商品紹介

書籍

ギター・マガジン

耳と感性でギターが弾ける本

著者 トモ藤田
定価 2,160 円(本体2,000円+税)
仕様

A5判/208ページ/CD付き

発売日
ISBN 9784845617760
タグ バークリー音大
  • CD付き
  • 試聴

試聴コーナー

内容

バークリーの基礎トレーニングを厳選! 自由にギターを弾くために!!

音楽教育の最高峰、米バークリー音楽大学で教鞭を執るトモ藤田が贈る、“耳を訓練し、感性を育て、弾きたい音を自由に弾く”という新しいコンセプトの教則本です。このようなテーマは曖昧な精神論になりがちですが、本書のエクササイズはバークリーでも実際に使われている、とても具体的で効果が実証済みのものです。各エクササイズはとてもシンプルなのですぐに終わってしまうかもしれませんが、目的はパターンを機械的にこなすことではなく、練習を通して耳を鍛え、感性を身につけていくことです。毎日少しずつくり返すことで、“メロディをカラフルに感じられた”、“今までより細かいリズムまで聴き取れた”、“フィーリングを込めて弾くことができた”などと気づく瞬間が訪れることでしょう!

【CONTENTS】
■1章 練習の環境を整える
■2章 基礎的な運指を見直す
■3章 リズムを身体で感じる
■4章 スケールを音程で理解する
■5章 トライアドのハーモニーを知る
■6章 ブルース・フィーリングを身につける
■7章 音楽の聴き方を改める
■8章 上達する生活習慣を手に入れる

著者 プロフィール

トモ藤田

1965年、京都生まれ。21歳で渡米。91年、“ボストン・ギタリスト・コンペティション”において日本人初優勝。93年、バークリー音楽大学ギター科講師に就任。98年、同校助教授に昇進。教え子にはジョン・メイヤー、エリック・クラズノー(ソウライヴ)など多数。95年に1stアルバム『Put On Your Funk Face』、2007年に2ndアルバム『Right Place, Right Time』、2010年に3rdアルバム『PURE』をリリース。教則商品としては『生きたグルーヴでギターが弾ける本』『耳と感性とギターが弾ける本』、『演奏能力開発エクササイズ』(弊社リットーミュージック刊)などを制作。講師・ギタリストとして日米双方で活躍中。

カテゴリ ギター > エレキギター > 教本(練習・弾き方・レッスン)
ギター > 教本(練習・弾き方・レッスン)