MAGAZINES

サウンド&レコーディング・マガジン 2005年3月号

定価1,026円 (本体933円+税10%)
発売日2005.02.15
品種雑誌
仕様A4変形判 / 320ページ

この商品は現在、在庫切れとなっております。

内容

表紙:クラムボン

■表紙/巻頭アーティスト
クラムボン
新作『てん 、』はメンバー主導のモノラル・ミックスと
益子樹によるステレオ・ミックスの2枚組!


ボーカル&ピアノの原田郁子、ドラムの伊藤大助、そしてベースのミトの3人からなるクラムボン。2005年3月2日にリリースされる通算6作目の アルバム『てん 、』は、驚いたことにモノラル・ミックスとステレオ・ミックスの2枚組という仕様となっているのだ。モノラル・ミックスの方はメンバーお よびレコーディングから関わってきたエンジニア星野誠氏により作成され、ステレオ・ミックスはプロデューサー/エンジニアそしてASLN、DUB SQUAD、ROVOの活動でも知られる益子樹氏が担当。それぞれのミックスを比較して楽しむことができるという、本誌読者にとってはとても興味深い作品 になったと言えよう。今回初めて単独でプロデュースを担当したメンバーのミトと星野氏にレコーディングからモノラル・ミックスの制作過程について尋ねると ともに、益子樹氏をプライベート・スタジオであるFLOATに訪ね、ステレオ・ミックスの様子についてもインタビューしてみることにした。

■特集
本気で音楽を作りたいなら100万円でコレを買え!

20組のトップ・クリエイターが教えてくれました

毎月、さまざまな新製品が登場していますが、皆さんは最近何か買いましたか? これだけモノがあふれていると本当に自分が必要なものが何なのか、 分からなくなったりしますよね。そこで、さまざまなシーンで活躍するクリエイター20名にある質問を投げかけてみました。それは“100万円あったら何を 買いますか?”というもの。しかも“自分が何も音楽制作ツールを持っていないと仮定して”です。つまり、全くゼロの状態から音楽制作を始めるとしたら、ど んなシステムを組むのか教えてもらおうというわけです。果たして100万円という金額は、この世の中においてどれくらいの価値を持つのでしょうか? そし て今本当に必要とされるツールは何なのでしょう? クリエイターの方々からそのヒントをいただいてしまいましょう。

■特別企画
リズム・
トラック制作で学ぶMIDIプログラミングの基礎

フレーズのループ・サンプル素材を並べていくだけでバック・トラックが簡単に作れる……そんな便利な時代になったにもかかわらず、今、MIDIで のプログラミングが再び注目されている。確かに、自分で考えた通りのフレーズを鳴らしたい、他人とは違ったものやオリジナルのものを作りたいといった欲求 を満足させる手段として、トラック作りの基礎中の基礎であるMIDIプログラミングは最も有効なものだ。しかし、頭で描いた通りにパターンを作っても、 思った通りのノリが出ないといった“壁”にぶち当たることも、特に初心者にはありがちなこと。長年MIDIシーケンサーに親しんだ人でさえも、“MIDI で作れるのはこの程度”と、自分で限界を作ってしまっていないだろうか。この特別企画では、リズム・トラック制作を例にそんなMIDIプログラミングの基 礎を徹底的に解説していく。シンガー・ソングライターのデモ作りにも、DJのトラック制作にも必ず役立つはずだ。

■プロデュースの技法:フィル・ラモーン

フィル・ラモーンを“アメリカのポピュラー・ミュージック史における最高のプロデューサーの1人”と形容することに異論はないだろう。なぜなら、 これまでに手掛けた数百にもおよぶ作品……代表例を強いて上げるならポール・サイモン、ビリー・ジョエル、フランク・シナトラ、ボブ・ディラン、ポール・ マッカートニー、エルトン・ジョンなど超一流のアーティストたちの名作や、あまたの映画のサントラまでも手掛けてきたのだから。さらに驚くべきは40年以 上ものキャリアを誇りながら、今現在も彼の名がクレジットされた作品が年間に数十作というペースで増え続けていること。そこで本コーナーでは、彼の“プロ デュース・ワーク”の秘けつを詳しく探っていく。

■インタビュー
タヒチ80
DJ MASTERKEY
チャド・ブレイク
ASA-CHANG & 巡礼
THE FAINT
DJ KOUTAROU. A

■レポート
Classic Tracks:ザ・ストーンローゼズ「フールズ・ゴールド」
コンサート見聞録:原田郁子
2004年12月号「リミックス・コンテスト」結果発表!
フェア・レポート:WINTER NAMM 2005
ライブ・スペース訪問:二子玉川 Pink Noise

■新製品レビュー
RODE NT2-A
M-AUDIO Aries
PMC DB1S-A
THERMIONIC CULTURE The Culture Vulture
EDIROL R-4
MANIKIN ELECTRONIC Schrittmacher
IMAGELINE FL Studio 5
プラグイン・レビュー soft machine
UNIVERSAL AUDIO LA-2A
UNIVERSAL AUDIO Plate140
UNIVERSAL AUDIO Precision Limiter
UNIVERSAL AUDIO RealVerb Pro
UNIVERSAL AUDIO 1176LN

■連載セミナー/コラム
明解! 目で見るサラウンド講座 加納洋一郎
0から始めるレコーディング! CUBE JUICE
目指せ! PAキング 佐藤恭一
良い音を作るためのデジタル・オーディオ基礎知識 山口雅彦
素晴らしき電源ケーブルの世界~特別編 三好敏彦
月刊 宅&録マガジン 佐藤洋介
CM音楽の作り方 瀬川英史
オフィス・インテンツィオ・ヒストリー
~音楽制作を陰でささえるクリエイター集団 土屋真信
テクノロジカル・サウンドスケープ 佐々木敦
A LOG-BOOK 半野喜弘
プラグイン・エフェクト使いこなし5つの心得 nagie
DAW世代に贈るミキサーの基礎知識 本澤尚之
Oscillation For Neighborhood Psycho 澤井妙治
She Came in through the "MICROSOFT Windows" 戸田誠司
魁Reaktor道場 NUMB
Eureport 後藤英
祐天寺浩美のお部屋一刀両断
Vintage Gear Gallery:SONY C-37A/C-38B

BACK NUMBER