MAGAZINES

サウンド&レコーディング・マガジン 2010年9月号

定価1,026円 (本体933円+税10%)
発売日2010.08.12
品種雑誌
仕様A4変形判 / 256ページ

この商品は現在、在庫切れとなっております。

内容

アンダーワールド ~新作『バーキング』から浮かび上がる“コラボの方法論”

■巻頭インタビュー
アンダーワールド
新作『バーキング』から浮かび上がる
カール・ハイド(vo、g)とリック・スミス(prog)から成るアンダーワールドが、3年半ぶりとなるアルバム『バーキング』を完成させた。本作のテーマは“共作”。楽曲ごとにダブファイアやハイ・コントラスト、ポール・ヴァン・ダイク、さらには盟友ダレン・プライスなど、ダンス・ミュージックのトップ・クリエイターたちと共同プロデュースしながら作り上げた作品となっている。その内容たるやダークなサウンドからカラフルな音像までを縦横無尽に横断しながらも、アンダーワールドらしく美しさとキャッチーさが濃密に詰まったもの。そこで本誌では、このアンダーワールド史上最もたくさんのクリエイターがかかわった本作について、カールとリックの2人にインタビューを決行。ここまでコラボにこだわった理由や、コラボによってもたらされた効果、そして使用シンセまでおおいに語ってもらった。

■特集
Webで目立つための自宅マスタリング術
今やデモはMySpaceやSoundCloudなどWeb上での試聴が当たり前。日々数え切れないほどの音源がアップされる中、いくら良い曲を作っても、Webサイト上で再生される音がショボければ、正当な評価を受けるのは難しいでしょう。そこでクローズ・アップされるのがマスタリング。高価な機材をそろえたマスタリング・スタジオのクオリティには届かなくとも、手持ちのプラグインを駆使することで、2ミックスの聴こえ方の印象はかなり改善できます。ここではプラグインを用いて「バンド一発録り」「インスト・ヒップホップ」「エレクトロ・ポップ」「ギター弾き語り」という4ジャンルのマスタリング方法を紹介。主要DAWに付属するリミッター/マキシマイザーの紹介に加え、Part 2ではマスタリング専用にデザインされた高品位なプラグイン23機種も一挙レビュー。これを読めば、SoundCloud経由のレーベル・オーディションでも目立つこと間違いなし!

≪レビューに登場するプラグイン≫
[マスタリングEQ]
◎ABBEY ROAD PLUG-IN EMI TG Mastering Pack
◎BRAINWORX Bx_Digital V2
◎UNIVERSAL AUDIO Manley Massive Passive EQ
◎URS FullTec Program Equalizer
◎WAVES Linear Phase EQ

[リミッター/マキシマイザー]
◎FLUX:: Pure Limiter II
◎SLATEDIGITAL FG-X
◎SONNOX Oxford Inflator
◎UNIVERSAL AUDIO Precision Limiter
◎WAVE ARTS FinalPlug 5
◎WAVES L3-LL Ultramaximizer

[マルチバンド・コンプ]
◎FLUX:: Alchemist
◎MCDSP ML4000
◎TC ELECTRONIC Master X3
◎UNIVERSAL AUDIO Precision Multiband
◎WAVES L3-16 Multimaximizer

[MS処理]
◎WAVES Center

[総合ツール]
◎BIAS Master Perfection Suite
◎FLUX:: Syrah
◎IK MULTIMEDIA T-RackS 3 Deluxe
◎IZOTOPE Ozone 4
◎NOMAD FACTORY Analog Mastering Tools
◎TC ELECTRONIC MD3 Stereo Mastering

■Cross Talk 藤井麻輝×yukihiro
卓上型アナログ・シンセが放つ魔力
アナログ・リバイバル~バーチャル・アナログ~高度なソフト上のシミュレートという流れを経て、2000年代後半から“卓上型アナログ・シンセ”のリリースが目立つようになった。それは一台ですべてのパートが作れる万能型シンセではなく、音色プリセット満載のソフト・シンセとも違う。いわばDAWと共存するための“一撃必殺のアナログ・シンセ”として進化したものなのだ。今回のCross Talkはここ1年で話題となった卓上型アナログ・モノシンセ4機種をピックアップ。シンセに造詣の深い藤井麻輝とyukihiroを迎え、従来よりも写真点数多めで臨場感あふれる二人のシンセ・トークをお送りする。

≪製品ラインナップ≫
◎DOEPFER Dark Energy
◎MFB Kraftzwerg
◎DAVE SMITH INSTRUMENTS Mopho
◎MARION SYSTEMS SEM With MIDI To CV

■メーカー訪問:FOCAL
デザイン性と高い技術力を誇るフランスのスピーカー・メーカー
フランス発祥のスピーカー・ブランドとして、30年以上の歴史を持ち、長年培ってきた技術力によりこれまで数々の賞を受賞してきたFOCAL。コンシューマーからプロシューマーまで、あらゆるニーズに対応するラインナップを誇り、製品工程においてもブランド独自の技術力を備えるメーカーだ。今回は、フランスはサンテティエンヌにあるFOCAL本社に訪問し、プロ・オーディオ部門のプロダクト・マネージャーへのインタビューや工場レポートを敢行。同社が開発してきたテクノロジーと生産プロセスについて迫ることにする。

■コンサート見聞録
FUJI ROCK FESTIVAL@GREEN STAGE
一部の音楽好きのみならず一般層にも定着したロック・フェス。中でもFUJI ROCK FESTIVALは、毎年のべ10万人を越える動員を記録する世界有数の巨大フェスだ。そんな日本のロック・フェスを象徴する大イベント故に、仕事を休んで会場となる苗場に飛んだ読者の方も多いのではないだろうか? 今回の「コンサート見聞録」では、同フェスのメイン・ステージ=GREEN STAGEに潜入。FUJI ROCKの初回からメイン・ステージのPAシステムをプランニングし続け、多くの名場面を演出してきたCLAIR BROS,JAPANの西村正衛氏にGREEN STAGEのPAシステムをセクションごとに解説していただいた。西村氏いわく、“今年はフェスPAの節目の年”というほど特徴的なシステムの改良が行われた今年のFUJI ROCKのPAシステム。一体どんな変化が起こっているのだろうか!?

■CLASSIC TRACKS
ヒューマンリーグ「愛の残り火」
1980年10月。シェフィールドを拠点にアバンギャルト・エレクトロニック・バンドとして活動していたヒューマン・リーグは、存続の危機に瀕していた。メジャー・シーンでの成功がおぼつかない中、メンバー間の音楽的方向性の違いが表面化し、創設メンバーでキーボーディスト兼コンポーザーのイアン・クレイグ・マーシュとマーティン・ウェアのふたりが、イギリス/ヨーロッパ・ツアーの開始わずか2週間前に突如としてバンドを脱退してしまったのだ。この不測の事態を前に苦しい立場へと追いつめられたのがリード・ボーカルのフィル・オーキーだ。わずか3年前、病院の業務補助スタッフとして働いていた素人同然の自分を、そのシンガーとしての実力や才能というよりは、華のある中性的なルックスに目をつけてバンドに誘ってくれた張本人がマーシュとウェアのふたりだったからである。よりポップ色の濃い路線を追い求めようとするオーキーの頑固な姿勢に嫌気が差してバンドを脱退したウェアとマーシュは、より純粋なエレクトロニック・ミュージックを追究し続けるべく新たにヘヴン17を結成する。これによりオーキーはヒューマン・リーグというバンド名の使用権を保有することになるも、それとともに金銭的な負債や契約の履行など、バンドがヴァージン・レコードやコンサート・プロモーターに対して背負っていた債務や義務も抱え込むことになる。そんな中、ある1枚のアルバムでバンドは世界的名声を得ることになったのだ。

■ミックス解剖学
ジャスティン・ビーバー
「ベイビーfeat. リュダクリス」by ジェイセン・ジョシュア

■US Beat Makers Lab.
アラビアン・プリンス

■people
◎pupa
◎アンドリュー・ヘイル(シャーデー)
◎RIZE
◎砂原良徳
◎Denkitribe
◎清水靖晃+渋谷慶一郎

■report
◎エンジニアがミックスで使うUNIVERSAL AUDIO UAD-2
◎アコースティックエンジニアリングが提案するコンパクト・スタジオの姿
◎ライブ・スペース訪問:Milkyway

■new products
◎STEINBERG CI1
◎EASTWEST Quantum Leap Hollywood Strings
◎VIR2 Electri6ity
◎SUMMIT AUDIO ECS-410 Everest
◎FOCUSRITE ISA One Digital
◎BAE AUDIO DMP
◎SE ELETRONICS T2
◎GENELEC 8260A
◎ZOOM R24
◎ROLAND M-300
◎WAVES WSG-Y16&SoundGrid Server

■LIBRARY
◎NINE VOLT AUDIO METAL GUITAR RIFFS&RHYTHMS / AMPED&DISTORTED
◎SONOKINETIC TRAILER VOICE

■DAW AVENUE
◎STEINBERG Cubase 5
◎ABLETON Live 8
◎DIGIDESIGN Pro Tools 8
◎CAKEWALK Sonar 8.5
◎IMAGE-LINE FL Studio 9

■seminars
◎新連載・シューゲイザー・サウンド入門/NARASAKI
◎作曲に悩む人のためのプログラミング講座~エレクトロ編/Watusi
◎波形編集でトラックを作ろう/飛澤正人
◎ミックス・ダウン研究所/山内“Dr.”隆義
◎シンセで作るオレ流サウンド/H2
◎現代のPAシステム/志村明
◎Q&A

■column
◎Independent Cities
◎Max for Liveで作る自分専用デバイス
◎THE CHOICE IS YOURS/原雅明
◎素晴らしきエンジニア・オーディオの世界/三好敏彦
◎no Pain, no Gain/瀬川英史
◎そこのにいさん どこ向いてんのよ/戸田誠司
◎祐天寺浩美のお部屋一刀両断
◎私の手放せない一品~朝本浩文のSTUDIO ELECTRONICS Midimini

■sound&recording review
◎NEW DISC
◎ENGINEERS' RECOMMEND
◎RE-ISSUE
◎VIDEO
◎BOOKS
◎NEWS

BACK NUMBER