型紙付き! ウクレレDIY完全ガイド

石原 行雄(著)

定価1,980円 (本体1,800円+税10%)
発売日2013.12.06
品種ムック
仕様A4判 / 128ページ / 型紙付き
ISBN9784845623297

内容

材料&道具の準備から製作まで丸ごとおまかせ! 楽器専門の出版社が作ったウクレレ製作本

近年、盛り上がりつつある自作ウクレレの世界。その作業を初歩の初歩から解説したのが本書です。よってDIYやウクレレの知識がゼロでも、まったく心配ありません! 付属の型紙を使用し、本書に沿って作業をしていけば、必ず完成にたどり着けるでしょう。出来上がったウクレレは、楽器としてのクオリティもバッチリ。しっかりした音の鳴る楽器が作れるとなると、家族やDIY仲間から一目置かれることとなるでしょう。楽器専門の出版社が自信を持ってリリースしたこの一冊で、ウクレレDIYの素晴らしさを体験してください!

【CONTENTS】
■まずは下準備
■ボディ部品を作る
■ネック部分を作る
■作った部品を組み立てる
■仕上げ作業→完成へ
■さらに上を目指す人のための グレードアップ術
■2本目、3本目の製作に挑戦!

付録ダウンロード

型紙印刷用PDFファイルのダウンロード

本書に対応したウクレレの型紙印刷用ファイルをこちらからダウンロードできます。

*サイズはどちらもA4(210 x 297mm)です。
実寸で印刷するために必要なプリンタ等の設定・調整はご自身で行なってください。
各ページの下部にはサイズ確認用の目盛りが付いていますので、ぜひご利用ください。

編集担当より一言

「ウクレレ作りは簡単か? 難しいか?」とお悩みの方々がたくさんいると思いますので、その点について正確にお答えします。答えは、「簡単でもあり、難しくもある」となります。・・・すみません、拍子抜けさせてしまって。どういうことかと言うと、求める事柄次第だからです。「見た目がウクレレの形をしていればOK」なら、比較的、簡単でしょう。しかし、「楽器としてのクオリティ」を求めるのであれば、コンマ数ミリの作業が要求されます。さらに、サウンド良さ、見た目の美しさ、弾きやすさなどを追求するのであれば、生涯をかけて取り組むべき難しいテーマとなるわけです。

つまり、ウクレレ製作も楽器の練習も同じで、ゴールはあなた次第。資格のテストのように合格ラインはありません。人生の王道とも言える「楽しんだ人が勝ち」の世界です。なんかワクワクしませんか? そんな気持ちで、本書を手にとっていただけたら嬉しいです。
(出版2部/額賀正幸)