MAGAZINES

ベース・マガジン 2010年3月号

定価943円(本体857円+税10%)

品種雑誌
仕様A4変形判 / 164ページ
発売日2010.02.19

この商品は現在、在庫切れとなっております。

紙の本を買う

オンライン直販について

フォローする

内容

表紙・巻頭特集:亀田誠治(東京事変)

■FEATURED BASSISTS 1
亀田誠治/東京事変
最新“傑作”アルバム『スポーツ』の低音を徹底解析!
今や辣腕ベーシストとして、またプロデューサーとしても引く手あまたの名手=亀田誠治。彼を擁する東京事変が、4thアルバム『スポーツ』をリリース! そのなかで亀田はバンドの一員に徹しながら、メンバーたちとの化学反応を心底楽しみ、凄まじく強力なフレーズを展開している。まさに東京事変の傑作であり、ベース名盤とも言えるほどの仕上がりである。本作のベース・プレイを徹底的に分析するべく、インタビューや本人による楽曲解説、初公開となるレコーディング・ブース取材、さらに長年活動をともにしてきた椎名林檎との濃厚な対談も交えて“亀田流”を大研究する!

■FEATURED BASSISTS 2
難波章浩
待望のソロ作が完成! ベースと歌に込めた熱い思い
Hi-STANDARDの活動休止以降、封印してきたあの歌声とベースが今、再びシーンを揺るがそうとしている! 3月3日に発表される“難波章浩”名義の初ソロ・アルバム『THE WORLD iS YOURS!』で、難波は熱く、壮大に歌っているのだ。待ち焦がれたファンの期待を受け止め、昇華したこのアルバムについて、本誌はロング・インタビューを敢行。その言葉からは、これまでのあらゆる活動を経て辿り着いた答え……自ら歌い、ベースを鳴らすことへの自信と意欲が満ち溢れている。最新ベースの製作現場取材やベース・フレーズ分析も合わせて、難波章浩の今を体感してほしい!

■THE BASS INSTRUMENTS
足もとから始まるサウンド革命
ライン・セレクター100%活用術
こだわりのエフェクターを手に入れても、それを100%活用できなければ意味がない! 特に複数のエフェクターを使うことでついて回るトラブルは意外に多く、それで演奏に集中できなくなってしまっては本末転倒だ。……そんな悩みをすっきり解決してくれる究極のアイテムが、ライン・セレクターだ。一見地味な存在だが、実はコレ、たくさんのペダルを効率的にまとめるだけでなく、新たな音作りに生かせたり、ベースならではの太いトーンを実現したりと、その恩恵はとても大きい。足もとから始まるサウンド革命……そのディープな世界をご案内しよう!

■奏法特集
初級~中級者のための
絶対に上達するエクササイズ50選
演奏力を向上させるために、キミはどんな練習をしている? もちろん方法はいろいろあるが、効果的なのは、有意義なフレーズを繰り返し弾く “反復練習”である。とは言えメカニカルな運指トレーニングは、はっきり言って楽しくない! というわけで、確実に上達するためのエクササイズをドドンと 50個、用意した。ベースの基本奏法である指弾き、ピック弾き、スラップというテーマに分け、各自の苦手ポイントを確認する判定フレーズと、それを克服するための“弾いて楽しい”フレーズを紹介するので、考えるよりもまずは楽しもう! そうすれば、あんなフレーズやこんなフレーズもさらりと弾けるようになること間違いなし!

■NAMM SHOW 2010レポート

■MI Japanスペシャル・セミナー~第7回

■Interview
藍坊主/藤森真一
FACT/Tomohiro
ロストプロフェッツ/スチュワート・リチャードソン
山嵐/武史
PE'Z/Nirehara Masahiro
プラスティック トゥリー/長谷川正
GARI/藤本直樹

■初心者のための新コーナー!
ベーマガ低音塾
◎名手の格言
◎低音を鍛える弾き方&フォームの館
◎どんどんわかるコードのイロハ
◎ゼロから始めるリズム&グルーヴ養成講座
◎図解! ベース機材の大辞典
◎KenKenが教えるベース弾きのココロエ

■BM SELECTED SCORES
「命ノゼンマイ」9mm Parabellum Bullet(b:中村和彦)
「ザ・ビッグ・マネー」ラッシュ(b:ゲディ・リー)

■BASSMAN'S LIBRARY
CD/DVD/ビデオ・レビュー、etc.

■HOT NEWS

■四谷低音倶楽部
ナガイケジョー/かわいしのぶ/キノコホテル/YUKKE/高水健司/今沢カゲロウ/日々是低音、etc.

■NEW PRODUCTS
ベース関連の新製品紹介

■MY DEAR BASS
ザ・ブリリアントグリーン/奥田俊作

■THE AXES
ラクリマ・クリスティー/SHUSE

■BBC……ベーシスト必見のインフォメーション・コーナー