MAGAZINES

ベース・マガジン 2007年10月号

定価943円(本体857円+税10%)

品種雑誌
仕様A4変形判 / 164ページ
発売日2007.09.19

この商品は現在、在庫切れとなっております。

オンライン直販について

フォローする

内容

■FEATURED BASSISTS
没後20周年特集
ジャコ・パストリアス 蘇る伝説、トリオ・オブ・ドゥームの全貌

ジャコ・パストリアスが没した1987年9月21日から数えて今年は20年目にあたる。それに際し、彼に関わる音源がいくつもリリースされている が、そのなかでも貴重な作品が登場した。1979年の3月2日~4日に、キューバの首都ハヴァナで開催されたフェスティバル"ハヴァナ・ジャム"と、それ にまつわる衝撃の事実をとらえたものである。このフェスに、ジャコはウェザー・リポートのメンバーとして、またジョン・マクラフリン(g)、トニー・ウィ リアムス(d)との"トリオ・オブ・ドゥーム"の一員として参加した。このときのライヴはのちに『ハヴァナ・ジャム』という2枚のアルバムに収録されたわ けだが......しかし、そこには知られざる真実があった。当時28歳だった天才ベーシストのリアルな姿と、伝説のバンド"トリオ・オブ・ドゥーム"の全貌に迫 る。

■THE BASS INSTRUMENTS 1
STYLISH STRAP !! プレイも変わるこだわりのストラップ

ベース本体とともに、プレイヤーがまず最初に手に入れるはずのグッズ、ストラップ。何と言ってもベースに次いで体に触れる機会の多い大事なもの だ。しかも、ギターよりも重量のある楽器を担ぐベーシストにとって、ストラップの着け心地によるプレイアビリティの変化は大きいはず! さらに、ストラッ プのルックスにこだわり、ステージ映えするデザインを選ぶことも忘れちゃいけない。そんな必須アイテム、ストラップにもいろ~んな種類があり、特に最近は 肩に負担をかけない特殊素材を使用したものや、機能とデザインを兼ね備えたものなど、魅力的なモデルがさまざま登場している。というわけで、本誌厳選のイ チ押しストラップを一挙に紹介するぞ!

■THE BASS INSTRUMENTS 2
サドウスキー・メトロライン 注目のシリーズを徹底検証!

90年代におけるベース・シーンで独自の地位を築いたブランド、サドウスキー。その洗練されたアクティヴ・サウンドは、多くのベーシストの憧れの 的となった。とは言え、それらはかなり高価だったことも事実で、なかなか手が出せない一面があったこともまた事実。そんなサドウスキーに、近年、新たなシ リーズが発足した。メトロラインと銘打たれたこのシリーズは、国産の高いクオリティを持ちながら、大幅なコスト・パフォーマンスを実現している。プロ・ ベーシストたちも熱い視線を注ぎ始めたメトロラインの実態を、徹底検証する!

■奏法特集
すぐに使える! 必殺のスラップ・ネタ帳50

マーカス・ミラーやラリー・グラハム、フリーのように多彩なスラップ・フレーズをカッコよく豪快にキメたい! しかし、気がつくと同じフレーズを 繰り返し弾いていたり、曲調が変わると即座にアイディアが浮かばなかったり......そんな悩みを抱えている読者も多いんじゃないかな? この特集では、そんな マンネリやワンパターンを解消するために、あらゆるシチュエーションで使えるスラップ・ネタを一挙に50本まとめて伝授する! しかも、難しい理論や知識 は一切不要。ここに掲載しているフレーズをまるごと覚えてしまえば、ポジションを変えるだけでどんなキーにも対応できる。定番から高度な技まで、ばっちり 身につけてカッコよくスラップしよう!

■SPECIAL PROGRAM
THE BOTTOM OF STAX 名門R&Bレーベルを担ったベーシストたちの軌跡

R&B/ソウルにおいて、ベーシストが避けては通れない2大レーベルがある。ご存知ジェームス・ジェマーソンが活躍したモータウン、そし てそれと双璧を成すスタックスだ。今回、特集を組むのは、今年で創立から50周年を迎えた後者、スタックスである。オーティス・レディングやサ ム&デイヴなど、古き良きR&B/ソウルのボトムを担ったのは、ドナルド・ダック・ダンを始めとする有能なベーシストたちだった。彼らの ベース・プレイはスタックス音源に不可欠なもので、まさに"スタックス・サウンド"を決定づけてきたと言っても過言ではない。名門レーベルが生み出してき た、数々のベース・プレイにぜひ触れてほしい!

■Interview
田中秀基×金子ノブアキ
コンコンジャンプ×アルメリア
SUM41
ブルー・キング・ブラウン
ジャスティン・メルダル・ジョンセン
ジ・アンサー
クオシモード
ザ・クロマニヨンズ
WRENCH

■好評連載中! BM ステップアップ・セミナー
◎ベーシストはじめの一歩
◎誰でもわかる! 低音理論のオハナシ
◎これで納得! メインテナンスの知恵袋
◎JAZZベースの処方せん
◎日々是練習:千ヶ崎学

■BM SELECTED SCORES
「ソウル・マン」サム&デイヴ(b:ドナルド・ダック・ダン)
「MY HEART DRAWS A DREAM」L'Arc~en~Ciel(b:tetsu)

■BASSMAN'S LIBRARY
CD/DVD/ビデオ・レビュー、etc.

■HOT NEWS

■四谷低音倶楽部
FoZZtone/かわいしのぶ/P.T.P/monobright/高水健司/日向秀和/うしろから前川、etc.

■NEW PRODUCTS
ベース関連の新製品紹介

■MY DEAR BASS
筋肉少女帯

■THE AXES
ブレット・フォー・マイ・ヴァレンタイン

■BBC......ベーシスト必見!のインフォメーション・コーナー