Jazz Next Standard

ジャズ・ネクスト・スタンダード

500 CLUB JAZZ CLASSICS

小川 充(監修)

定価2,090円 (本体1,900円+税10%)
発売日2004.11.26
品種書籍
仕様A5判 / 160ページ / 160(オールカラー)
ISBN9784845611416

内容

クラブ世代のためのジャズ・ディスク・ガイド

ジャズ、というと一般的には、"渋い""オトナの音楽"といったイメージでしょうか?やけにアカデミックで、取っつきづらい音楽、と思う人も多いかもしれません。でも、そんな堅苦しいイメージがある一方、クラブで愛される音楽の1ジャンルでもあり、ヒップホップのトラックにも、たくさんのサンプリング・ソースを提供してきています。本書は、そんなジャズのアナザー・サイドにスポットを当てた1冊。つまりクラブ的観点で選んだジャズ・ディスク・ガイドです。フロアで愛されてきた定番を中心に、500枚のディスクをオール・カラーで紹介。新しい世代のためのジャズ・スタンダードを提案します。

【CONTENTS】
HARD BOP
MODAL
SPIRITUAL
FUNKY
LATIN/AFRO-CUBAN
ELECTRIC/ROCK
FUSION
VOCAL
STRANGE
FUTURE CLASSICS

沖野修也、CALMによる寄稿、世界の有名DJによるTOP 10チャートなど、各種コラムも掲載。

■ 執筆者
小川 充(DMR)
秋葉裕介
牛島絢也(ACCESS ALL AREA)
尾崎浩一(eurasian suite)
北浦知司
坂尻憲治(Especial Records)
武井進一(Face Records)
出町光生(Face Records)
富田恭弘(DMR)
中村智昭(MUSICAANOSSA/Cafe Apres-midi)
廣瀬大輔(DMR)
三谷昌平(Novo Tempo)
渡利一典(TECHNIQUE)

編集担当より一言

自分が担当しておいてアレですが、いいですよ、コレ。執筆陣がDJやレコード・ショップ・スタッフが多いというので、なにかマニアックな印象を持つ人もいるかもしれませんが、基本盤がビシッと押さえられている、というか、平たく言うと、比較的手に入れやすいレコードがいっぱい載っているという。これから“クラブ・ジャズ”を聴きたいという人も、オール・ジャンル好きだけどジャズはまだ未開拓で、でもオヤジ向けの本買って勉強したくないし……みたいな人も、どちらもイケる本になっているのではないかと思います。僕自身はどちらかというと後者だったのですが、忙しい編集作業の合間を縫って、本書で知ったレコをすでに20枚くらい購入しました。最近はレコ屋に行くのが楽しくてしょうがないです。また本書にはCD化情報も掲載しているので、CDリスナーの方にもとっつきやすいかと。結構クラブ系のディスク・ガイドにはこの辺の情報が抜けていたりするのです。ジャズという音楽が持つ、敷居の高そうなイメージを払拭する書籍、と言ったら大げさかもしれませんが、ひとつ、あなたもどうですか?