商品紹介

書籍

昭和UFO

著者 阿武誠二(SEIJI / GUITAR WOLF)
定価 1,944 円(本体1,800円+税)
仕様

四六判/352ページ

発売日
ISBN 9784845628148

電子版あり

「アウーーーーーーーーッ!! ロマンチック徒然草!!
 ギターウルフ風に言うと、そんな感じです。
 子供の頃の記憶が鮮明すぎる!
 そして当時から1ミリもブレてない!
 セイジさんのセンスの源泉を垣間見たような気がします。」宮藤官九郎

内容

ギターウルフSEIJIが抒情的に描く、昭和の風景と終わりなき青春の記憶

ギターウルフSEIJIの人気ブログ『フジヤマシャウト』が待望の書籍化。2007年にスタートし、2016年春の時点で400に迫る膨大なエントリーのなかから珠玉の89篇を抜粋、再構成。忘れられない夕焼け、夏休みの記憶といった誰の心にもある幼少期の情景、えも言われぬ思春期の感情、そして上京した一人の青年の成長の記録とその果てにつかんだロック体験が、抒情的かつ映像的な筆致により鮮やかに描き出される。世界を股にかけて活躍するロックンローラーが、ギターをペンに持ち替えて放つファースト・エッセイ集!

突然、昔の記憶が何かのはずみで自分の頭に蘇るとき、ほんの少しショックを受けることがある。それは決して忘れまいと誓っていたことであったりするかもしれないし、今は仲違いした友達や、別れてしまったかつての恋人が、昔、束の間に見せたやさしさだったりするかもしれない。ああ、オレはこんな大事なことを忘れかけていたのだ。暗い記憶の部屋の扉を恐る恐る開けて、そのなかを懐中電灯で照らしだす。そこにあった古い記憶をそっと手にして、カイロのように自分のこころにあててみた。(本文より)

著者 プロフィール

阿武誠二(あんの せいじ)

日本が誇るジェット・ロックンロール・バンド、ギターウルフのギター/ヴォーカル。1963年長崎生まれ、島根育ち。高校卒業と同時に上京。1987年、ギターウルフ結成。1993年メンフィスのGONER RECORDSよりファースト・アルバム発売、1996年アメリカのMATADOR RECORDSよりサード・アルバムを全世界発売、1997年キューンよりメジャー・デビュー。以後、国内のみならず、US、EU各国、オーストラリアや南米大陸まで世界を股にかけて精力的に活動中。

カテゴリ 読み物・ディスクガイド・その他音楽 > アーティスト
ギター > アーティスト