商品紹介

ムック

リズム&ドラム・マガジン

真矢/ドラム・フットワークの極意

ロックに叩けるリズムの土台

著者 真矢
定価 2,160 円(本体2,000円+税)
仕様

A4変型判/96ページ/DVD付き

発売日
ISBN 9784845622665
タグ LUNA SEA
  • DVD付き
内容

ドラマー真矢が教えるドラム・フットワークの極意。写真と映像で初心者も安心。

ドラム初心者にとって最初につまづくポイントであり、上半身に比べて蔑ろにされがちなフットワーク。スティックの使い方ばかりクローズアップされますが、リズムの安定にはフットワークの上達が欠かせません。本書は、ロック・ドラマーの日本代表である真矢が、初歩の初歩からフットワークを伝授。フットワークを洗練させドラム・パターンを安定させることを目標として進行します。また、若きドラマーに向けたインタビューやLUNA SEAの楽曲2曲のドラム譜を掲載、さらに、付属DVDでは質疑応答形式にて丁寧に解説。本書1冊で、あなたのドラミングに磨きがかかることでしょう。

【CONTENTS】
■INTERVIEW~若きドラマーのために
■EQUIPMENT~真矢が駆るドラム・セット
■フットワークの器材
◎フット・ペダルについて
◎ハイハット・スタンドについて
◎姿勢と座り位置
◎自然なセッティングについて

■フットワークの基礎
◎1つ打ち:ヒール・ダウン奏法
◎1つ打ち:ヒール・アップ奏法
◎1つ打ち:ドッカン奏法
◎オープン奏法とクローズ奏法
◎2つ打ち:スライド奏法
◎2つ打ち:スライド奏法の応用
◎ゴースト・モーションとフット・ハイハット
◎ハイハット・オープンとフット・スプラッシュ
◎ハーフ・オープンの使い方
◎腰を据える大切さ

☆コラム1「バスドラムのクローズとオープン」

■リズム・パターンでのフットワーク
◎8ビートでのフットワーク
◎アタマ打ちでのフットワーク
◎16ビートでのフットワーク
◎3連系ビートでのフットワーク
◎6/8ビートでのフットワーク
◎ボンゾ・スタイルの3連系ビート
◎ハネたビートでのフットワーク
◎シンコペーションでのフットワーク

■フットワークの発展
◎ツイン・ペダルについて
◎ツーバスとツイン・ペダル
◎ツーバス/ツイン・ペダルのフットワーク

☆コラム2「ドラム以外の楽器を学ぶこと」

■フィルインへの応用
◎フィルインでのフットワーク
◎ツーバス/ツイン・ペダルでのフィルイン

■ドラム完全コピー譜
◎The End of the Dream / LUNA SEA
◎Rouge / LUNA SEA

著者 プロフィール

真矢(しんや)

1970年1月13日生まれ。神奈川県出身。血液型O型。高校時代よりドラムを始め、LUNA SEAのドラマーとして活躍。2000年12月のLUNA SEA終幕後は 、ソロ・アーティスト、スタジオ・ドラマーとしてのキャリアをスタートする。数多くの日本のトップ・アーティストのレコーディングやライブ・ツアーに参加。2007年12月24日、東京ドームにてLUNA SEA一夜限りの復活ライブを開催。その後、結成21周年となる2010年にLUNA SEAをREBOOT(再起動)。日本にとどまらず全世界に向けた活動を開始する。同年12月には東京ドーム3DAYSという偉業を成し遂げ、2011年には東日本大震災へのチャリティーの一環として、新曲「PROMISE」をリリース。2012年12月には「The End of the Dream / Rouge」が発売。今なお精力的に活動を続ける、世界屈指のロック・ドラマーである。

編集担当より
ひとこと

ロックなドラムを叩きたい。それには上半身はもちろん、フットワークの安定が必要不可欠です。そのためには何をすれば良いのか。無我夢中に叩き続ければいいのか。それとも持久力をつけるために走ればいいのか。または、本をずっと読んでいればいいのか。

真矢は巻頭のインタビューで「ドラムの演奏に確固たる正解はない」と語ります。その言葉は、はじめたばかりの若手ドラマーはもちろん、悩みを抱える全ての方々の気持ちを軽くしてくれることでしょう。その思いを胸に、本書を、そして、映像をご覧頂ければ、誰しもがドラムを“楽しめる”ようになるはず。最低限のノウハウはしっかり学べますが、この本だけが正解ではありません。でも、一つだけ間違いないのは、「とにかく楽しめば、成長できる。」ということ。そんなきっかけになることを願っています。
(出版2部:渡邊)

カテゴリ ドラム・パーカッション > 教本(練習・叩き方・レッスン)
ドラム・パーカッション > アーティスト