アフターケア

2014.04.28

音楽を作る力が驚くほどアップするエンジニア耳の鍛え方

<付属アプリケーションの動作環境について>

一部のOS/マシン環境について不具合等の症状を確認いたしましたので、以下に対処方法を記させていただきます。なお、環境によっては下記の通りにならない場合も考えられます。

Windows 8.1をご使用の方へ

各アプリのインストーラーを起動すると、以下のエラー・メッセージが表示されます。



「OK」をクリックすると、以下の「プログラム互換性アシスタント」画面が表示されます。ここで「互換性の設定を使用してプログラムを実行する」をクリックしてください。インストーラーの画面が表示され、インストールを続行できます。



インストール後に以下の画面が表示される場合があります。「閉じる」をクリックして画面を閉じてください。



以上で正常にインストールできます。

Retinaディスプレイ搭載モデルのMacをご使用の方へ

Retinaディスプレイ搭載モデルでは、動作に不具合が生じる場合があります。下記のURLを参考に、「低解像度モード」でご使用ください。

http://support.apple.com/kb/HT5266?viewlocale=ja_JP

Mac環境でCycling '74 Maxをお使いの方へ

Mac OS 10.9.2上において、旧バージョンのMax 6.1をインストールした環境で、付属アプリケーションのSolfegeを起動すると、直後にフリーズする現象を確認いたしました。最新のMac 6.1.6へアップデートし、旧バージョンを削除(もしくは外部ハードディスクなどに保存)すると、Solfegeは正常に動作します。