商品紹介

楽譜

SAX&BRASS magazine

クラリネットのしらべ

著者 水越 裕二
定価 2,808 円(本体2,600円+税)
仕様

K4判/本文80ページ+ピアノ伴奏譜80ページ/CD×2(模範演奏+カラオケ)、ピアノ伴奏譜付き

発売日
ISBN 9784845615650
JAN 4958537111842
  • CD付き
  • 試聴

「しらべシリーズ」全ラインナップと楽曲一覧 ※曲名を五十音順でお探しいただけます。楽譜集しらべシリーズ全ラインナップと楽曲一覧

試聴コーナー


※各サウンドは、試聴用に圧縮・エンコードされておりますので、実際の付録CD音源より音質が劣化しています。
こちらの動画をご覧頂くには、最新のAdobeFlashPlayerが必要です。
AdobeFlashPlayerダウンロードページへ

内容

極上アレンジ満載! 待望のクラリネット曲集をお届け! ピアノ伴奏譜付き!

本書は<模範演奏CD>と<カラオケCD>の2枚が付いた、クラリネットのための曲集。誰もが良く知る18曲の、多彩なアレンジ譜面が魅力です。カッコ良いアドリブ・フレーズや、ピアノとの極上ハーモニーを満喫できるので、吹きごたえも聴きごたえも充分です。<模範演奏CD>は、リズムや進行が不安なときの確認用として! あるいは著者の水越裕二さんをライバルに、切磋琢磨するための起爆剤として! ピアノ伴奏のみを収録した<カラオケCD>は、練習用または本番用として! というように、いろいろな使い方が可能です。また、<カラオケCD>に対応した全曲分のピアノ伴奏譜を掲載した冊子が付いていますので、ピアニストと2人で生演奏を楽しむこともできます。基礎知識のフォローから各曲の演奏ポイントの解説、さらにはトレーニング用のフレーズまでを欲張りに掲載したこの1冊、演奏経験の浅い人からレベル・アップを計りたい人まで、どなたでも楽しめる内容になっています。

【収録曲】
■1:胸キュン!の憧れ曲を味わおう
ムーンライト・セレナーデ
シング・シング・シング
ムーン・リヴァー
素顔のままで
アマポーラ
ラプソディ・イン・ブルー

■2:王道!のクラシック曲を堪能しよう
ゴリウォーグのケークウォーク
白鳥
アダージョ

■3:ノリノリ!ご機嫌な曲で楽しもう
アイ・ガット・リズム
ラヴィン・ユー
A列車で行こう
イパネマの娘
バードランド
ルパン三世のテーマ‘80

■4:ウキウキ!イベント曲で盛り上がろう
ジングル・ベル
ハッピー・バースデイ・トゥ・ユー
クラリネットをこわしちゃった

※ピアノ伴奏譜は綴じ込み付録に掲載。

著者 プロフィール

水越 裕二(みずこし ゆうじ)

東京音楽大学付属高等学校を経て、1999年東京音楽大学卒業。同年、ヤマハ・クラリネット新人演奏会出演。2000年ドイツ国立フライブルク音楽大学入学。2003年同大学卒業後帰国。クラリネットをこれまでに、内山 洋、ディーター・クレッカー、イェールク・ヴィットマンの各氏に師事。帰国後は日本クラシック・ギター界の第一人者、荘村清志氏と共演およびデュオ・コンサート開催やチェコフィルハーモニー管弦楽団首席ホルン奏者&指揮者オンドジェイ・ヴラベッツ氏とのジョイントコンサートなど、各地で精力的に演奏活動を行う。また、東京近郊の奏者で結成された吹奏楽団「ガレリアウインドオーケストラ」のコンサートマスターを務めるほか、クリニック、バンド指導、コンクール審査等、後進の指導にも積極的に取り組んでいる。

編集担当より
ひとこと

最初に水越さんにお会いして、「クラリネットの曲集を作りたい」というお話をした時、「クラリネットは地味な楽器ですから……。」と何度も言われていたのが印象的でした。私は人気のある花形楽器の一つだと思っていたのに……謙遜もあったのだとは思いますが……。 だから「そんな地味なクラリネットという楽器にスポットライトが当たるステキな曲集にしたい!」と言う水越さんの目は輝いておりました。オリジナルの自主トレ用訓練フレーズ<自主トレ応援プログラム>では、ページ数が足りなくなるのではないかと思うほど、アイディアをたくさん出して頂きました。 またアレンジの方は、出来上がるたびに「カッコ良い!新しい!」という感動の連続で、クラリネットがどんどん光って見えてきました(笑)。クラリネットが主役ですから、テーマも、アドリブ・フレーズも、全部クラリネットが独り占め! 趣味で楽しみたい方、コンクール用の曲を探していた方、世のクラリネット曲集に対して何か物足りなさを感じていた方……こちらをどうぞ。(編集担当/菊地)
カテゴリ サックス・管楽器 > クラリネット
サックス・管楽器 > 楽譜・スコア・曲集