MAGAZINES

ベース・マガジン 2006年12月号

定価943円(本体857円+税10%)

品種雑誌
仕様A4変形判 / 164ページ
発売日2006.11.18

この商品は現在、在庫切れとなっております。

オンライン直販について

フォローする

内容

表紙:レス・クレイプール~Wonder of Antipop Bass!

■巻頭特集
レス・クレイプール~Wonder of Antipop Bass !

復活! 変態ベースの道化師! 1990年代初頭に登場したオルタナ・ロックのキワモノ・バンド、プライマス。その首謀者であり、"変態スラッ プ"なる造語を生み出したベース界最大の異端児が、レス・クレイプールである。2000年のプライマス休止以降、多くのサイド・プロジェクトを結成し、こ れまで以上に精力的に活動を続けてきた彼が、今年、個人名義としては初となるアルバム『Of Whales And Woe』をリリースした。本作はキャリア史上、最もベースをフィーチャーした作品であり、レスのプレイの集大成とも言える内容で、新たな"ベース名盤"の 誕生をも予感させてくれる。スラップやタッピングを駆使しながらも、決してマトモに弾かない"アンチ・ポップ・ベースの偉人"を大特集する!

■THE BASS INSTRUMENTS
ベース・サウンドが激変する!
こだわりのシールド選び

シールドで音が変わる......ここ最近では一般的に知られてきたことであり、シールドを気にするベーシストも増えていることだろう。とはいえ、楽器店に行って もたくさんの製品が並んでいて、そのなかから自分の理想に合ったシールドを見つけるのは、至難のワザ。一体どれを選べば良いのか、悩んでいる人は多いん じゃないかな? そこで、本特集では、現在市販されている製品のなかから代表的なモデル23本をピックアップし、その実力を1本1本チェックしてみた。ま た、プロ・ベーシストがどんなシールドを使っているのか、アンケートも行なったので、参考になること間違いなし! これを機会に"自分に合った最高の1 本"を見つけよう!

■奏法特集
2フィンガー徹底強化エクササイズ
目指せ! 鉄の2本指!

ベースを始めてなんとなくコピーなどをしているうちに、いつの間にか弾けていると思いがちな2フィンガー・ピッキング。しかし、ちょっと待った!  本当に"いつの間にか弾けている2フィンガー"で大丈夫なのだろうか? 今は些細なことかもしれないが、実はこれ、あなたのベース人生、さらには将来の ベース界に重大な問題を引き起こしかねないほど大切な奏法なのである! というわけで、セッション・ベーシストとして大活躍中のIKUOに登場いただき、 独自の理論に基づいた2フィンガー・ピッキングのエクササイズを教えてもらった。これらをマスターすれば、どんな場面にも動じない"鉄の2本指"を手に入 れられるはず!

■SPECIAL PROGRAM1
ジャコ・パストリアス発掘音源
革命児ジャコ、誕生前夜の軌跡

1976年にリリースされ、その後のすべての音楽に革命をもたらした『ジャコ・パストリアスの肖像』。この作品こそが、流星のごとく現われたベース・ヒー ロー、ジャコの処女作ではあるが、デビュー以前にもすでに才能を発揮していたのは周知の事実である。しかし、その全貌は長い間ベールに包まれており、3年 前にリリースされた『ポートレート・オブ・ジャコ ジ・アーリー・イヤーズ1968~1978』で、ようやく明らかになってきた。そしてこのたび発表され たのは、その完全収録版とも言うべき『ジ・アーリー・イヤーズ・レコーディングス』というレア・コレクション。この作品では、73年にジャコが作曲した大 作「Ballye De Nina」が世界初登場となるほか、今まで完全な形で聴くことができなかったデビュー前のデモ音源など、ジャコの成長を生々しいまでに感じることができ る。同作品を軸点に、ジャコ奏法がどのように進化していったのかを検証する。

■SPECIAL PROGRAM2
LOUD PARK 06 レポート
ライヴ・レポート&インタビュー

去る10月、幕張メッセで行なわれた日本最大級のメタル・フェス、LOUD PARK 06。世界中から猛者どもが集まるこのフェスでは、2日間、朝から夜まで轟音が絶え間なく鳴り響いた。この宴の特徴は、長年にわたりメタル・シーンを牽引 し続ける重鎮から、メタル新世代と呼べる新たな音、それもハードコア、様式美といった境界線を設けず、さまざまなバンドが集結したということがまず一点。 さらに"産業メタル"とも言える、聴き馴染みの良いバンドは一切排除されており、強靱なラインナップのみが勢ぞろいした、ということがポイントになるので はないだろうか。この夢の饗宴で一堂に会したバンドのなかから、本誌が注目する10人のベーシストにインタビューを敢行、2号にわたってレポート記事をお 贈りする!

■Interview
カイル・イーストウッド
Base Ball Bear/関根史織
今沢カゲロウ
ザ☆対談~クリスチャン・マクブライド×秋田ゴールドマン

■好評連載中! BM ステップアップ・セミナー
◎ベーシストはじめの一歩
◎誰でもわかる! 低音理論のオハナシ
◎知っておきたいベースのヒ・ミ・ツ
◎JAZZベースの処方せん
◎ナルチョッパー道場
◎日々是練習:河辺真

■BM SELECTED SCORES
「ジョン・ザ・フィッシャーマン」プライマス
「Fire Cracker」エルレガーデン

■BASSMAN'S LIBRARY
CD/DVD/ビデオ・レビュー、etc.

■HOT NEWS

■四谷低音倶楽部
BACK-ON、かわいしのぶ、杏露虫、redballoon、高水健司、トニー・レヴィン、etc.

■NEW PRODUCTS
ベース関連の新製品紹介

■低音偉人伝
バーナード・エドワーズ

■MY DEAR BASS
サラブレンド

■THE AXES
チープ・トリック

■BBC......ベーシスト必見!のインフォメーション・コーナー