商品紹介

ムック

DVDでよくわかる ブルース・ギターの常套句200

著者 安東 滋
定価 2,160 円(本体2,000円+税)
仕様

A4変形判/80ページ/DVD付き

発売日
ISBN 9784845625543
  • DVD付き
内容

ブルース・ギターの“お決まりフレーズ”が満載!

『ブルース・ギターの常套句200』は、エレクトリック・ブルースの世界でよく使われるギター・フレーズを紹介したムックです。言葉による説明は極力省き、譜例を多数紹介。「とにかく使えるフレーズが今すぐ欲しい!」というニーズに最適な一冊です。付属のDVDはほぼ全編を演奏シーンでまとめてあり、インストラクター安東滋氏の手元アップの映像で、細かなところまで確実にコピーができます。フレーズのマンネリ化に悩んでいる方や、手持ちの引き出しを増やして幅広いブルース・プレイをしたいと思っている方に特にオススメ。VHS、DVDにて大ベストセラーとなった内容は、信頼感バツグンです。是非ご活用ください。 
※2001年に発売したDVD商品『ブルース・ギターの常套句200』をムック化した商品です。

【CONTENTS】
■バッキング・フレーズ集
◎リズム・パターン1~14
◎フレーズ・ナンバー1~14
■ソロ・フレーズ集
◎リズム・パターン1~14
◎フレーズ・ナンバー15~207
■デモ演奏#1~3(※デモ演奏の譜面は収録しておりません)
■DVD付録:ギター練習用カラオケ

著者 プロフィール

安東 滋(あんどう しげる)

日本のテキサス、ディープ千葉在住(笑)。ジミー・ペイジを心の師と仰ぎ、ブルース系はもとよりヘヴィ&変態系まで、雑多な音楽嗜好を持つアナログ派ギタリスト。反体制、ヘソ曲がり、天の邪鬼が基本キャラクターの愛猫家。ギター・マガジン誌にて各種奏法記事を多数担当。著書『39歳からの本格ブルース・ギター』他、多数。

編集担当より
ひとこと

1997年に「常套句シリーズ」の記念すべき初作『ブルース・ギターの常套句200』、そして2作目の『ブルース・ギターの常套句・生!』のVHSビデオが発売となり、なんと18年もの間お客様から好評を頂いてきました。
『常套句 生!』の打田十紀夫氏によると、教則商品が数万を超える本数を売り上げるなんて海外のアーティストからは想像もつかないことだそうで、国内・国外の様々なところで驚きをもって迎えられるそう。
ここまで愛されてきた理由は、「無駄がない」「使い勝手が良い」「ブルースのノウハウは風化しない」「内容に信頼感がある」ものだからだと考えていますが、唯一惜しい部分は“添付マニュアルが小さくて見づらいこと”でした。
そこで、マニュアルをギター・マガジンのサイズまで大きくし、より使いやすく仕上げたのが本書。文字も譜面もできるだけ大きくしてアレンジを加えましたので、新たにブルースに取り組みたい方はもちろん、以前VHSやDVDで購入頂いた方にも楽しんで頂けます。
超ロングセラーには理由があります。是非その理由を体感してください!
(編集担当/渡邉)

カテゴリ ギター > ブルースギター
ギター > 教本(練習・弾き方・レッスン)
ギター > エレキギター > 教本(練習・弾き方・レッスン)
ギター > アコースティックギター > 教本(練習・弾き方・レッスン)