MAGAZINES

ベース・マガジン 2006年7月号

定価943円(本体857円+税10%)

品種雑誌
仕様A4変形判 / 164ページ
発売日2006.06.19

この商品は現在、在庫切れとなっております。

オンライン直販について

フォローする

内容

■表紙・巻頭
◎ka-yu/ジャンヌダルク

バンド結成10周年を迎え、ますます勢いに乗るジャンヌダルク。これまで培ってきた経験と実力をいかんなく発揮した近年の彼らのサウンドは、もは やトップ・バンドの域に達している。そして、バンドを底辺から支え、そのたたずまいとともに独特の存在感を放つのが、ベーシスト=ka-yuである。楽曲 のイメージに合わせてしなやかに変化していく彼のプレイは"バンド・サウンドでのベースのあり方"について、新たな指標となる可能性をも秘めている。シン グル「HEAVEN/メビウス」リリースに加え、初となる教則DVD『ジャンヌダルク ka-yu直伝REAL ROCK BASS』の制作、新たなシグネイチャー・ベース完成など話題の尽きないka-yuが、自身の過去・現在・未来を語る!

■THE BASS INSTRUMENTS
◎最新モデルを徹底検証! ペダル・プリアンプの底力

自分ならではのサウンドを手軽に得ることができるアイテムとして、すでにベーシストの必需品ともなっているペダル・プリアンプ。しかも最近では、 多彩なサウンドを得られる多機能型や、あえて原点回帰したシンプル型など、個性豊かな数多くのモデルがラインナップされている。そこで今回は、進化を遂げ た現行・最新プリアンプの徹底比較を敢行! さらに基礎から応用までを網羅したプリアンプの使い方指南も交えて大特集、"ベーシストのマスト・アイテム" が内に秘めた底力を検証する!

■奏法特集
◎ベース・ワールドカップ~一流プレイヤーへの道

待ちに待ったワールドカップ2006開幕! その大舞台には、地道なトレーニングをくり返し、厳しい試合をくぐり抜けてきた偉大なる選手達が登場 する。そこで、そんな彼らのトレーニングを参考にしながら、我らベーシストもみっちり基礎練習をしようというのがこの企画だ。サッカー選手たちがこなして きたキツい練習メニューの数々は、きっとベーシストにとっても上達の道しるべになるハズ! それでは、サッカー観戦しながら練習開始っ!

■プロジェクトB~プレイヤーと製作家が生み出す名器の歴史
◎SUGI BASS篇

不定期連載、プロジェクトBの第3回目は、日本の新進ブランド=SUGIを取り上げる。国内外を問わずトップ・ベーシストたちから注目を集めるこのブランドの実体をさまざまな角度から徹底追求する。

■スペシャル・ライヴ・レポート
◎ジャコ・パストリアス・ビッグ・バンド

天才ベーシスト、ジャコを偲ぶため行なわれているライヴ・イベントがここ日本でも開催された。その模様を、国内のプロ・ベーシストたちがレポートしてしまうという豪華な企画!

■ザ・対談
◎フィールディー(KORN)×武史(山嵐)

日米を代表するヘヴィ・ロック・バンド、KORNと山嵐。そのベーシストであるフィールディーと武史が急接近、夢の対談がついに実現した。

■Artists
◎ホルガー・シューカイ
◎須藤満/TRIX

■好評連載中! BM ステップアップ・セミナー
◎ゴク楽ベース入門
◎JAZZベースの処方せん
◎ベーシストの思考回路
◎メンテの達人
◎日々是練習:高橋竜
◎ナルチョッパー道場

■BM SELECTED SCORES
「HEAVEN」ジャンヌダルク
「愛するデューク」スティーヴィー・ワンダー

■BASSMAN'S LIBRARY
CD/DVD/ビデオ・レビュー、etc.

■HOT NEWS

■四谷低音倶楽部
~Base Ball Bear、かわいしのぶ、SOUTH BLOW、高水健司、四低紳士録、トニー・レヴィン、etc.

■NEW PRODUCTS
ベース関連の新製品紹介

■Close Up GEAR
フェンダー60周年記念モデル

■低音偉人伝
ノエル・レディング~天才ギタリストを陰で支えた熱きロック魂

■セッションマンたちの流儀
ヒュー・マクドナルド~ボン・ジョヴィでも活躍する名手が初登場!

■MY DEAR BASS
ジェリー・ジェモット

■THE AXES
SAMURAI.W.KENJILAW(SEX MACHINEGUNS)

■BBC......ベーシスト必見!のインフォメーション・コーナー