商品紹介

書籍

100個のフレーズを吹くだけで飛躍的にサックスが上達する本

著者 加度 克紘
定価 2,268 円(本体2,100円+税)
仕様

B5変型判/240ページ/CD2枚付き

発売日
ISBN 9784845621989
  • CD付き
  • 立ち読み

電子版あり

  • 立ち読みする
内容

段階トレーニングで弱点克服! トータル・バランスを磨こう!

アンサンブル中、メロディを支えたり、ソロを奏でたりと、さまざまな役割を担うサックス。しかし苦手な技を回避するあまり、いつものお決まりフレーズに終始してしまうという人も少なくないのではないでしょうか。本書はそんな方の「弱点克服」をサポートしつつ、「フレーズの引き出し」の幅を広げることが目的。具体的にはさまざまなスタイルでの合奏で求められる技術を磨くことからスタートし、徐々にソロ用の練習に進むので、サックス奏者が抱える演奏上のお悩みポイントを要領よくトレーニングできます。また付録CDはアルト用、テナー用と分かれているので、それぞれの楽器に合わせて訓練できるのもポイント。ぜひ100個のフレーズを順番に練習して、ワンランク上のプレイヤーを目指してください。

【CONTENTS】
■フィンガリング・テクニックの向上を目指す
■サウンド・テクニックを磨く
■さまざまな音符の長さとリズムに慣れる
■基本スケール/コードとモードを身につける
■もっと多くのコード/スケールに慣れる
■コード進行とサックスでの伴奏に慣れる
■曲へのアプローチ力を高める
■キーへのスムーズな対応を体得する
■さまざまなリズム・パターンに慣れる
■もっと総合力を身につける

著者 プロフィール

加度 克紘(かど かつひろ)

広島県尾道市出身。高校入学と同時にテナー・サックスを始める。1年後アルトに転向。その後、甲陽音楽学院で荒崎英一郎氏に師事。甲陽音楽学院卒業後、渡米。ボストンのバークリー音大に入学。Fred Lipsius、Dino Govoni、Bill Pierce、Jim Odgren各氏に師事。ジャズからポップス、R&B等幅広くこなす。現在は自己のグループを率いての演奏活動、作曲/編曲活動の他、ノア・ミュージックスクールでのサックス講師など音楽教育にも多岐にわたり活動中。

カテゴリ サックス・管楽器 > 教本(練習・吹き方・レッスン)
サックス・管楽器 > アルトサックス
サックス・管楽器 > テナーサックス