ダンス・スタイル・アニメーション

はむつんサーブ(他著)/無名の心(他著)

定価3,190円 (本体2,900円+税10%)
発売日2007.03.10
品種CD・DVD
ISBN9784845614004
JAN4958537110937
品番VWD-310

内容

最高峰のダンサーが伝授する史上初のアニメーション・レクチャー

その名称のとおり、まるでアニメや操り人形を見ているかのような不思議な動きが特徴のスタイル"アニメーション"。ダンサーのオリジナリティを占める部分が多く、レクチャーは不可能と思われていた"アニメーション"のムーブを完全に解説・レクチャーしたのがこのDVDだ。参加ダンサーは、日本のみならず世界の大会でもそのスキルの高さを証明している、"はむつんサーブ"と"無名の心"! 彼らの独自の理論に基づいたレクチャーとともに、驚愕のソロ&チームパフォーマンスがたっぷりと収録されているぞ。またスペシャルトラックとして、話題のキッズダンサー、ストロングマシン2号のソロムーブや、無名の心×はむつんサーブというスペシャルユニットの映像も追加。これは、アニメーションを極めるための"マストアイテム"と言える一本だ!

【CONTENTS】
◎チームパフォーマンス
はむつんサーブ、無名の心のチームパフォーマンスを収録!

◎ソロパフォーマンス
りきっちょ、だーよし、黄帝心仙人、キッキィ、ストロングマシン2号のソロ・パフォーマンスを収録!

◎ムーブレクチャー

◎りきっちょ
アイソレーション/ウェーブ/ボディウェーブ/ボディウェーブ(横方向)/ストロボ/スローモーション&ワープ/スライド/ワープ・エアウォーク

◎黄帝心仙人
アイソレーション/ポップ/ヒット/ウェーブ/バイブレーション/ストロボ/ティッキング/スピンドルストップ/ダブルヒット/シャフトムーブ(軸の移動)

◎スペシャルムービー
はむつんサーブ、無名の心によるスペシャルパフォーマンス!

編集担当より一言

はむつんサーブ、無名の心──彼らのアニメーションを見たときに、「なんじゃこりゃ!」という驚きを覚えた人も多いはず。自分もそんなひとりでした。そして「自分もアニメーションを踊ってみたい」と思った人もいるでしょう。だが、“踊りたい”と思った直後に、ほとんどの人がこう思うのではないでしょうか? “不思議すぎて、どうやって動いたらいいのかまったくわからない……”と。それはダンス初心者ならなおさら。そこで、「そんな人の悩みを解消しよう!」という思いもあり、今回、アニメーションのレクチャーDVD『ダンス・スタイル・アニメーション』をリリースすることになりました。撮影で見せてくれたはむつんサーブと無名の心、ストロングマシン2号のパフォーマンスは、“すごい!”というしかないほどのもの! あまりに人間離れした動きには、思わず笑うしかないほどのものでした。また、レクチャーでは独自の理論を使い、ツボを押さえたポイントを多数紹介してくれていたので、ダンス素人の自分でも「なるほどね・」とやたらめったら感心していたのを覚えています。撮影時に自分が受けた“驚き”や“感心”は、この作品を見れば皆さんも必ず共感できるはず! ぜひぜひこのDVDを一度目にして、驚き、うなり、感動し、笑い、そして何よりアニメーションというダンスを体得してください。(制作担当/辻井)