MAGAZINES

ベース・マガジン 2007年12月号

定価943円 (本体857円+税10%)
発売日2007.11.19
品種雑誌
仕様A4変形判 / 164ページ

この商品は現在、在庫切れとなっております。

FOLLOW

内容

■FEATURED BASSISTS 1
tetsu/L'Arc~en~Ciel

ストイックなまでに己の音楽性を突き詰め、最高峰の立ち位置で表現するベーシスト、tetsu。2007年11月21日リリースの L'Arc~en~Cielの新作『KISS』では、新たに入手した5弦ベースを武器に、綿密に練られたプレイを聴かせる。"地味に聴こえるかもしれない が、見えない部分でいろんなことをやっている"と、今回の取材で語る彼だが、楽曲のなかでベース・メロディを奏でるという、この人にしかなし得ない手法 は、今作でも存分に生かされている。アルバムの制作において、ベースという楽器とどう対峙し、どう音楽を構築したのか。インタビュー、最新機材、そして全 曲の奏法を分析することで、その真意に迫る。

■FEATURED BASSISTS 2
KenKen

待望の新作『ARRIVAL of INVADERS』がついに届けられた。前作『PARTY of INVADERS』から1年4ヵ月という短い空白ではあるが、その間も絶えず己の才覚に磨きをかけてきた若きカリスマ......。そんな彼が産み落とした ニュー・アルバムは、ベース・ヒーローとしての実力はもちろん、いちアーティストとしての魅力を開花させた会心作だ。ベース界の侵略を試みるKenKen が自信と確信に満ちた胸のうちを語る最新インタビューや、ベース・フレーズ分析から、最新作の全貌を解き明かす!

■THE BASS INSTRUMENTS
ハイエンド・アンプの元祖
SWRのすべて

1970年代後半から音楽シーンを彩ったフュージョン・ブーム。ベーシストたちはテクニックを高度に発展させ、それに対応するハイファイなサウンドを放つ アンプを求めるようになる。そんな当時のベース奏者たちが渇望したトーンをいち早く実現し、世に送り出したブランドがSWRだ。細かな音作りを可能にする イコライザーやスタジオでの使い勝手を究極まで追い込んだ機能、そして何よりもベースらしさをより際立たせることに成功した音色は、ジャズ/フュージョン 系だけでなく、ロック/ポップス・シーンのプレイヤーをも虜にし、今や定番アンプのひとつとして君臨するようになった。そんなSWRの魅力のすべてを、改 めてひも解いてみよう。

■奏法特集
必殺! ベース侍
天下無双のリズム達人を目指して

時は戦乱の世、ベース侍と名乗るひとりの漢がいた。その漢は、天変地異が起ころうともまったく動ずることのないリズム感を手に入れるべく、ベースを片手に 武者修行の旅に出たのであった......。というわけで今回の特集は、このベース侍がさまざまな強者(リズム・パターン)を攻略しながら、天下無双のリズム達人 を目指すというものだ。そもそも、リズム感とはベーシストにとって必要不可欠な要素と言えるが、難易度の高いフレーズを正確なリズムをキープしてプレイす ることはたやすくはない。そこで、ベーシストがリズムを崩しやすい事柄を項目ごとにトレーニング・フレーズとして提示し、ポイントを解説していく。......こ の旅を終える頃には、君も確固たるリズム感を手に入れているはずだ! いざ、尋常に勝負!

■SPECIAL PROGRAM
ジャスティン・メルダル・ジョンセン's ベース・コレクション

2007年10月号でも大紹介した注目のセッション・ベーシスト、ジャスティン・メルダル・ジョンセン。長年にわたるBECKのサポートを始め、メイ シー・グレイなどの超ビッグネームからも声がかかるなど、今や引っ張りだこの彼は、実は無類の楽器好きでもある。ヴィンテージ・トーンへの深い知識が買わ れて某メーカーのアンプ・シミュレーター製作のアドバイザーを務めるほどでもあり、そのベース・コレクションはかなりの数にのぼる。そんなジャスティン が、自身のセッション・ワークにも不可欠な機材群を公開してくれた! う~ん、王道から超マニアックな逸品まで、興味深いベースがズラリ!

■最強プレイヤーズ・コンテスト2007結果発表!

■短期連載
G&L Premium Series L-2000
~ジャパンメイドで進化する名器

■Close Up GEAR
マーシャルMBシリーズ

■LOUDPARK07 Rreport featuring ギーザー・バトラー

■Interview
鳴瀬喜博
チャットモンチー
GO!GO!7188
ALO
9mm Parabellum Bullet
イースタンユース
髭(HiGE)
The Birthday

■好評連載中! BM ステップアップ・セミナー
◎ベーシストはじめの一歩
◎誰でもわかる! 低音理論のオハナシ
◎これで納得! メインテナンスの知恵袋
◎JAZZベースの処方せん
◎日々是練習:イワイエイキチ

■BM SELECTED SCORES
「群青」スピッツ
「マスター・ブラスター」スティーヴィー・ワンダー

■BASSMAN'S LIBRARY
CD/DVD/ビデオ・レビュー、etc.

■HOT NEWS

■四谷低音倶楽部
片山ブレイカーズ&ザ★ロケンローパーティ/かわいしのぶ/KELUN/ボファーナ/高水健司/日向秀和/うしろから前川、etc.

■NEW PRODUCTS
ベース関連の新製品紹介

■MY DEAR BASS
カーリージラフ

■THE AXES
松本和之

■BBC......ベーシスト必見!のインフォメーション・コーナー

BACK NUMBER