商品紹介

楽譜

アコースティック・ギター・マガジン

クラシック・ギターのしらべ プレミアム・セレクション

著者 斉藤 松男
定価 2,700 円(本体2,500円+税)
仕様

K4正判/88ページ/CD付き

発売日
ISBN 9784845613366
JAN 4958537110616
タグ ソロ・ギターのしらべ
  • CD付き
  • 試聴

「しらべシリーズ」全ラインナップと楽曲一覧 ※曲名を五十音順でお探しいただけます。楽譜集しらべシリーズ全ラインナップと楽曲一覧

試聴コーナー


※各サウンドは、試聴用に圧縮・エンコードされておりますので、実際の付録CD音源より音質が劣化しています。
こちらの動画をご覧頂くには、最新のAdobeFlashPlayerが必要です。
AdobeFlashPlayerダウンロードページへ

内容

TAB譜と五線ですぐに弾けるプレシャス名曲22選

大ヒット・シリーズ『クラシック・ギターのしらべ』決定版! 現在では譜面が入手困難となっている、演奏会での古き良き人気曲「巡礼」(ラミレス)やクラシック・ギターの王道的名曲「悲しみの礼拝堂」に加えて、バーデン・パウエルに捧げられた「バーデンジャズ組曲」、ドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」、ナポリ民謡「帰れソレントへ」など、どれも演奏会で活躍すること間違いなしのプレミアム・セレクション。実はスペイン、ブラジル、フランス、イタリア、ドイツ、日本など、クラシックの盛んな各国の味を楽しめる選曲でもあります。付属CDの模範演奏で、実際に音も確認できるようになっています。

【収録曲】
◎朱色の塔
◎バーデンジャズ組曲 シンプリシタス
◎ わが道
◎母の涙
◎ジーガ・メランコリカ
◎巡礼(さすらい)
◎月光/ベニスの舟歌
◎帰れソレントへ
◎無伴奏チェロ組曲第3番 第3曲 クーラント
◎哀歌(プレリュード)
◎夢(マズルカ)
◎悲しみの礼拝堂
◎この道
◎ソナタ イ短調 K.149 L.93
◎フリア・フロリダ
◎過ぎ去りしトレモロ(神の愛のほどこし)
◎プレリュード5番
◎ 亜麻色の髪の乙女
◎ジーグ
◎天使のミロンガ
◎アリアと変奏(ラ・フレスコバルダ)

著者 プロフィール

斉藤 松男(さいとう まつお)

岩手県出身。日本ギターアカデミーに所属し、多数のステージやレコーディングを経験する。1973年に独立、ギター教室トニカルを主宰。その後、ホルヘ・アリサ、ホセ・ルイス・ゴンザレスに師事して、多彩な音色や音楽性を学び、1994年と1998年、カトマンズにてネパール初のクラシック・ギター・コンサート、2001年、フロイデ・シンフォニー・オーケストラと「アランフェス協奏曲」で共演、2005年、チェコ・プラハ、オーストリア・リンツ、ウィーンにて独奏とアンサンブルの公演を行なうなど、ワールドワイドな活動を展開。一方、2006年より自身の教室のほかに、朝日カルチャーセンター立川教室にて“楽しく始めるギター入門”講座の講師も務め、後進の指導も積極的に行なっている。2008年公開の松竹配給映画『犬と私の10の約束』では、ギター指導と演奏を担当。これまでEMIより3枚のアルバムを、リットーミュージックより多数の楽譜集、教則本、教則DVDをリリースしている。

編集担当より
ひとこと

今回は決定版!選曲は著者・斉藤さんの主導のもと、数あるクラシック・ギターの名曲の中から慎重に行ないました。集められたのは、“もっと皆に弾いてもらいたい曲”という斉藤さんの思いが詰まった美しいメロディ。ロマンティックな演目は、開演を知らせる掛け声のようなイントロで「朱色の塔」が始まり、ひとつの音がまるで伴侶を得るかのように増えていくのが象徴的な「ジーガ・メランコリカ」、コードとメロディそしてハーモニクスの掛け合いが神秘的な「亜麻色の髪の乙女」……など、言葉では何ともしがたいのですが、必ずお気に入りの曲が見つけられる!と自信を持ってお薦めできるセレクションです。またクラシック・ギターが普通のソロ・ギター・アレンジよりも優れている点は、曲の彩色を失わずに弾ける運指/人の手のカタチに合った普遍的な運指が、長い歳月をかけて考え抜かれているところ。つまり『クラシック・ギターのしらべ』シリーズは、カラダに優しく合理的で、かつ麗しい音の出る運指が、TAB譜のおかげで簡単確実に体験できるというスグレものなのです。ソロ・ギター愛好家の皆さま、いかがでしょうか? そんな素晴らしい体験を逃してしまっては惜しいですヨ。(編集担当:有北)
カテゴリ ギター > クラシックギター
ギター > ソロギター
ギター > 楽譜・スコア・曲集