リットーミュージック
音楽デジタルマーケティングの教科書
山口哲一+脇田敬 著

『音楽デジタルマーケティングの教科書 ポストSNS時代のヒットの作り方』小テスト特設サイト

2023年5月22日発売の書籍『音楽デジタルマーケティングの教科書 ポストSNS時代のヒットの作り方』(山口哲一+脇田敬 著)に連動した小テストのページです。3択の問題が20問(1問5点)ありますので、ぜひ解答してきてください。

Q1. Spotify for Artistsを通じてでできないことは次のうちどれか?

Q2. Spotifyの「エディトリアルプレイリスト」の説明について正しいものは次のうちどれか?

Q3. Spotifyの「アルゴリズムプレイリスト」の説明について正しいものは次のうちどれか?

Q4. ストリーミングプラットフォームやSNSにアーティスト写真を設定する際、最適だと思われるものは次のうちどれか?

Q5. Spotifyで海外ユーザーにアーティストを検索してもらいやすくするために必要な設定は次のうちどれか?

Q6. YouTubeで再生リスト(プレイリスト)を作成するメリットで誤っているものは次のうちどれか?

Q7. コンテンツIDの説明として正しいものを選べ

Q8. YouTubeチャンネルのOAC化のメリットとして誤っているものは次のうちどれか?

Q9. 新曲リリース時、YouTubeにMVをアップするタイミングとしてアルゴリズムに不利と考えられる施策は次のうちどれか?

Q10. Instagram広告を出稿する際、成果を最大化させるために重要だと考えられる組み合わせは次のうちどれか?

Q11. Instagram広告を運用する際に重要な『A/Bテスト』の説明として正しいものは次のうちどれか?

Q12. TikTokの投稿を行っていく上で、意識すべきことは次のうちどれか?

Q13. 次のうち、TikTokのアルゴリズムの特徴として正しいものを一つ答えよ。

Q14. TikTokではどんな音楽が流行しやすい傾向があると考えられているか。誤っているものを一つ答えよ。

Q15. ISRCコードの説明について、正しいものを一つ答えよ。

Q16. 楽曲のメタデータが正しく設定できていない場合に起こりうる影響として適切なものは次のうちどれか?

Q17. SNS上で楽曲認知を増やすための施策として有効でないものは次のうちどれか?

Q18. 音楽マーケティングの戦略の組み立て方について、正しい説明をしているものは次のうちどれか?

Q19. マーケティングにおける『話題の広がり方の順序』として正しいものを一つ答えよ。

Q20. マーケティングにおいて、ターゲットにリーチする勝率を上げるために、まず意識すべきことは次のうちどれか。