MAGAZINES

ベース・マガジン 2009年1月号

定価943円(本体857円+税10%)

品種雑誌
仕様A4変形判 / 164ページ
発売日2008.12.19

この商品は現在、在庫切れとなっております。

オンライン直販について

フォローする

内容

ジャコ・パストリアス 天才の原点  ジャコが率いたR&Bバンド、ウッドチャックの実像

■FEATURED BASSISTS 1
ジャコ・パストリアス
天才の原点~ジャコが率いたR&Bバンド、ウッドチャックの実像
ジャコ・パストリアスの原点……これまでにもさまざまな発掘音源や周辺人物の証言からその核心に迫ってきたが、このたびリリースされる1枚のアルバムからは、より鮮明に稀代のベーシストのルーツが浮かび上がってくる。彼が初めて率いたバンド、ウッドチャックの音源である。ハモンドB-3オルガン、ドラム、ベースという変則トリオで、当時のR&Bヒット・ナンバーを自由な発想でカバーした演奏は、20歳前後のジャコのプレイを聴ける貴重なものであり、同時にファンク/R&Bテイストを色濃く打ち出したスタイルは“天才的”なベース・プレイの熟成過程をうかがわせる。この6年後、『ジャコ・パストリアスの肖像』で世界を席巻し、時の人となるジャコ。その若き日の実像とはどんなものだったのか? ウッドチャックから判明した新事実をもとに、ひも解いていく。

■FEATURED BASSISTS 2
ビリー・シーン
ソロ名義としては3作目となるアルバム『ホーリー・カウ!』を発表したビリー・シーン。彼自身が“キャリアのなかでもベストなアルバム”と語る本作には、代名詞とも言える超絶ソロからロック・フィール溢れるバッキング、そしてハスキーなヴォーカルまで、衰えを知らぬエネルギッシュなプレイがたっぷり収録されている。というわけで、最新インタビュー、新登場となるシグネイチャー・モデルの紹介、さらには超絶フレーズを生み出すプレイ・フォーム分析と直伝エクササイズなど、御年55歳(!)を迎えたベース・ヒーローの今を大ボリュームで追跡していこう!

■THE BASS INSTRUMENTS 1
プロ・ベーシストの足もと
実戦エフェクター・セッティングを一挙公開!
読者諸君にとって、プロ・ベーシストが使用する機材は常に興味の対象ではないだろうか? そしてそのなかでも、多彩なサウンドを生み出すエフェクターについて詳しく知りたい人は多いんじゃないかな? というわけで、数々のエフェクターが並んだプロの足もと……エフェクター・ボードに焦点を当てて、セッティングのスタイル別にカテゴリー分けをして、分析してみた。そこには、プロならではのこだわりと、求めるサウンドを作り上げるための実戦的ノウハウが詰まっていた! 早速、個性溢れるプロの足もとをのぞいてみよう!

■THE BASS INSTRUMENTS 2
ローランドV-Bass
プレイの可能性を広げるVB-99の世界
ベース・サウンドを自在に構築することのできる夢のディバイス、V-Bass。すでにプロの間にも浸透しつつあるこのシステムは、“ベース・シンセ”とも “マルチ・エフェクター”とも違う概念を持った“楽器”である。そしてこのたび、V-Bassシリーズから最新モデルVB-99がリリースされた。高性能 DSPを搭載することで音質面の進化を遂げたほか、ベーシストが最も気にかけるダイレクト音を重視し、簡単にエフェクト音と原音をミックスすることを実現した。さらに操作性も向上し、ボディもコンパクトでスタイリッシュ、ライヴでの使用感が格段にアップしている点も見逃せない。まさにV-Bassの可能性を広げる機能が満載なのである。この最新機の実力を探るとともに、日野“JINO”賢二による使用法レクチャーや田中秀基の試奏などから、V-Bassの世界を紹介しよう。

■奏法特集
クラシックで覚えるスケールと運指の基本
ベーシストの能力アップに欠かせない、スケールや運指の練習とその基本知識。とは言え、地味で単調な練習はすぐに飽きちゃうし、スケールは何から手をつけていいのかわからない……。そんな読者を救済するのがこの企画。誰もが一度は耳にしたことがあるクラシックの名曲をベースで弾きながら、ついでにスケールの勉強や運指トレーニングまでできてしまうという一石二鳥の内容だ。そう、音楽の基礎でもあるクラシックには、ベーシストに必要な知識が詰まっているのだ。この特集に取り組めば、キミも一皮むけたプレイヤーになれることは間違いないぞ!

■LOUD PARK 08 REPORT featuring ダフ・マッケイガン

■Interview
小原礼
ホアン・アルデレッテ
doa
BLUESTONE COMPANY
ONE OK ROCK
ザ・ウィップ

■初心者のための連載!
BMビギナーズ・セミナー
◎JINO's ENGLISH SCHOOL
◎2フィンガー達人への道
◎とことんスラップ主義!
◎こちとらピック弾き
◎作って学ぶ! ベースのしくみ
◎ベーマガ低辞苑(用語集)

■BM SELECTED SCORES
「Little Miss Weekend」ストレイテナー(b:日向秀和)
「シャイボーイ」デヴィッド・リー・ロス(b:ビリー・シーン)

■BASSMAN'S LIBRARY
CD/DVD/ビデオ・レビュー、etc.

■HOT NEWS

■四谷低音倶楽部
BIGMAMA/かわいしのぶ/サキノハカ/ghostnote/高水健司/今沢カゲロウ/うしろから前川、etc.

■NEW PRODUCTS
ベース関連の新製品紹介

■MY DEAR BASS
54-71

■THE AXES
ATELIER Z祭り

■BBC……ベーシスト必見!のインフォメーション・コーナー