リズム&ドラム・マガジン

4週間でモノになる! カホン集中レッスン

岡部 洋一(著)

定価2,420円 (本体2,200円+税10%)
発売日2011.07.11
品種ムック
仕様A4変形判 / 64ページ / DVD付き
ISBN9784845619610

内容

初心者でも、譜面が苦手でも、ゲーム感覚ですぐに叩ける!

近年、プロ/アマ問わず、カホンを用いた演奏をよく見かけます。カホンは比較的簡単に演奏できることから、パーカッショニスト、ドラム・セット・プレイヤーをはじめ、これまで楽器をほぼ演奏したことがなかった人も興味を持っているようです。しかし、簡単なリズム・パターンはなんとなく叩けても、そこから先に進めないと、楽しみは半減。そこで、本企画では、入門者~初心者、またカホン歴は長いがバリエーションに悩んでいるプレイヤーを対象に、基礎の基礎から、"8ビート、16ビート"、さらに"ボサノヴァ"などのリズム演奏を、4週間でマスターできるようレクチャーしていきます。

【CONTENTS】
■PART1. カホンって何だ!?
◎構造を見てみよう
◎種類を知ろう
◎歴史を知ろう

■PART2. レッスン基礎編
◎叩き方とサウンド
◎叩いてみよう
◎8ビートを叩こう
◎16ビートを叩こう
◎"ハネた"リズムを叩こう

■PART3. レッスン応用編
◎6/8拍子(ハチロク)のリズムを叩こう
◎ボサノヴァ/サンバ/トゥンバオのリズムを叩こう
◎カホンに別の楽器を加えて叩いてみよう
◎ふたりでアンサンブルしてみよう
◎セッション

編集担当より一言

カホンは手軽に始められるのが魅力の楽器ですが、カッコ良く叩きたい/バリエーションを広げたいなら、両手を“思いのまま”動かさねばなりません。でも、それが難しいのです。そこでROVOなどバンドでの活動をはじめ、さまざまなアーティストから引っ張りだこのパーカッショニスト、岡部洋一氏が、カホンの練習プログラムを作成。簡単なものから始めて、徐々にステップアップできるような仕組みにしました。楽譜が読めない、または苦手と感じている人でも取り組めるよう工夫していますので、楽器の演奏経験がない人も、これを機会に叩き始めれば、今夏中に友人をあっ!と言わせることができますよ!!(編集担当:肥塚晃代)