リズム&ドラム・マガジン

かみじょうちひろ/9mm Parabellum Bullet

Tricky Drum Paradise

かみじょう ちひろ(著)

定価2,750円 (本体2,500円+税10%)
発売日2015.08.24
品種ムック
仕様A4変形判 / 80ページ / DVD付き
ISBN9784845626175

本誌特設ページで、かみじょうちひろ発売記念コメント動画を公開中!

内容

圧倒的なパフォーマンスを支える13の基礎練習と23のスティック・トリックを直伝!!

9mm Parabellum Bulletのドラマー、かみじょうちひろによる初の教則本が登場しました。音楽的背景やドラミングのルーツがわかるロング・インタビュー、日常的に行なっている基礎練習に加えて、かみじょうが得意とするスティック・トリックを徹底解説。すぐに使えるスティック回しや、超高難度であるジャグリングしながらのドラミングまで、23種類に及ぶトリックを網羅しました。しかもDVD付きなので、3つのアングルから動きを確認することができます。特別コンテンツとして、人気曲3曲の実演動画も収録! 本書を使ってオーディエンスを沸かせるドラマーになりましょう!!

【CONTENTS】
■使用機材

■ロング・インタビュー

■かみじょうちひろを支えた定番エクササイズ
◎ドラム・セッティングの基礎について
◎振り子理論について 
◎ルーディメンツについて
◎シングルとダブルの音量を揃える練習
◎各指の強化トレーニング
◎レギュラー・グリップの習得
◎左利き用セットでの練習
◎ツーバス練習法

■スティック・トリック23選
◎バック・フリップ
◎オーバー・ザ・レインボー
◎スイッチ・バック
◎三刀流
◎リアル・トワリング
◎バック・スティック
◎ブレンダー
◎ウィンドミル
◎スリック・バック
◎ダウン&アップ
◎左手ウィンドミル
◎ハーフ・スピン[フォワード]
◎ハーフ・スピン[リバース]
◎3本ジャグリング
◎スティック×スティック
◎ファントム16ビート
◎2本ジャグリング
◎シンバル・クロス・スティック
◎グランド・クロス[8ビート]
◎グランド・クロス[16ビート]
◎初代大将軍
◎二代目大将軍
◎三代目大将軍

【9mm Parabellum Bulletの楽曲実演】
◎Discommunication
◎生命のワルツ
◎カモメ(Strings Version)

編集担当より一言

ド派手かつ緻密なドラミングが特徴のかみじょうさんですが、その裏には地道な基礎練習の積み重ねが隠されています。かみじょうさんがプロ・レベルのテクニックを得るためには、腕や足を動かす際の意識の持ち方を変えたり、ルーディメンツを毎日数時間練習したり、左利き用のセットを使って左半身の強化を図ったりと、“死ぬ気”の努力が必要だったそう。この本では、かみじょうさんが特に役立ったと感じている練習法を厳選して紹介しています。そして、ライブで映えるスティック・トリックも映像付きで解説。その中でも最高難度と言える3本ジャグリングは圧巻です!(スティックを使ってジャグリングをするだけでも毎日1時間練習して4ヵ月かかり、ドラム・セットでやるのにはさらに時間がかかったとか……)
DVDのサンプルを上のURLで公開していますので、ぜひその超絶トリックに触れてみて下さい!(編集部/橋本)