ソロ・ベースのしらべ 新装版

ベース1本で奏でるスタンダード集+4

渡辺 直樹(著)

定価3,080円 (本体2,800円+税10%)
発売日2007.02.27
品種楽譜
仕様菊倍判 / 88ページ / CD付き
ISBN9784845614110
JAN4958537110975

内容

スタンダード・ナンバーをベース1本でメロディアスに奏でる

97年の発売以来、ベース楽譜集としてベストセラーになっている『ソロ・ベースのしらべ』シリーズ。その元祖が、入門者にも弾きやすい4曲を加え、装いも新たに登場します。映画音楽からポップス・スタンダード、民謡やクラシックまで、誰もが知っている名曲をベース1本で弾くその世界は、新たなベースの魅力をあなたに教えてくれること間違いなし。インストラクターは、ソロ・ベース奏法の第一人者であるお馴染み渡辺直樹氏。彼の手による絶品アレンジは、弾いて良し、聴いて良しの素晴らしい内容となっています。好評発売中の『ソロ・ベースのしらべ 癒しのポップス・バラード篇』と合わせて、その魅惑的な世界をぜひ堪能してください。

【収録曲】
トップ・オブ・ザ・ワールド
星に願いを
見上げてごらん夜の星を
ムーン・リヴァー
二人だけ
小さな世界
チム・チム・チェリー
エデンの東
愛のロマンス
茶色の小瓶
白い恋人たち
エンタテイナー
モーツァルトの子守歌
シューベルトの子守歌
ブラームスの子守歌
グリーンスリーヴス
愛しのクレメンタイン
私のボニー
ローレライ
旅愁
峠のわが家
大きな古時計
夢路より
故郷の人々
ふるさと
紅葉

スウィート・メモリーズ
ガラスの林檎
蛍の光
仰げばとうとし
サンタが街にやってくる
ラスト・クリスマス
クリスマス・イブ
A列車で行こう
枯葉
アメイジング・グレイス
木星(Jupiter)
ならず者
スカボロー・フェア

全40曲収録

編集担当より一言

ベースが1本だけあれば、どんな楽曲も美しく奏でられる……そんな可能性を体感させてくれるのが、本書です。まずはとにかく、付録CDのお手本を参考に、珠玉のメロディを奏でてみてください。そうすれば、“ベースならでは”の美しい響きを即座に感じ取ることができるでしょう。それはギターや鍵盤、その他の楽器では絶対に表現できない“温か味”“癒し”の世界でもあります。そして、本書に収められている楽曲をマスターしたら、ぜひそばにいる誰かに聴かせてあげてください。きっと、あなたが手にしているベースという楽器の素晴らしさ、さらにはあなたの内に潜む素敵な“歌心”を伝えることができるはずです。(ベース・マガジン編集部)