100個のフレーズを吹くだけで飛躍的にサックスが上達する本

加度 克紘(著)

定価2,310円 (本体2,100円+税10%)
発売日2013.02.25
品種書籍
仕様B5変形判 / 240ページ / CD2枚付き
ISBN9784845621989

内容

段階トレーニングで弱点克服! トータル・バランスを磨こう!

アンサンブル中、メロディを支えたり、ソロを奏でたりと、さまざまな役割を担うサックス。しかし苦手な技を回避するあまり、いつものお決まりフレーズに終始してしまうという人も少なくないのではないでしょうか。本書はそんな方の「弱点克服」をサポートしつつ、「フレーズの引き出し」の幅を広げることが目的。具体的にはさまざまなスタイルでの合奏で求められる技術を磨くことからスタートし、徐々にソロ用の練習に進むので、サックス奏者が抱える演奏上のお悩みポイントを要領よくトレーニングできます。また付録CDはアルト用、テナー用と分かれているので、それぞれの楽器に合わせて訓練できるのもポイント。ぜひ100個のフレーズを順番に練習して、ワンランク上のプレイヤーを目指してください。

【CONTENTS】
■フィンガリング・テクニックの向上を目指す
■サウンド・テクニックを磨く
■さまざまな音符の長さとリズムに慣れる
■基本スケール/コードとモードを身につける
■もっと多くのコード/スケールに慣れる
■コード進行とサックスでの伴奏に慣れる
■曲へのアプローチ力を高める
■キーへのスムーズな対応を体得する
■さまざまなリズム・パターンに慣れる
■もっと総合力を身につける

付録ダウンロード

電子版用のデータはこちらからダウンロードできます。