一角に、色とりどり大小さまざまなラインナップでずらりと並べられているピック。売り場を見てるだけでも心躍るが、実際に購入するとなると“なんとなく”で選んでいる人は多いのではないだろうか? 考えてみれば、ピックはプレイヤーの演奏を弦に伝える大切な仲介役であり、硬さ・厚み・形状などの微妙な違いはサウンドや演奏性をガラリと変えてしまうほどの影響力を持っている。そう、ピックにはそれぞれ個性があり、その差は意外なほどに大きいのだ。というわけで、定番モデルから超個性派の逸品まで、さまざまなピックを集めて試奏レポートとともに分析を試みた。この特集を参考に、自分に合ったピックを見つけよう!

■奏法特集
ビートルズに学ぶ
実戦的ベース・アレンジ
先日、過去作品のリマスター音源が一挙にリリースされて話題となったザ・ビートルズ。改めてその音楽を聴くと、ベーシスト=ポール・マッカートニーのプレイが楽曲を見事に彩っていることが再確認できる。では一体、ポールのベースによって、楽曲はどう変化しているのだろうか? この特集では、誰もが一度は聴いたことのある代表曲を例に挙げてベース・ラインを分析することで、フレージングのポイントやコードとの関係などをじっくり探ってみる。現在のあらゆる音楽に影響を与え、多くのプロ・ベーシストたちが今も参考にし続けているビートルズのベース・ラインから、実戦的ベース・アレンジ術を学ぼうじゃないか!

■マークベース MoMark
高品位&コンパクトなベース・アンプでお馴染みのマークベースが、斬新なモデルを発表。ファミコン・カートリッジのようにパカパカッと機能を組み替えられるMoMarkの全貌とは……?

■最強プレイヤーズ・コンテスト2009 最終審査結果発表!

■Interview
今沢カゲロウ
DEAD END
カーリージラフ
HEAD PHONES PRESIDENT
ボウリング・フォー・スープ
sleepy.ab
ローカル・サウンド・スタイル

■初心者のための新コーナー!
ベーマガ低音塾
◎名手の格言
◎低音を鍛える弾き方&フォームの館
◎どんどんわかるコードのイロハ
◎ゼロから始めるリズム&グルーヴ養成講座
◎図解! ベース機材の大辞典
◎KenKenが教えるベース弾きのココロエ

■BM SELECTED SCORES
「ZERO」RIZE(b:KenKen)
「ラヴィング・ユー・ワズ・ライク・ア・パーティー」マリーナ・ショウ(b:チャック・レイニー)

■BASSMAN'S LIBRARY
CD/DVD/ビデオ・レビュー、etc.

■HOT NEWS

■四谷低音倶楽部
ナガイケジョー/かわいしのぶ/リスペクト/YUKKE/高水健司/今沢カゲロウ/日々是低音、etc.

■NEW PRODUCTS
ベース関連の新製品紹介

■MY DEAR BASS
後藤次利

■THE AXES
311

■BBC……ベーシスト必見のインフォメーション・コーナー

WINDOWを閉じる