商品紹介

ムック

ギター・マガジン

超絶ギタリスト養成ギプス

著者 Kelly SIMONZ
定価 1,836 円(本体1,700円+税)
仕様

A4変型判/128ページ/CD付き

発売日
ISBN 9784845617180
タグ ギター速弾き・超絶テク 養成ギプス
  • CD付き
  • 立ち読み
  • 試聴

試聴コーナー

※各サウンドは、試聴用に圧縮・エンコードされておりますので、実際の付録CD音源より音質が劣化しています。
※こちらのサウンドをお聴き頂くには、最新のAdobeFlashPlayerが必要です。
AdobeFlashPlayerダウンロードページへ

著者実演ムービー on YouTube

※この動画は、著者Kelly SIMONZ氏がプロモーション目的で制作したもので、本書の付属CDには収録されていません。

※この模範演奏は、本書の制作後に著者が撮影したもののため、本書内の譜面表記とは異なる箇所がございます。ご了承ください。

内容

世界最高級のテクニックを徹底レクチャーする、究極の技巧派教則本!

国内のみならず海外でも高い評価を得ている世界最高峰の超絶ギタリスト“Kelly SIMONZ”が放つテクニカル系教則本が登場! ヘヴィメタル/ハードロック系の速弾きはもちろんのこと、さまざまなリズム・パターンを使用したバッキングや、細かい表現力を必要とする泣きのソロ、さらにハイセンスなジャズ/フュージョン系など、技巧派プレイを全網羅した内容です。エクササイズはすべて3段階のステップアップ方式のため、ビギナーの方でもじっくり練習することが可能。究極のテクニカル系教則本と言える本書を手に入れて、“真”の超絶ギタリストを目指しましょう!

【CONTENTS】
■第1章 基礎力育成プログラム
■第2章 速弾力育成プログラム
■第3章 表現力育成プログラム
■第4章 総合力育成プログラム

著者 プロフィール

Kelly SIMONZ(ケリー・サイモン)

1970年7月1日大阪生まれ。14歳でギターを始めて、わずか3年でラウドネスのオープニング・アクトに抜擢される。高校卒業後にハリウッドの音楽学校 MIに入学。ジャズ・フュージョンのトップ・クラスでギターを学ぶかたわら、ローカル・バンドでの活動やジャム・セッションを重ねる。卒業後には自身のバンドを結成し、さらにアメリカ東部に拠点を移してセッション・ワークやローカル・バンド活動を行なった。アメリカでの活動を中心にしていたが、兄の不慮の事故によりやむなく帰国。活動拠点を日本に移すと、1998年に自主制作アルバム『Sign Of The Times』をリリース(1年間で約6,000枚をセールスする)。翌年ソロ名義の『Silent Scream』でメジャー・デビューを果たし、同作はハード・ロック専門誌の売り上げチャートで1位を記録する。2002年には “KellySimonz's Blind Faith”名義の2ndアルバム『The Rule Of Right』を発表すると同時に、フィンランドの“LION MUSIC”とアルバム契約を交わして世界リリースが決定。その後、グレン・ヒューズとジョー・リン・ターナーによる“ヒューズ・ターナー・プロジェクト”のオープニング・アクトとしてヨーロッパ全土11ヵ国に及ぶツアーを敢行して、海外でも高い評価を得る。2003年よりESP/MIジャパンの特別講師に就任。現在では、ソロ・ワークや若手ギタリストの育成と並行して、メロディック・デス・メタル・バンド“Scarlet Garden”やセッション・ワークなど“ハイパー・マルチ・ミュージシャン”と言える幅広い活動を行なっている。

編集担当より
ひとこと

著者のケリーさんには、本書を制作するにあたり“タイトルが『超絶ギタリスト養成ギプス』なので、とにかくテクニカルな内容にしてください”ということをオーダーしました。その結果……予想をはるかに超える“猛烈に超絶”な教則本が完成してしまいましたね(笑)。 ただ、ケリーさん自身が“音楽的”な教則本にしたいという思いを強く持っていたため、本書のエクササイズはどれも機械的な指練習ではなく、実践度の高い内容になっています。リズムや音の組み立て方、テクニックの使い方にかなり工夫を施していますので、弾きごたえがとてもあると思います。僕も校正中、仕事を忘れて練習に没頭してしまいました。 付属CDも“超絶”というテーマのもと、オーディオCDの限界である99トラック仕様になっています(しかし、高速フレーズが多いため、50分少々で終わります……)。今回のレコーディングは、ケリーさんの自宅スタジオで実際にアンプにマイクを立てて行ないました。そのため、細かいニュアンスをリアルに収めた生々しいサウンドに仕上がっています。個人的には、超高速フレーズを1音1音クリアに弾くケリーさんのミュート・テクニックに本当に驚かされましたね。ちなみに音源はwebで試聴できますので、ぜひチェックしてみてください! 正直に言いまして、本書は読んだだけでギターがお手軽にウマくなれるような“簡単”な内容では決してないです。ただ、“修行”や“鍛錬”と言った自分を追い込むような言葉が好きな向上心の高い方にはきっと満足してもらえると思っています。ギター・テクニックを本気で究めたいと思っているギタリストのみなさん、本書を手に入れて、人間の限界に挑んでみませんか?(担当/出版1部・鈴木健也)

立ち読みコーナー

画像をクリックするとPDFファイルにてご覧頂けます。

※ご覧頂くにはAdobeReaderが必要です。

P1

[EX 01]

P44-45

[スウィープ強化]
◎基礎的な2本弦フレーズ
◎王道3本弦フレーズ

P78-79

[クラシカル系エクササイズ]
◎超絶スウィープ・パターン
◎高度な大移動スウィープ

P118-119

[総合練習曲]
◎総合メガ・スピード・エチュード

カテゴリ ギター > エレキギター > 教本(練習・弾き方・レッスン)
ギター > 教本(練習・弾き方・レッスン)