ベース・マガジン

IKUO

Technical Rock Groove

定価2,750円 (本体2,500円+税10%)
発売日2014.04.23
品種ムック
仕様A4変形判 / 128ページ / DVD付き
ISBN9784845623822

内容

最注目のトップ・ベーシストが明かす超絶テクニックの秘密!

今最も注目を集めるベーシストIKUOが、その超絶テクニックのすべてを公開するDVD付きの教則本です。自らの音楽的ルーツや練習方法について語るロング・インタビュー、本人による機材紹介、10本のウォームアップ・エクササイズ、そしてDVDに対応した43本の超絶フレーズが収録されています。"速すぎてコピー不可"と言われる演奏も、DVDでのスロー・テンポの実演と、紙面での解説によって解き明かされています。すべて第一線の現場で"実際に"使っているテクニックばかりなので、IKUOファンのみならず、ベース・プレイに新しい要素を取り入れたいベーシストにとっては貴重なレクチャーとなることでしょう。DVDのオープニング、エンディングに収録された大迫力のデモンストレーションも必見です!

【CONTENTS】
■スペシャル・グラフ
■ロング・インタビュー
■本人解説付き機材紹介
■ウォームアップ・エクササイズ
■応用テクニック習得フレーズ
■テクニック実践フレーズ

編集担当より一言

超絶テクニックとグルーヴィな演奏によって注目を集めるIKUOさんによる初の教則本です。しかもDVD付き! IKUOさんが日頃から使っているテクニックをスロー・テンポでの実演も交えて詳しく解説し、その組み合わせでどんなベース・ラインを弾くかという実例まで、しっかり教えてくれます。映像だけではなく、紙面でも手順を解説しているので、IKUO奏法を一からしっかり学べるでしょう。(ちなみに、DVDの収録時に肉眼で見ていただけでは、どうやって弾いているのか、まったくわかりませんでした……)

今回は“教則本”なのでいろいろな人に役立ててもらいたいというご本人の意向のもと、全編で4弦ベースを使っているのもちょっとレアなポイントです。
(出版2部/橋本)