MAGAZINES

ベース・マガジン 2007年6月号

定価943円(本体857円+税10%)

品種雑誌
仕様A4変形判 / 164ページ
発売日2007.05.19

この商品は現在、在庫切れとなっております。

オンライン直販について

フォローする

内容

表紙:フリー(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)

■FEATURED BASSISTS 1
フリー/レッド・ホット・チリ・ペッパーズ~完全保存版 フリー奏法のすべて

来日直前、おさらい特集! 84年のデビュー当時から、世界最強のバンド、レッド・ホット・チリ・ペッパーズを支え、ずば抜けた存在感を放ってき たベーシスト、フリー。その輝きは、ぶっ飛んだパフォーマンスも要因のひとつだろうが、やはりセンスとテクニックに裏付けられた素晴らしいベース・プレイ から発せられている。それが以後の、特にロック・ベーシストに与えた影響は計り知れず、フレージング、スラップのスタイル、サウンドなど、さまざまな面に おいて、今なおフォロワーを生み続けている。逆に考えると、フリー奏法の極意を追求すれば、そこには我々が輝けるベーシストに近づくためのヒントも隠され ているということだ! この特集では、これまでのレッチリの活動を80年代、90年代、2000年代に分け、それぞれの時期にフリーがどのようなプレイを し、またどのような変化をしてきたのかを分析する。現時点でのフリー奏法、完全保存版を堪能してほしい!

■FEATURED BASSISTS 2
デヴィッド・パストリアス

ベース・シーンに数々の革命をもたらした巨人、ジャコ・パストリアス。その遺伝子を継ぐ新鋭が、いよいよ本格的にデビューを果たす! デヴィッ ド・パストリアス、30歳。ジャコの甥であり、運命に導かれるようにベースを手にした彼は、地道に音楽家としてのキャリアを積んできた。そして近年では、 ジャコ・パストリアス・ビッグ・バンドの03年作『ワード・オブ・マウス新伝説』へ参加、さらに同バンドとともに日本公演も行なうなど、徐々に存在感を放 ち始めている。そんな彼が満を持して放つ『デヴィッド・パストリアス&ローカル518』は、予想をはるかに超える技と熱い衝動が詰め込まれたベース・アル バムである。作品のことを中心に、要注目ベーシストの実像に迫ってみたい。

■THE BASS INSTRUMENTS
フェンダージャパンを弾く! 主要15モデルを徹底追求

誰もが憧れるフェンダー・ブランドの名器を、抜群のコスト・パフォーマンスで提供しているフェンダージャパン。そのラインナップは、本国アメリカ のフェンダーにはない個性的なモデルや、オリジナルを忠実に再現したヴィンテージ・リイシューなど、実に多彩で魅力的! 加えて、それらすべてに徹底的な こだわりと妥協のないスペックが詰め込まれているのだ。......とは言え、プレイヤーにとって気になるのは、やはりベースとしての"実力"ではないだろうか?  そこで、そのポテンシャルを確かめるべく主要15モデルを徹底的に実力検証してみたい。しかも試奏者は、多彩なプレイ・スタイルで、ストレイテナーを始 めとする数々の渡り歩く日向秀和。彼の鋭いコメントを参考に、各ベースの実力と魅力を感じ取ってくれ!

■奏法特集
最新ヒット曲に学ぶ 歌モノ系ベース・ラインの作り方

歌モノ系のバンドやセッションに参加したとき、主張したいけど、やりすぎると"歌メロを壊す"と言われ、何もしないと"もっと盛り上げてよ!"と 言われてしまう......こんな経験したこと、あるんじゃないかな? この企画では、そういったジレンマを解消すべく、バンド・サウンドと歌メロにうまい具合に 馴染むベース・ラインの作り方のコツとアイディアを紹介する。YUI「CHE.R.RY」、木村カエラ「Snowdome」、アンジェラ・アキ「サクラ 色」、スピッツ「ルキンフォー」、Mr.Children「箒星」という、誰もが知ってる最新ヒット・ナンバーを取り上げながら、とっておきのノウハウを 伝授します!

■SPECIAL PROGRAM
クリス・チェイニー's ベース・コレクション

アラニス・モリセットのセッションで頭角を現わし、その後はロブ・ゾンビ、ミシェル・ブランチなど、多くのアーティストの低音を担っている、アメ リカ西海岸の若きセッションマン、クリス・チェイニー。今や売れっ子ベーシストとして引く手あまたのこの人物は、実は筋金入りのベース・コレクターでもあ る。そこで本誌は、LAにある彼の作業部屋に潜入、選りすぐりのコレクションを取材した。垂涎のヴィンテージ・モデルから、レア度満点の逸品まで、眺めて いるだけで嬉しくなってしまう全35本のベースを大紹介する!

■Interview
ミト/クラムボン
MASAKI/CANTA
プロテスト・ザ・ヒーロー
ザ・クーパー・テンプル・クロース
SOIL&"PIMP"SESSIONS
オレスカバンド
KEMURI

■好評連載中! BM ステップアップ・セミナー
◎ベーシストはじめの一歩
◎誰でもわかる! 低音理論のオハナシ
◎知っておきたいベースのヒ・ミ・ツ
◎JAZZベースの処方せん
◎日々是練習:清水玲

■BM SELECTED SCORES
「ビキニ・スポーツ・ポンチン」マキシマム ザ ホルモン(b:上ちゃん)
「I.G.Y.」ドナルド・フェイゲン(b:アンソニー・ジャクソン)

■BASSMAN'S LIBRARY
CD/DVD/ビデオ・レビュー、etc.

■HOT NEWS

■四谷低音倶楽部
KICKFLIP、かわいしのぶ、サカナクション、オールジャパンゴイス、高水健司、トニー・レヴィン、etc.

■NEW PRODUCTS
ベース関連の新製品紹介

■MY DEAR BASS
ザ・バックホーン

■THE AXES
美久月千晴

■BBC......ベーシスト必見!のインフォメーション・コーナー