MAGAZINES

ベース・マガジン 2006年11月号

定価1,257円 (本体1,143円+税10%)
発売日2006.10.19
品種雑誌
仕様A4変形判 / 168ページ / CD付き

この商品は現在、在庫切れとなっております。

FOLLOW

内容

■THE BASS INSTRUMENTS 1 (付録CD対応)
StingRay 30th Anniversary
歴代モデルから探るスティングレイの軌跡

1976年、プレシジョン・ベース、ジャズ・ベースに続く第三のベースとして、巨匠レオ・フェンダーの新ブランドから発表された楽器、スティング レイ。この新しいベースが生み出した強靱でクリアなトーンは、当時のベーシストたちを虜にし、瞬く間にシーンの最前線へと躍り出た。そして、その輝きは現 在まで鈍ることなく、常に世のベーシストたちにとって憧れの1本として存在している。そんなエレキ・ベース界きっての名器が、今年で発表から30周年を迎 えている。本企画では、このベースの輝かしい軌跡を振り返り、その魅力の深層に改めて迫る。スティングレイが歩んだ栄光の歴史を今、ひも解いてみよう。

■FEATURED BASSISTS 1
来日直前!"Mr.Everything"
ウィリー・ウィークス特集

1970年代から現在に至るまで、あらゆるアーティストを支え、数々の名盤に参加してきたセッション・ベーシスト、ウィリー・ウィークス。ダ ニー・ハサウェイのライヴ音源「エヴリシング・イズ・エヴリシング」でベース史上最高峰の名演を生み出したことを皮切りに、ロック、フォーク、フュージョ ン、カントリー、ブルースと、どんな音楽にも柔軟に対応し、それぞれで素晴らしいプレイを残してきた。まさに"Mr.Everything"と呼ぶべき名 手中の名手、それがウィークスなのである。そして来たる11月、この偉大なベーシストが、エリック・クラプトンのツアー・メンバーとして来日することと なった! そこで本誌は日本公演を目前に控えたウィークスをキャッチ、近況や過去のエピソードなど、さまざまを語ってもらった。さらに軌跡や奏法分析も交 え、この偉人の実像を解き明かしてみたい。

■FEATURED BASSISTS 2
クレイジーケンバンド
洞口信也~Donald Duck Dunn Shinya

またもや傑作と呼ぶにふさわしい新作『GALAXY』を発表したクレイジーケンバンド。"東洋一のサウンド・マシーン"という名目どおり、幅広い 楽曲の振り幅と楽曲のクオリティは"最高!"のひと言である。ソウル/ファンク色が濃厚ににじみ出たこの新作で、強烈なグルーヴを生み出しているのはご存 知、Donald Duck Dunn Shinyaこと洞口信也。これまで以上にキレを増したそのベース・プレイは、予想をはるかに超える超弩級のグルーヴを聴かせてくれる。そこで、最新イン タビューとともに、機材紹介、プレイ解説を含めた大ヴォリュームで、"クレイジーケンバンド低音担当"の魅力に迫っていきたい。やっと、やっと、おふざけ なしで、マジでベースについて語ってもらったぞ!

■奏法特集(付録CD対応)
ニュアンスにこだわれ!
ポジショニング虎の巻

ベースやギターといった弦楽器は、ピアノなどとは違って同じ音が鳴るポジションが複数あるのは知ってるよね? "ふ~ん......それで?"と思ったそ このキミ! それでは本物のベーシストになれないぞ! 同じ音でも、太い弦を使うか細い弦を使うか、開放弦で弾くか押弦するかといったことでニュアンスは 大きく変わるのだ。そして、その"ニュアンス"を使い分けることこそ、一流ベーシストへの道と言ってもいい。この特集では、さまざまな定番フレーズを用意 し、それぞれポジションを変えて弾いた音源をCDに収録している。微妙なニュアンスの違いを体感し、ライバルたちに差をつけろ!

■THE BASS INSTRUMENTS 2(付録CD対応)
次世代型モデリング・アンプ
LINE6 Low Downの実力

モデリング技術において、すでに確固たる地位を築いたLINE6が、同社では初となる待望のベース・コンボ・アンプを開発した。これまでの膨大な 研究データによって生み出されたこのアンプは、コンパクトかつリーズナブルな価格でありながら、あらゆるサウンドを実現するという、プレイヤーにとって夢 のようなアンプである。今、最も注目すべきLINE6 Low Downシリーズの実力を、付録CD音源とともに検証する!

■Interview
オーディオスレイヴ
スティーヴ・ハリス
マーカス・ミラー
ロン・カーター
THE PINK★PANDA
The Willard

■好評連載中! BM ステップアップ・セミナー
◎ベーシストはじめの一歩【新連載!!】
◎誰でもわかる! 低音理論のオハナシ
◎知っておきたいベースのヒ・ミ・ツ
◎JAZZベースの処方せん
◎日々是練習:有田さとこ

■BM SELECTED SCORES
「リトル・ゲットー・ボーイ」ダニー・ハサウェイ
「メリメリ」クレイジーケンバンド

■BASSMAN'S LIBRARY
CD/DVD/ビデオ・レビュー、etc.

■HOT NEWS

■四谷低音倶楽部
スフォンク!!、かわいしのぶ、8otto、オレスカバンド、高水健司、トニー・レヴィン、etc.

■NEW PRODUCTS
ベース関連の新製品紹介

■今月の注目ブランド
サゴ ニュー マテリアル ギターズ

■MY DEAR BASS
ツトム・タケイシ

■THE AXES
マニ/プライマル・スクリーム

■BBC......ベーシスト必見!のインフォメーション・コーナー

BACK NUMBER