サックス&ブラス・マガジン

アルト・サックス 史上最強のフィンガリング・エクササイズ

坂東 邦宣(著)

定価1,980円 (本体1,800円+税10%)
発売日2010.06.15
品種楽譜
仕様A4変形判 / 112ページ / CD付き
ISBN9784845618224
JAN4958537112900

内容

己の十指を自由自在に動かせ!

アルト・サックスの基礎力はなかなか身に付きづらいもの。特にフィンガリングの基礎力に関しては、ついつい後回しにしてしまいがちです。そこで、本書を使ってそれを練習してみませんか? スケールを始めとする基礎練習から常套フレーズまで、全168フレーズすべてにフィンガリングのポイントを丁寧に記載しています。もちろん、極上の模範演奏CDを聴きながらの練習も可能! 始めたばかりの初心者から、「ライバルをアッと言わせたい」「アドリブの思考の幅を広げたい」という中上級者まで、演奏に役立つことが必ず入っています。ぜひともお試しあれ!

【CONTENTS】
■12キー・スケール・エクササイズ
◎メジャー・スケール×12
◎マイナー・スケール×12

■12キー・スケール・エクササイズ(進化編)
◎メジャー・スケール×12
◎マイナー・スケール×12

■史上最強の12キー・コード・エクササイズ
◎メジャー・コード ×12
◎マイナー・コード×12
◎セブンス・コード×12
◎マイナー・セブンス・コード×12

■史上最強のパターン・エクササイズ
◎3音パターン×12
◎4音パターン×12
◎5音パターン×12
◎6音パターン×12

■ 常套フレーズのフィンガリング・エクササイズ
◎常套フレーズ×24

■世界一やりづらい名曲集
◎世界一やりづらい「いつか王子様が」
◎世界一やりづらい「サムワン・トゥ・ウォッチ・オーバー・ミー」
◎世界一やりづらい「アイ・ガット・リズム」

編集担当より一言

アルト・サックスで知りたいこと第1位は「替え指」でした(当社調べ)。いろいろな替え指を覚えることで、演奏の幅が広がりますよね。そして、アルト・サックスを挫折する理由の第1位は「フィンガリングがうまくできない」でした(当社調べ)。たしかに、 ギターやピアノのように単純なものではないのですが、ひとたびコツをつかみさえすれば、ちゃんと動かせるようになるでしょう! スムーズなフィンガリングをする上で役に立つ情報が、本書のいろんなところに散りばめられています。教則本&基礎練マニアの著者・坂東氏いわく「見た目以上に内容が濃い!」とのこと。全アルト・サックス奏者必携の本ですよ!(編集担当:藤本)