MAGAZINES

ベース・マガジン 2008年5月号

定価1,257円(本体1,143円+税10%)

品種雑誌
仕様A4変形判 / 168ページ / CD付き
発売日2008.04.19
用途・商品・シリーズ別

この商品は現在、在庫切れとなっております。

オンライン直販について

フォローする

内容

最高峰に君臨する2大名手
リチャード・ボナ&ヴィクター・ウッテンの今

■FEATURED BASSISTS
The Miracle Hands!
Richard Bona&Victor Wooten
最高峰に君臨する2大名手、リチャード・ボナ&ヴィクター・ウッテンの今

類い稀なるテクニックと天賦の才能により、自己の音楽性を鮮やかに表現する名手たち。彼らのことを本誌は、奇跡の手を持つ者......The Miracle Handsと定義したい。そして現在、高度な技という点で最高峰と言って過言ではないのが、リチャード・ボナとヴィクター・ウッテンである。奇しきも同時 期にリリースされた前者のライヴ盤『ライヴ』と後者のニュー・アルバム『パルミステリー』を軸に、ふたりの最新インタビューとプレイ解析を行ない、偉大な るThe Miracle Handsの魅力を改めて検証してみた。......その先に浮かび上がってきたのは、技だけにとどまらない音楽家としての真摯な姿だった。

■The Legend of Bottom&Groove Vol.3
リー・スクラー~ポップス史を彩ってきた歌伴の達人

伝説の偉人を徹底解析する連載、第3回目となる今回は、西海岸セッション界の大御所、リー(リーランド)スクラーを取り上げる。1970年代のシ ンガー/ソングライターをサポートすることで名を上げ、"歌伴の達人"として数多くの作品にクレジットされてきたこのベーシストは、曲の良さを第一に考え ながら、歌とともにベースで歌い、主役を生かすための黒子に徹するのが持ち味だ。ジャコ・パストリアスやスタンリー・クラークのような開拓者タイプとは異 なるが、支える意識がベーシストにとって最大の役割であるならば、リー・スクラーのプレイは"良心"であり、ひとつの理想像と呼ぶにふさわしい。"ベーシ ストの鏡"とも評される彼の魅力を、この記事で味わっていただきたい。

■THE BASS INSTRUMENTS
小型・多機能・大迫力!
自宅練習アンプ・バイヤーズ・ガイド(付録CD対応)

そもそもエレクトリック・ベースは、アンプにつないでこそ本来の魅力を発揮する楽器だ。それにもかかわらず、"自宅用のアンプを持っていない"なんて人は 意外と多いんじゃないだろうか? もし自宅にアンプがあれば、キミのベース・ライフはどれだけ豊かになるか想像してみてほしい。いつでも良い音でベースが 弾けることはもちろん、ヘッドフォンを使った夜間練習や宅録と、その用途とメリットは絶大なのだ。この特集では、自宅ユースに最適な小型アンプの注目モデ ルを、付録CD音源付きで一挙に紹介していく。えっ、練習用の小型アンプでもこんなスゴイ音が出るの!?と驚くこと請け合いです。

■奏法特集
すぐに弾けて上達する!
簡単&実用エクササイズ(付録CD対応)

みんなは、ちゃんとベース・エクササイズをやっているだろうか? "やってない!"とか"やってもつまらない"という声が聞こえてきますねぇ。確 かにエクササイズというと、機械的な動きのフレーズだったり、実戦に取り入れづらい譜例ばっかりで、なかなか気乗りがしないものだよね。しかし、マラソン ランナーが毎日地道なトレーニングをするのと同じように、ベーシストにとってエクササイズが非常に大事なのも、また事実。......でも、やるからには弾いてい て楽しいフレーズがいい、というみんなの気持ちも充分にわかる。そこで、名手=納浩一に"楽しく実用的"というテーマで新しいエクササイズを考えてもらっ た。しかも付録音源付き。まさに弾いて楽しいのにうまくなる!......実用フレーズをご堪能あれ。

■SOUND SAMPLER
本格派マルチ・エフェクターの最新版
ボスGT-10Bを味わう!(付録CD対応)

ベース・ファンにはお馴染みのマルチ・エフェクター、ボスGTシリーズ。その最新版であるGT-10Bに、本誌はいち早く注目! 坂本竜太が制作したサンプル音源とともに、その全貌を探る!

■SPECIAL TRACK
水野正敏×江川ほーじん(付録CD対応)

フレットレスの奇才とスラップの職人が、ベース2本のみでアルバム『TWIN』を制作。その全貌を解き明かす濃密なインタビューに、同アルバムの世界観を凝縮したスペシャル・トラックのオマケ付き!

■ひたすら弾くだけ! ファンク・マスター養成メニュー(付録CD対応)

■Interview
RIZE
SCOOBIE DO
マイク・ワット
チルド・トーマス
GHEEE
中ノ森BAND
バハシシ
ボリシックス
アースシェイカー

■初心者のための連載!
BMビギナーズ・セミナー
◎JINO's ENGLISH SCHOOL
◎2フィンガー達人への道
◎とことんスラップ主義!
◎こちとらピック弾き
◎作って学ぶ! ベースのしくみ
◎ベーマガ低辞苑(用語集)

■BM SELECTED SCORES
「オンリー・ラヴ・イズ・リアル」キャロル・キング(b:リー・スクラー)
「dejavu」木村カエラ(b:4106)

■BASSMAN'S LIBRARY
CD/DVD/ビデオ・レビュー、etc.

■HOT NEWS

■四谷低音倶楽部
ダンス☆マン/かわいしのぶ/カラーボトル/ザ・ジェッジジョンソン/高水健司/日向秀和/うしろから前川、etc.

■NEW PRODUCTS
ベース関連の新製品紹介

■MY DEAR BASS
ジミー・イート・ワールド

■THE AXES
ブラフマン

■BBC......ベーシスト必見!のインフォメーション・コーナー