• トップ
  • 商品一覧
  • イントロからエンディングまで! 完奏方式で完全制覇! "使える"ジャズ・ギター

イントロからエンディングまで! 完奏方式で完全制覇! "使える"ジャズ・ギター

山口 和也(著)

定価1,980円 (本体1,800円+税10%)
発売日2014.01.23
品種ムック
仕様AB判 / 144ページ / CD2枚、コード進行のローマ数字と音名早見対応表付き
ISBN9784845623495

内容

完奏方式“使える”ブルース・ギターのジャズ版が登場!

ソロやバッキングだけをマスターしてもジャズは上達しない!? ジャズのII-V部分や転調箇所を練習!......それ自体はOKですが、そういうポイント別練習では、"どんな曲の時にどう使うか"といった感覚が身につきにくく、ジャズのスタイルも多様なため、「ポイント別で練習したフレーズをここで弾いていいのかな?」なんて困ってしまうのです。イントロ→テーマ→ソロ→バッキング→エンディング......すべての流れを理解して見事に繋がってこそカッコいいジャズが弾けます。"ジャズ理論"を覚える=ジャズが弾ける、ではないのです。1曲通して弾くことで効率良く的確な知識と感覚が得られる練習曲があると便利なのですが...。そこで提案、ジャズに必要な全要素をまとめた完全演奏が1セットのエクササイズ、"完全演奏方式=完奏方式"です。使用頻度の高い要素をグッと抽出して詰め込みました。バッキングやソロはもちろん、豊富に用意されたイントロ、エンディングのパターンすべてを吸収、テーマ別練習では身につかない、トータルなジャズ総合対応力を身につけませんか?

【CONTENTS】
■基本のII-V進行(ツー・ファイヴ) 
■I-VI-II-V進行(イチロクニーゴー) 
■マイナーII-V進行
■ディミニッシュ進行 
■メジャー&マイナーII-V混在 
■転調ジャズ
■ボサノヴァ・ジャズ 
■ブルース進行ジャズ
■マイナー・ブルース進行ジャズ 
■モード・ジャズ

◎ソロで使えるフレーズ例 
◎ジャズを制覇するためのザックりとした基礎知識
◎完全制覇をより完璧にするためのアイデア

付録ダウンロード

電子版用の音声データはこちらからダウンロードできます。

編集担当より一言

好評既刊『イントロからエンディングまで!完奏方式で完全制覇!“使える”ブルース・ギター』のジャズ編です。単純に“ジャズが弾けるようになりたい”人はもちろん、前作で上達したブルースの腕前にジャジィな要素も加えたいなんて人にもピッタリ。

ブルースの基本である12小節の単純な3コードに留まらない多様なコード進行に乗ったバッキングやソロが魅力のジャズですが、その中でも特に使用頻度/登場頻度の多い要素をギュギュッと1曲単位で濃縮しましたので、前後関係を体感しつつ効率よくジャズを吸収できます。

イントロ、エンディングの別パターンやソロ・フレーズ例など、常套句集的な効能もあり、前作以上に大人度を増した模範演奏も必聴! 他ジャンルへの対応能力も各段にUPさせるジャズの基礎を本書でマスターしてください!
(出版2部/杉坂)