エレクトリック・ギター・メカニズム〈完全版〉

竹田 豊(著)

定価2,200円 (本体2,000円+税10%)
発売日1998.07.02
品種ムック
仕様A4変形判 / 168ページ
ISBN9784845603138

内容

わかっていそうでわかっていないシンプルだが奥が深いエレクトリック・ギターの構造と仕組み…。あなたはどこまで知っていますか?

エレクトリック・ギターについての理解を深める上での手助けとなる実用的知識の入門書『エレクトリック・ギター・メカニズム1』と『エレクトリック・ギター・メカニズム2』。木材、ネック、ボディ、ピックアップ、パーツ、アセンブリー、メインテナンス方法など、要所ごとに分けられた情報が豊富な写真や図とともに丁寧に解説され、プロのクラフトマン必携の書と言われるほどの高い評価を得た2冊ですが、ここ最近は品切れ状態が続いていました。そこでこの度、皆様の熱い声にお応えして同書がついに新装版として新登場します。しかも単に外装だけをリニューアルしたものではなく、書き下ろし新原稿の追加、不必要な情報の削除、古い情報の修正など、『1』と『2』を整理整合&加筆訂正、アップデイトした強力な1冊としてまとめました。本書を読み終えた時、あなたはエレキのメカニズムを完全に把握しているでしょう。ギターを愛するすべての人に贈る決定版です。

【CONTENTS】
■ネック、ボディについて
■金属パーツについて
■木材の基礎知識
■ピックアップなど電気系パーツの基礎知識
■エレクトリック・ギターの製造工程
■木材・金属パーツについて
■電気系パーツの修理・改造
■ピックアップ・レイアウト別サーキット
■海外モデルの配線図