商品紹介

書籍

クリエイターなら知っておきたいお金のこと

著者 立石 京平
定価 1,512 円(本体1,400円+税)
仕様

A5判/240ページ

発売日
ISBN 9784845621590
  • 立ち読み

電子版あり

  • 立ち読みする

電子書籍も好評発売中】
 詳しくは電子書籍一覧ページより、各電子書店にてご確認ください。
(販売サイト:Amazon Kindle)

音楽が売れないと言われるこの時代に、いかにして音楽で稼ぐか?
「今、音楽で稼ぐ方法~各分野の識者に訊く」特設ページがオープン!

http://www.rittor-music.co.jp/kasegu/

内容

フリーランスで活躍するクリエイターのために、お金のことをできるだけ簡単に解説します!

ミュージシャンさん、デザイナーさん、ライターさん、カメラマンさん、イラストレーターさん、そしてあらゆるクリエイターの皆さん、“お金”のこと、ちゃんとわかってますか? 「自分は感覚派だから」なんて言ってないがしろにするのは、実は損をしているかもしれないんです! そこで本書は、税金やお金にまつわることを、クリエイター目線で優しく解説していきます。クリエイターとして独立を考えている人はもちろん、現役で活躍中の皆さんまで、知っておきたいこと満載の一冊です。

【CONTENTS】
■第1部:税金を知らずして節税は語れず
■第2部:得するための賢い行動
■第3部:ローンと、保険と、クリエイター
■第4部:すべての節税は確定申告につながる
■第5部:夢の法人化に向けて

著者 プロフィール

立石 京平(たていし きょうへい)

1979年生まれ。財務コンサルタント。中学時代にギターを始め、大学在学中に作曲家を目指すことを決意。バンド活動と並行して、宅録やシンガーへのトラック提供、ライブハウスなどでのライブ活動、はたまた野外ライブの企画・運営にも手を出す。そんな生活を7年続けるも、27歳のとき、それまでずっと疑問に思っていた税金の世界に飛び込む。その後、猛勉強と数社の会計事務所勤務を経て、現在に至る。ちなみに尊敬するギタリストはトミー・エマニュエルとスティーヴ・ヴァイ。同い年のアンディ・マッキーのフィンガースタイルも好き。

編集担当より
ひとこと

仕事柄、ミュージシャンをはじめカメラマンやイラストレーター、ライターなど「クリエイター」の方々と接する機会が多いのですが、そんな方々と雑談をしていると、意外と「お金」や「税金」に対してアバウトな人が多いんだなぁという印象を持ちました。世の中はちょうど増税だなんだで騒がしい時期で、私自身興味を持ち調べていくと……けっこう損をしている人が多いぞ! と。そういうわけで、クリエイターの人にも読んでもらえるようなお金や税金に関する本を作ろうと思い立ったわけです。

難しくなると拒絶反応が出そうなので(笑)、できるだけわかりやすく、簡潔にをモットーにした内容になっています。(出版2部:H.K)

カテゴリ 読み物・ディスクガイド・その他音楽 > その他(音楽関連)