MAGAZINES

ベース・マガジン 2008年11月号

定価1,257円(本体1,143円+税10%)

品種雑誌
仕様A4変形判 / 168ページ / CD付き
発売日2008.10.18
用途・商品・シリーズ別

この商品は現在、在庫切れとなっております。

オンライン直販について

フォローする

内容

表紙・巻頭特集:JIRO(THE PREDATORS)

■FEATURED BASSISTS
JIRO(THE PREDATORS)
待望の2作目『牙をみせろ』に込めた思いとは......?

GLAYのベーシストとして活躍するJIROの唯一のサイド・プロジェクトにして、自ら"遊び"と断言するバンド、THE PREDATORS。彼らが待望の新作『牙をみせろ』を発表した。前作『Hunting!!!!』で提示したニルヴァーナへのオマージュをさらに推し進め ることで、バンドの個性が滲む新たなサウンドを打ち立てたこの作品は、まさに高次元で"遊び"を体現している。そのなかでコンポーザーとしての才覚を発揮 し、バンドの中枢を担うJIROは、極限までにシンプルな低音でボトムを支えている。GLAYとはまた違う一面を覗かせる彼が、本作に込めた思いとは?  その真意に迫る。

■THE BASS INSTRUMENTS 1
フレットレス・ベースを弾こう!
音で体感する主要モデルの魅力(CD対応)

"誰でも正確に音程を取れるように"と開発されたフレット。このおかげで、ベースやギターがたくさんの人に親しまれることになったが、ベースに関 しては現在もフレットがない仕様=フレットレス・ベースを手に取るプレイヤーが少なくない。その理由には、ジャコ・パストリアスが愛器に選んだということ もあるだろうが、何よりフレットレスならではのなめらかで奥深いニュアンスは、フレットの利点と比べても遜色のない大きな魅力があるからだ。そこで、主要 8機種のサウンドを付録CDに収録し、またフレットレスの弾き方講座も開講。表現力が広がる魅惑のフレットレス・ワールドへ、どっぷりハマってほしい。

■THE BASS INSTRUMENTS 2
気鋭のアンプ・ブランド
アッシュダウンの底力(CD対応)

1997年にイギリスで誕生し、クリアかつ温かなサウンドとレトロなルックスでシーンにインパクトを与えたアンプ・メーカー、アッシュダウン。 VUメーターを装備したフロント・パネルが目を惹き、ツマミとスライダーの組み合わせによって音質を調整するトーン・コントロールは唯一無二の操作性を実 現する。そこから生み出されるサウンドもまた独特で、国内外の名うてのベーシストからの信頼も厚い。そんなアッシュダウンの魅力に、くるりで活躍する佐藤 征史が演奏した付録CD音源も交えて迫っていく。

■奏法特集
マンネリを打ち破れ!
ルート弾きマル秘アイディア集(CD対応)

ベースの奏法にとって基本給の基本であるルート弾き。この言葉を聞いてどんなイメージを持つだろうか? "8ビート系ロックのスタイル"とか"シ ンプルで退屈"なんて思ったら、"ルート弾きマンネリ症候群"にかかっているに違いない! たかがルート弾きと言っても、リズム・アレンジやちょっとした ニュアンスなどを駆使すれば、さまざまなグルーヴを生み出せる。そんな、ルート弾きが楽しくなる"マル秘"アイディアを、付録CD音源付きでわかりやすく 紹介。ベーシストの特権でもあるルート弾き奏法を、もっと活用しよう!

■SPECIAL TRACK
MASAKI
地獄シリーズ最新刊が完成!(CD対応)

超絶テクニックを武器に、シーンのなかで唯一無二の存在感を放つMASAKIが、今年でデビュー15周年を迎えた。ここまで立ち止まることなく活 動を続けてきた彼が、CANTAのベスト・アルバム『きらきら』と、教則本"地獄シリーズ"の最新刊『破壊と再生のクラシック名曲編』というふたつの作品 を発表した。これまでの活動の集大成と言えるそれらについてのインタビューとともに、付録CDには地獄シリーズ最新刊のサンプル音源&奏法解説も収録!

■ゲーム音楽の世界 featuring THE BLACK MAGES

■Interview
スリップノット
S.M.V.
エスペランサ
Radio Caroline
音速ライン
オレスカバンド
BAZRA

■初心者のための連載!
BMビギナーズ・セミナー
◎JINO's ENGLISH SCHOOL
◎2フィンガー達人への道
◎とことんスラップ主義!
◎こちとらピック弾き
◎作って学ぶ! ベースのしくみ
◎ベーマガ低辞苑(用語集)

■BM SELECTED SCORES
「サマータイム・ブルース」ザ・フー(b:ジョン・エントウィッスル)
「B.C.G」NICO Touches the Walls(b:坂倉心悟)

■BASSMAN'S LIBRARY
CD/DVD/ビデオ・レビュー、etc.

■HOT NEWS

■四谷低音倶楽部
ZAZEN BOYS/かわいしのぶ/reach up to the universe/ONE OK ROCK/高水健司/今沢カゲロウ/うしろから前川、etc.

■NEW PRODUCTS
ベース関連の新製品紹介

■MY DEAR BASS
ウィーザー

■THE AXES
B'z
JUN SKY WALKER(S)

■BBC......ベーシスト必見!のインフォメーション・コーナー