商品紹介

書籍

MUSIC SOUP - 45r.p.m. - (revolution per man)

あの人の人生を形作った45曲

定価 1,728 円(本体1,600円+税)
仕様

B5判/176ページ

発売日
ISBN 9784845626922

電子版あり

内容

人気アーティストたちが紹介する、“自らに影響を与えた45曲”

様々なミュージシャンたちが、自分の音楽体験をとっておきの45曲に託して語る、BSフジで放送中の音楽番組『MUSIC SOUP-45r.p.m. -(revolution per man)』。自らの音楽人生に影響を与えた45曲を選び、それぞれのナンバーの魅力を自らの言葉で語るという、ミュージシャンのルーツが垣間見える同番組を、書籍化したのが本書となります。本書に掲載されているのは、これまでの出演したアーティストの中から厳選された16人。「あの曲に出会ってなければ今の自分はなかった」「あの曲に当時救われた」……などそのリアルな声からは、各アーティストの知られざる一面を見ることができるはず。また、アーティストたちを形作った、45曲のリストも必見です。

【出演予定アーティスト】
鮎川誠(SHEENA & THE ROKKETS)
大木伸夫(ACIDMAN)
大槻ケンヂ
金子ノブアキ
亀田誠治
川上洋平([Alexandros])
クハラカズユキ
後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)
社長(SOIL&“PIMP”SESSIONS)
チバユウスケ(The Birthday)
中村達也
ハヤシ(POLYSICS)
増子直純(怒髪天)
茂木欣一(東京スカパラダイスオーケストラ)
Ken Yokoyama
吉野寿(eastern youth)

編集担当より
ひとこと

ミュージシャンが自分に影響を与えた45曲を紹介するという、フジテレビで放送されている音楽番組を書籍化した本書。登場していただいたアーティストのピックアップした楽曲と、それにまつわるエピソードを聞いて、すべての人に共通して感じたのは、音楽に対する愛でした。皆さん子供の頃から音楽が大好きで、その思いがどんどん強くなっていき、その結果、彼らは自らも音楽を作る“ミュージシャン”になったのだと思います。そして皆さん、口を揃えて“45曲を選ぶことは大変だった”と語っていますが、その表情を見ているとその作業は苦ではなく、逆に改めて自分の音楽人生を振り返る作業が、楽しかったように見えました。とりあえず自分も、家のCD/レコード・ライブラリーを引っかき回して、“自分の人生を形作った45曲”を選んでみようかな……。(立東舎/編集者T)

カテゴリ 読み物・ディスクガイド・その他音楽 > ディスクガイド
読み物・ディスクガイド・その他音楽 > その他(音楽関連)
読み物・ディスクガイド・その他音楽 > アーティスト