クラシック・ギターのしらべ 悠久のスタンダード編

斉藤 松男(著)

定価2,200円 (本体2,000円+税10%)
発売日2004.10.30
品種楽譜
仕様菊倍判 / 96ページ / CD付き
ISBN9784845611317
JAN4958537109467

内容

待望の『クラシック・ギターのしらべ』第4弾!

大好評のCD付きギター曲集『クラシック・ギターのしらべ』に待望の第4弾が登場します。ナルバエスの「牛を張り番せよ」、バッハの「ジーグ」、アルベニスの「グラナダ」、ピアソラの「天使の死」など、どれも弾きごたえのある曲ばかり。注目は木村大や村治奏一の演奏で知られるディアンスの技巧作「リブラ・ソナチネ(第3楽章)」です。他にも「見上げてごらん夜の星を」や「浜辺の唄」など、気軽に弾けるポピュラー曲を数多く収録。全曲ともTAB譜がありますので、譜面に弱い人でも安心です。著者・斉藤松男の模範演奏に聴き惚れてください。

【収録曲(全23曲)】
リブラ・ソナチネ(第3楽章)/ディアンス
パバーナ/タルレガ
ミ ファボリータ
ワルツ第3番/バリオス
天使の死/ピアソラ
スケルチ ーノ・メヒカーノ/ポンセ
シューベルトのセレナーデ
浜辺の唄
見上げてごらん夜の星を
オオ・ソレ・ミオ
ロンドンデリーの歌(ダニー・ボーイ)
二つのギター/ロシア民謡
愛のオルゴール
さくら変奏曲
アメリアの遺言/リョベート
エチュード Op.60-7/カルカッシ
イサベル/タルレガ
ロンド/カルリ
ギター協奏曲ニ長調より第2楽章/ヴィヴァルディ
ソナタ/スカルラッティ
牛を張り番せよ/ナルバエス
ジーグ~リュート組曲第1番より/バッハ
グラナダ/アルベニス

※著作権の関係上、現在流通している第2版では、初版に収録していた「パティーニョの想い出」を収録しておりません。ご了承ください。

編集担当より一言

『クラシック・ギターのしらべ』の第4弾は、これまでに比べると選曲にやや広がりを持たせた内容になっています。「見上げてごらん夜の星を」や「愛のオルゴール」などのポピュラー曲も収 録しており、クラシック・ギターの表現の豊かさを実感できると思います。とは言え、バッハの「ジーグ」、ディアンスの「リブラ・ソナチネ(第3楽章)」など弾きごたえのあるクラシック曲もズラリと揃えていますので、演奏会のレパートリー不足に悩んでいるクラシック・ギタリストの方にもきっと満足していただけるはずです。比較的スローな曲が多いですが、漫然と弾くのではなく、付属CDの演奏を参考にして、音色や歌わせ方のバリエーション(同じフレーズをくり返す時は、音色を少し変えてみるなど)も研究してみてください。