商品紹介

楽譜

クラシック・ギターのしらべ 悠久のスタンダード編

著者 斉藤 松男
定価 2,160 円(本体2,000円+税)
仕様

K4正判/96ページ/CD付き

発売日
ISBN 9784845611317
JAN 4958537109467
タグ ソロ・ギターのしらべ
  • CD付き
  • 試聴

「しらべシリーズ」全ラインナップと楽曲一覧 ※曲名を五十音順でお探しいただけます。楽譜集しらべシリーズ全ラインナップと楽曲一覧

試聴コーナー


※各サウンドは、試聴用に圧縮・エンコードされておりますので、実際の付録CD音源より音質が劣化しています。
こちらの動画をご覧頂くには、最新のAdobeFlashPlayerが必要です。
AdobeFlashPlayerダウンロードページへ

内容

待望の『クラシック・ギターのしらべ』第4弾!

大好評のCD付きギター曲集『クラシック・ギターのしらべ』に待望の第4弾が登場します。ナルバエスの「牛を張り番せよ」、バッハの「ジーグ」、アルベニスの「グラナダ」、ピアソラの「天使の死」など、どれも弾きごたえのある曲ばかり。注目は木村大や村治奏一の演奏で知られるディアンスの技巧作「リブラ・ソナチネ(第3楽章)」です。他にも「見上げてごらん夜の星を」や「浜辺の唄」など、気軽に弾けるポピュラー曲を数多く収録。全曲ともTAB譜がありますので、譜面に弱い人でも安心です。著者・斉藤松男の模範演奏に聴き惚れてください。

【収録曲(全23曲)】
リブラ・ソナチネ(第3楽章)/ディアンス
パバーナ/タルレガ
ミ ファボリータ
ワルツ第3番/バリオス
天使の死/ピアソラ
スケルチ ーノ・メヒカーノ/ポンセ
シューベルトのセレナーデ
浜辺の唄
見上げてごらん夜の星を
オオ・ソレ・ミオ
ロンドンデリーの歌(ダニー・ボーイ)
二つのギター/ロシア民謡
愛のオルゴール
さくら変奏曲
アメリアの遺言/リョベート
エチュード Op.60-7/カルカッシ
イサベル/タルレガ
ロンド/カルリ
ギター協奏曲ニ長調より第2楽章/ヴィヴァルディ
ソナタ/スカルラッティ
牛を張り番せよ/ナルバエス
ジーグ~リュート組曲第1番より/バッハ
グラナダ/アルベニス

※著作権の関係上、現在流通している第2版では、初版に収録していた「パティーニョの想い出」を収録しておりません。ご了承ください。

著者 プロフィール

斉藤 松男(さいとう まつお)

岩手県出身。日本ギターアカデミーに所属し、多数のステージやレコーディングを経験する。1973年に独立、ギター教室トニカルを主宰。その後、ホルヘ・アリサ、ホセ・ルイス・ゴンザレスに師事して、多彩な音色や音楽性を学び、1994年と1998年、カトマンズにてネパール初のクラシック・ギター・コンサート、2001年、フロイデ・シンフォニー・オーケストラと「アランフェス協奏曲」で共演、2005年、チェコ・プラハ、オーストリア・リンツ、ウィーンにて独奏とアンサンブルの公演を行なうなど、ワールドワイドな活動を展開。一方、2006年より自身の教室のほかに、朝日カルチャーセンター立川教室にて“楽しく始めるギター入門”講座の講師も務め、後進の指導も積極的に行なっている。2008年公開の松竹配給映画『犬と私の10の約束』では、ギター指導と演奏を担当。これまでEMIより3枚のアルバムを、リットーミュージックより多数の楽譜集、教則本、教則DVDをリリースしている。

編集担当より
ひとこと

『クラシック・ギターのしらべ』の第4弾は、これまでに比べると選曲にやや広がりを持たせた内容になっています。「見上げてごらん夜の星を」や「愛のオルゴール」などのポピュラー曲も収 録しており、クラシック・ギターの表現の豊かさを実感できると思います。とは言え、バッハの「ジーグ」、ディアンスの「リブラ・ソナチネ(第3楽章)」など弾きごたえのあるクラシック曲もズラリと揃えていますので、演奏会のレパートリー不足に悩んでいるクラシック・ギタリストの方にもきっと満足していただけるはずです。比較的スローな曲が多いですが、漫然と弾くのではなく、付属CDの演奏を参考にして、音色や歌わせ方のバリエーション(同じフレーズをくり返す時は、音色を少し変えてみるなど)も研究してみてください。
カテゴリ ギター > クラシックギター
ギター > ソロギター
ギター > 楽譜・スコア・曲集