アルト・サックスのしらべ 極上クラシック編

坂東 邦宣(著)

定価3,080円 (本体2,800円+税10%)
発売日2009.03.19
品種楽譜
仕様菊倍判 / 本文80+ピアノ譜小冊子80CD×2(模範演奏&ピアノ伴奏のみカラオケ)付き
ISBN9784845616633
JAN4958537112269

内容

極上ワンポイント・レッスンで学び、ピアノ伴奏とともに楽しむ、ちょっと本気のクラシック15曲!

『アルト・サックスのしらべ』第三弾はクラシック編! ヘイリーや本田美奈子の歌でお馴染みの「アメイジング・グレイス」から、トリノ五輪フィギュア・スケートの荒川静香で有名な『トゥーランドット』、一度は挑戦してみたいガーシュウィンの大曲「ラプソディー・イン・ブルー」など、著名な15曲を集めました。CDには模範演奏はもちろんのこと、ピアノ伴奏のみのカラオケも収録しているので、1人でも十分楽しめます。また、全曲分のピアノ譜も付属しているので、ピアノ弾きの音楽仲間と2人で生演奏するのもおもしろい! "極上"という名のもとに生まれた本なので、発表会やソロ・コンクール用にも使えます。極上ワンポイント・レッスンも活用すればレベルアップは必至。この1冊をぜひとも心ゆくまで楽しんでください。

【CONTENTS】
■第1楽章[優雅なクラシック]
◎目覚めよと呼ぶ声あり
◎アヴェ・マリア
◎パヴァーヌ
◎美しい夕暮れ

■第2楽章[華麗なるクラシック]
◎カルメン前奏曲
◎チャルダッシュ
◎『動物の謝肉祭』より~終曲
◎歌劇『トゥーランドット』より

■第3楽章[世界のトラディショナル]
◎荒城の月(日本)
◎グリーンスリーブス(イギリス)
◎ロンドンデリーの歌(アイルランド)
◎ アメイジング・グレイス(アメリカ)

■第4楽章[ポップなクラシック]
◎ジュ・トゥ・ヴ
◎カスケード
◎ ラプソディー・イン・ブルー

■コラム
◎著者のサックス歴
◎著者のセッティング
◎クラシカル・サックスの魅力

■クラシカル・サックスの名盤紹介
■アルト・サックスの運指表
■演奏者紹介

編集担当より一言

管楽器用のクラシックの譜面を探そうとすると、意外と数が少なかったりします。自分が吹きたい曲ともなるとなかなか見つかりにくいし……。演奏会やソロ・コンクールなどで「使える」譜面となるとなおさらですよね。 本書は、極上アレンジでの「使える」譜面を15曲分収録しました。もちろん、全曲分のピアノ伴奏譜も付属しています。フィギュア・スケートのプログラム使用曲としても記憶に新しい「チャルダッシュ」や歌劇『トゥーランドット』、本田美奈子やヘイリーの歌でもおなじみの「アメイジング・グレイス」、誰もが一度は吹ききりたい「ラプソディー・イン・ブルー」など、こだわりにこだわった選曲も魅力のひとつです。模範演奏では、著者である坂東邦宣氏の美しい響きが堪能できます。付属CDを聴いて、“アルト・サックス1本でここまで表現できるものなのか”と感動してしまいました! アルト・サックス吹きならぜひ一度手に取ってほしい1冊です!(編集担当/藤本)