商品紹介

ムック

南澤大介 ソロ・ギターのための練習曲集

著者 南澤 大介
定価 2,376 円(本体2,200円+税)
仕様

A4変型判/160ページ/CD付き

発売日
ISBN 9784845624690
  • CD付き
内容

「しらべ」シリーズで人気の著者によるソロ・ギタリストのためのソロ・ギターに特化した練習曲集

  『ソロ・ギターのしらべ』シリーズを始めとして多彩な著作活動も行なうギタリスト/作曲家、南澤大介氏によるギターの練習曲集。ソロ・ギターの演奏に特化した練習曲を全24曲収録しており、ギター全般における基礎技術からソロ・ギターならではの特殊奏法、また表現力を豊かにする消音、リズムを強化するためのエチュードも用意しております。初〜中級者以上のギタリストに向けた作りにしていますが、巻末にはソロ・ギターに関わる「演奏用語辞典」なる特別項も用意するなど、入門者へのフォローもできる限り行なっています。

【CONTENTS】
◎第一章:基礎技術のための練習曲 〜練習曲10曲収録
◎第二章:特殊奏法のための練習曲 〜練習曲9曲収録
◎第三章:表現力向上のための練習曲 〜練習曲5曲収録
◎コラム:ソロ・ギターQ&A、ギタリストのためのカラダ・メンテ講座(垂石雅俊)
◎巻末付録:ソロ・ギタリストのための演奏用語辞典

著者 プロフィール

南澤 大介(みなみざわ だいすけ)

1966年12月3日生まれ。作・編曲家として、プラネタリウムや演劇、TVなどのサウンドトラック制作を中心に活動中。近作に、NHK教育TV「しらべてゴー!」(作曲)、フジTV「ブザービート」(ギター演奏)など。高校時代にギターの弾き語りをはじめ、のちソロ・ギター・スタイルの音楽に傾倒。マイケル・ヘッジス、ウィリアム・アッカーマンら、ウィンダム・ヒル・レーベルのギタリストに多大な影響を受ける。 92年、TVドラマ「愛という名のもとに」サウンドトラック(作曲:日向敏文)への参加が、プロ・ギタリストとしてのデビュー。ギター1本でロックやポップスの名曲を演奏したCD付き楽譜集『ソロ・ギターのしらべ』シリーズ(小社刊)が累計30万部を突破し、楽譜としては異例のベストセラーを続けている。

編集担当より
ひとこと

上に紹介されているように本書は入門者ではなく、ある程度ソロ・ギターが弾けるようになってきたギタリストの方へ向けた教則本になります。例えば「弾けるには弾けるけれど、もっと豊かな演奏をしてみたい」と、そんな願望を持つ方へ向けて作ってみました。

そのために本書では入門書籍にあるようなソロ・ギター奏法の仕方の解説には大きな紙幅を割いておらず、そうした奏法の使用を、いかに表現へと昇華するかというところをフィーチャーしています。入門者の方にはいささか難しいところがあるかもしれません。

そのフォローとしては、YouTubeの南澤大介チャンネルにて著者本人による収録練習曲の実演動画を随時アップしていくという連動企画の用意を予定しています。もし本の中で動作がわからない奏法などがあった場合は、ぜひこちらもご参考にして頂ければと思います。
(編集担当/熊谷)

南澤大介ホームページ

カテゴリ ギター > ソロギター
ギター > アコースティックギター > 楽譜・スコア・曲集