商品紹介

雑誌

ベース・マガジン 2012年5月号

定価 1,234円(本体1,143円+税)
仕様

A4変型判/168ページ/CD付き

発売日
  • CD付き

【この商品は在庫切れとなっております】

内容

【CD対応】録り下ろし音源で徹底解析! 亀田誠治~本人監修シグネイチャー・モデルの実力と亀田奏法の全貌

■FEATURED BASSISTS 1(付録CD対応)
亀田誠治
録り下ろし音源で徹底解析!
本人監修ベースの実力と亀田奏法の全貌
2012年2月末日をもって東京事変を解散した亀田誠治。その真相を探るとともに、ベーシスト=亀田の“今”をじっくりと追う大特集。特に注目すべきトピックは、自身の意向を詰め込んだヤマハBBのシグネイチャー・モデルを完成させたことで、この楽器の持ち味とこだわりを、なんと付録CD対応の実演サンプルを交えて検証する! さらにこの貴重な録り下ろし音源をフレーズ&奏法面からも徹底的に分析し、亀田奏法の全貌も解き明かしていく。

■FEATURED BASSISTS 2
ヤネク・グウィズダーラ
ボトムで歌う詩的メロディ、俄然注目を集める先鋭の低音
渡辺香津美の最新ギター・トリオに参加したことで一躍その名を知られることになったヤネク・グウィズダーラは、マシュー・ギャリソンやトニー・グレイらに続く新進気鋭。すでに多くのセッションをこなし、プロデューサーとしても活動するヤネクの持ち味は、曲想のための低音を貫くセンスフルな技巧にある。あくまでボトムに徹しながら表情豊かに歌いグルーヴするフレージングは、実に鮮烈だ。注目すべき奏者、ヤネクの実像をじっくりと探る。

■THE BASS INSTRUMENTS(付録CD対応)
攻める! 彩る! 太くする!
揺れモノ系エフェクター活用術
コーラスやフランジャー、フェイザーなどのモジュレーション・エフェクターを飛び道具的に使うのはお馴染みの手法だが、実はそれだけにあらず。使い方次第で音色を持ち上げたり、雰囲気を変えるたり、音ヌケをよくしたり、太く聴こえさせたりと、低音の質を上げることができるのだ。実際プロはそうした裏ワザを随所で使っていたりもする。というわけで、揺れモノエフェクターの実戦的活用術を付録CD連動でわかりやすく解説する。

■奏法特集 1(付録CD対応)
川崎哲平 Presents
低音グルーヴ偉人伝
先人たちの名演に刻まれたフレーズの仕組みを学ぶことは、ベース・プレイをアップデートするうえで何よりも効果的。特にジャコやグラハムら低音偉人たちが残した手法は、全ベーシストが押さえておくべきものだろう。この企画では、若手注目株のセッションマン=川崎哲平に、自身が影響を受けた名手たちのスタイルを取り入れた練習フレーズを作成してもらった。これを弾き倒せば、あなたのプレイはもっと幅が広がるはず!

■奏法特集 2(付録CD対応)
美しき低音ハーモニー
ベース1本で奏でる癒しの名曲集
アンサンブルの最深部を支え、楽曲の基盤を担うベース。それこそがこの楽器の魅力でもあるのだが、ベーシストだってたまには主役になりたい! というわけで、ベース1本で奏でる名曲集をご堪能あれ。名手・納浩一に誰もが知っている名曲をアレンジしてもらい、さらに付録CDにお手本演奏も収録した。聴いて弾いて楽しいうえに、絶妙な低音ハーモニーは普段のベース・プレイにも役立つはずです。

■ベーマガ女子部~メンテ体験ダイアリー 第7回

■MI Japanスペシャル・セミナー~第33回

■Interview
ロストプロフェッツ
OBLIVION DUST
DEAD END
BEYONDS

セカイイチ
Lc5

■初心者企画
ビギナー脱出マニュアル~実戦で生きる7つの必修プログラム
◎低音の殿堂
◎現場主義の練習指南書
◎ベース・ラインの作り方
◎古今東西☆スラッパー列伝
◎運指力強化研究所
◎クリックDEリズム・トレーニング
◎エフェクター使いこなし術

■BM SELECTED SCORES
「ブラック・ゴールド」エスペランサ(b:エスペランサ・スポルディング)
「デカダンス・ダンス」エクストリーム(b:パット・バジャー)

■BASSMAN'S LIBRARY
CD/DVD/ビデオ・レビュー、etc.

■HOT NEWS

■四谷低音倶楽部
ナガイケジョー/かわいしのぶ/クリープハイプ/ハマ・オカモト/高水健司/BM低音モータース/音楽の歩き方、etc.

■NEW PRODUCTS
ベース関連の新製品紹介

■MY DEAR BASS
清水興

■THE AXES
ジューダス・プリースト

■BBC……ベーシスト必見のインフォメーション・コーナー

  • 最新号
  • バックナンバー
  • 定期購読