デジタル写真集についてのよくある質問

ダウンロードやファイルの取り扱いについて、ご不明点などありましたらこちらをご覧ください。

※ダウンロード期間を過ぎてしまった場合、EPUBファイルの再配布はできませんので、期間内のダウンロードと、ダウンロードしたEPUBファイルのバックアップ(iOSユーザーの方はデスクトップパソコンでのダウンロードや、ファイル共有サービス等を使ったバックアップなど)をご留意ください。

※PC、携帯機器、ソフトウエア、またはファイル共有サービス等の操作方法に関しては、お客様個人の責任において操作をお願いいたします。

ご利用環境について

  • Q. 対応デバイスは?
  • 対応デバイスは以下のとおりです。(2018年8月現在)

    [iPhone、iPod touch、iPad]対応OS:iOS10.0以上
    [iBooksがインストールされたMac]対応OS X Yosemite(10.10.5)以上
    [Androidスマートフォン/タブレット]対応OS:5.0.2以上
    ※Windows PCでの動作保証はいたしておりません。

  • Q. 利用規約で「同意する」ボタンを押すと、「接続エラー」「安全な接続を確立できませんでした」などのエラーが出る
  • 古いOSやWebブラウザ(Internet Explorer7 以下等)、Android OS 4.0.x 以下のスマートフォン等を使用している場合、エラーとなることがあります。新しいOSにアップデートしていただくか、他のブラウザでお試しください。

ダウンロード・カードについて

  • Q. 数列表の見方がわかりません。
  • 数列表の見方は下の図をご参照ください。

ダウンロードについて

  • Q. ダウンロード期限を過ぎてしまった。
  • ダウンロード期限を過ぎてしまった場合、いかなる場合でもEPUBファイルの再配布はできませんので、期間内のダウンロードと、ダウンロードしたEPUBファイルのバックアップ(iOSユーザーの方はデスクトップパソコンでのダウンロードや、ファイル共有サービス等を使ったバックアップなど)をご留意ください。

  • Q. パスワードを入力しても、「入力に誤りがあります」と出ます。
  • ご入力いただいたパスワードが間違っている可能性がございます。お手数ですが、再度パスワードのご入力をお試しください。

    ※カードの種類によって、数列表の指定もパスワードもすべて異なりますのでご注意ください。

  • Q. ダウンロードに失敗する/ダウンロードが始まらない。
  • ネットワーク環境が不安定な場合、ダウンロードに失敗することがあります。
    ネットワーク環境が安定していることをご確認の上、再度お試しください(Wi-Fi等の高速通信環境でのダウンロードを推奨します)。

    また、メモリの空き容量が十分でない場合、アプリが正常に動作しなかったりダウンロードに失敗することもございますので、念のため端末の空き容量をご確認ください。

    ウイルス対策ソフトがインストールされている端末をお使いの場合、ウイルス対策ソフトの設定によってはダウンロードできないことがございます。その場合は、ウイルス対策ソフトの設定をご確認ください。
    ※ウイルス対策ソフトの使用方法については、各製品サポートへお問い合わせください。

  • Q. iPhone/iPadでダウンロードできません。
  • iPhone/iPadをお使いの場合は、ブラウザの「Safari」をご利用のうえ、ダウンロードをお試しください。
    ※メールアプリをお使いの場合、メール文中のダウンロードURLをタップして「Safari」で開いているように見えても、移行できていないことがあります。その場合は画面右下にコンパスのマークが出ますので、そちらをタップすると「Safari」でページを開くことができます。

    Safariでダウンロードが完了すると以下のような画面に切り替わりますので、「iBooksで開く」をタップしてください。

  • Q. Android端末でダウンロードできません。
  • Android端末をお使いの場合は、ブラウザの「Chrome」をご利用の上、ダウンロードをお試しください。

デジタル写真集(EPUBファイル)の閲覧について

  • Q. EPUBファイルが開けません。
  • 端末にEPUB閲覧用のアプリがインストールされていることをご確認ください。
    閲覧アプリについてはこちら

    ダウンロードができたように見えても、完全には終了していない可能性もあります。EPUBファイルを開けない場合は、再度のダウンロードもお試しください。

  • Q. Androidで「ダウンロードしました」と出るのにファイルが開けません。
  • 下記の場所にファイルがないかご確認ください。
    [設定]→[ストレージ]→[内部共有ストレージ]→[ファイルビューアー]→[Download]
    ※ファイルをタップして開くことができます。

  • Q. パソコンで見ることはできますか?
  • パソコンでEPUBファイルをご覧になりたい場合は、以下でご紹介している方法をお試しください。
    パソコンでデジタル写真集(EPUB)をご覧になりたい場合

  • Q. パソコンブラウザ版の「Google Play ブックス」でEPUBファイルを開けません。
  • 本EPUBファイルは固定レイアウトの為、パソコンブラウザ版の「Google Play ブックス」ではご覧いただけません(2018年6月現在・未対応)。

    また、パソコンブラウザ版「Google Play ブックス」から、EPUBファイルをパソコン内にダウンロードすることはできません。

    パソコンでEPUBファイルをご覧になりたい場合、大変お手数ではございますが、デバイスとは別途、パソコンのブラウザにてダウンロードページへアクセスし、EPUBファイルをダウンロードしてください。また閲覧には、以下でご紹介している方法をお試しください。
    パソコンでEPUBファイル(電子書籍)を見る

ファイルの共有、バックアップについて

  • Q. iPhone(iPad)に入れたEPUBファイルを、パソコンに取り込むことはできますか?
  • パソコン(またはその他のデバイス)に直接つないだ場合は、EPUBファイルを取り込むことはできません。

    ファイル共有サービス等を使用し、EPUBファイルをパソコンに共有できる方法もございます。
    この場合は、お客様個人の責任において操作をお願い致します。

  • Q. 複数のデバイス間で、EPUBファイルを共有(同期)できますか?
  • 「Googleドライブ」または「iCloud Drive」などのファイル共有サービス等を使用して、パソコンからスマホやタブレットへファイルを共有する方法がございます。
    ファイル共有サービスの使用方法については、各社サポートにてご確認ください。
    Googleドライブ ヘルプセンター
    iCloud Driveサポート
    *ファイル共有サービス等を使用する場合に関しては、お客様個人の責任において操作をお願い致します。


    ファイル共有サービス等を使用しない場合につきましては、大変お手数ではございますが、各デバイス(パソコン、スマホ、タブレット)にてダウンロードページへアクセスし、それぞれに同じ手順で、EPUBファイルをダウンロードしてご利用ください。

紛失について

  • Q. カードを紛失してしまった。
  • カードの再発行・返金・補償などは一切お受けできません。紛失されないよう、ご注意ください。

  • Q. EPUBファイルが入っているデバイス(パソコン、スマホ、タブレット)が故障(または紛失)してしまった。
  • ダウンロードしたEPUBファイルの管理はすべてお客様の責任となります。
    デバイスの故障や紛失に備え、バックアップ(iOSユーザーの方はデスクトップパソコンでのダウンロードや、ファイル共有サービス等を使ったバックアップなど)をとって保存をしていただくことをおすすめ致します。
    カードの再発行・返金・補償、EPUBファイルの再配布などは一切お受けできませんので、あらかじめご了承ください。