Sound & Recording Magazine誌面ではLive 8の最新機能を駆使したD.O.I.氏のビート・メイクについて見てきたが、マウスを使ったトラックのズーム・イン/アウトやドラッグ&ドロップによるエフェクトのアサインなど、Live 8ならではの“使い心地”は、本ページのムービーで確認できる。D.O.I.氏がスムーズにビートを構築していくさまを確認してほしい。さらにボーナス・ムービーとして、流麗なテクノ・トラックで世界的にその名を知られるHIROSHI WATANABEが、Live 8を使ったライブ・パフォーマンス向けのキットの組み方や、MIDIコントローラーのアサイン方法などを解説。豪華2本立てのムービーを通して、Live 8の実力を存分にご堪能いただきたい。

Live 8で快適ビート・メイク! feat. D.O.I.

D.O.I.

D.O.I.

自身のDaimonion Recordingsを拠点に活躍するエンジニア/トラック・メイカー。エンジニアとしてExile、安室奈美恵、倖田來未などの作品で手腕をふるうほか、Michi「Madness Vol. 2」のリミックスなどでLive 8をフル活用したエッジィなビートを発信している


SUPERSTAR(FIRE BALL VS D.O.I.)

『Don’t Look Back』収録「SUPERSTAR(FIRE BALL VS D.O.I.)」FIRE BALL
EMIミュージック・ジャパン:TOCT-26782

D.O.I.ホームページ
 http://daimonion-recordings.com


Live 8でライブ・パフォーマンス! feat. HIROSHI WATANABE

HIROSHI WATANABE

HIROSHI WATANABE

2001年にkaito名義でケルンのKOMPAKTより作品をリリース以来、ギリシャのKLIKからはトリビュート盤が編まれるなど、世界的にその名を知られるDJ/クリエイター。ライブには一貫してLiveを使用しており、今夏にはkaito名義の新作も控える


『TRUST』

『TRUST』kaito
KOMPAKT:KOMPAKT CD74 ※8月下旬発売予定

HIROSHI WATANABEホームページ
 http://www.hiroshiwatana.be


Live 8

Liveとは?

インターフェース/機能的に似たものばかりになりつつあるDAW界において、発売以来、独特のシンプルなインターフェースと、リアルタイム・パフォーマンス性の高さで、唯一異彩を放っているDAWソフト。ループの“演奏”に特化したセッションビューや、ファイルをドラッグ&ドロップするだけでビートを解析するワープマーカーなど、世界のビート・メイカーをとりこにした機能の数々には、制作現場の“DAWがもっとこうなったら便利なのに!”という思いが反映されており、唯一無二の使い勝手につながっている。

最新版のLive 8はタイム・ストレッチ・アルゴリズムが新しくなり、音質が向上。さらにLooperやMultiband Dynamicsなどユニークなプラグイン・エフェクトも追加されており、より多彩な表現が可能になっている。AKAI PROFESSIONALと共同開発した専用コントローラーAPC 40、CYCLING '74 Max/MSPと統合を果たしたMax for Liveなど、今後ますますの発展が予定されている注目のソフトウェアだ。

サウンド&レコーディング・マガジン2009年7月号表紙
サウンド&レコーディング・マガジン 2009年7月号