商品紹介

雑誌

ベース・マガジン 2012年12月号

定価 926円(本体857円+税)
仕様

A4変型判/164ページ

発売日

【この商品は在庫切れとなっております】

内容

The Masters of New Groove&Technique~最新型の精鋭ベーシストたち

■SPECIAL PROGRAM
今、注目すべき奏法がここにある!
The Masters of New Groove&Technique
最新型の精鋭ベーシストたち
Thundercat/Divinity Roxx/Ben Williams/Hadrien Feraud/John Davis/Janek Gwizdala/Alberto Rigoni/Simone Vignola ...and more!!!
近年の低音シーンには、キラ星のごとき輝きと、突き抜けたアイデンティティを備えた新進気鋭のプレイヤーたちが続々と登場している。彼らはグルーヴ、テクニック、フレージング、サウンド、音楽観……表現を形作るすべての要素において、既存の物差しでは測ることのできないスケール感を武器に時代を席巻しつつあるのだ。この特集では、今絶対にチェックしておくべき最新型の精鋭ベーシストたちを一挙に紹介。要注目のプレイ・スタイル&奏法を徹底分析していく。

■FEATURED BASSISTS
瀧田イサム(GRANRODEO/ARK STORM、etc.)
自身のバンドARK STORMを始め、GRANRODEOなどのサポート・ベーシストとして活躍している瀧田イサム。6弦ベースを用いたテクニカルかつアグレッシブなプレイで一躍シーンの最前線に躍り出た彼は、そのスタイルに並ならぬこだわりを持っている。流麗な旋律で美しいアンサンブルを実現する瀧田の“流線形の美学”に迫るべく、本人へのインタビューや機材研究を行なうほか、本人によるフレーズ解説も掲載。知られざる技巧派の実像がを明らかにする。

■THE BASS INSTRUMENTS
音作りのすべてがわかる
アンプ・セッティングの基本と極意
理想のベース・サウンドを作るうえで重要なプロセスである、アンプ・セッティング。しかし、何となく直感的にツマミをいじるだけで済ませているという人も多いのではないだろうか? もちろん、自分の耳を頼りに“良い音”を作れれば問題ないが、アンプの仕組みやイコライジングのツボを押さえておけば、よりスムーズかつ柔軟に求めるトーンに辿り着くことができる。意外と知らない基礎から実戦のヒントまで、アンプ・セッティングのノウハウを伝授しよう。

■奏法特集1
目で見て理解! 弾いて体感!
ダイアトニック・スケール丸暗記
ルートやコード・トーンを軸にベース・ラインを作るのは当然ながら、さらに一歩踏み込んだフレーズを奏でるためには“スケール=音階”の知識が必須となる。とはいえ、やみくもに覚えていくだけでは大変だし、応用が利かなかったりもする。というわけで本特集では、ベース・プレイにおいて頻出の、メジャー・スケールから派生する“ダイアトニック・スケール”に絞ってわかりやすく紹介していく。何度も読み返せる、保存版のスケール特集をぜひ活用してほしい!

■奏法特集2
あなたのレベルはどのくらい?
ベーシスト実力検定
奥深いベースの世界において、“うまさ”を定義するのは難しい。リズム感が良いからといってうまいとも言い切れないし、難解なフレーズを弾けるからといって実力があるとも断言できない。それでも自分のレベルがどのくらいなのか知りたいのが人情だし、それを知ることで得意不得意も見えてくる。そこで本誌は、皆さんの実力を判定するための企画を用意した! ゲーム感覚で楽しみながら、持ちうる演奏力を存分に発揮して取り組んでみてほしい。果たして、あなたの実力はどのくらい?

■巷で噂のあの逸品
ELIXIR NANOWEB
謎のリニューアル、その実態とは?

■低音リアル相談室 第2回

■MI Japanスペシャル・セミナー 第40回

■Interview
有形ランペイジ
POP DISASTER
エアロスミス
ベン・フォールズ・ファイヴ
広瀬“HEESEY”洋一
ムック
フラワーカンパニーズ

■初心者企画
ビギナー脱出マニュアル~実戦で生きる7つの必修プログラム
◎低音の殿堂
◎現場主義の練習指南書
◎ベース・ラインの作り方
◎古今東西☆スラッパー列伝
◎運指力強化研究所
◎クリックDEリズム・トレーニング
◎エフェクター使いこなし術

■BM SELECTED SCORES
「abnormalize」凛として時雨(b:345)
「コペルニクス」Do As Infinity(b:亀田誠治)

■BASSMAN'S LIBRARY
CD/DVD/ビデオ・レビュー、etc.

■HOT NEWS

■四谷低音倶楽部
ナガイケジョー/かわいしのぶ/桑原あいトリオ・プロジェクト/ハマ・オカモト/高水健司、BM低音モータース、音楽の歩き方、etc.

■NEW PRODUCTS
ベース関連の新製品紹介


■THE AXES
フィーダー

■MY DEAR BASS
D.W.ニコルズ

■BBC……ベーシスト必見のインフォメーション・コーナー

  • 最新号
  • バックナンバー
  • 定期購読